結歌ツアー2014・秋「そうだ!成底ゆう子を聴きに行こう!」
昨夜は
結歌ツアー2014・秋「そうだ!成底ゆう子を聴きに行こう!」ライブ。
きっかけのきっかけは8月の全島エイサー祭り、の隣の会場でやっていたORION BEER FEST。
海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き
と、イクマあきらさんの「ダイナミック琉球」を聴いたのです。
あぁ、これだ。これだったのか。エイサー演舞曲で聴いても何ていうのかわからなかった。
テロップが流れるわけじゃないから、知っているのは知っているけど、知らないのは知らなままなのです。
そして日にちは流れ、9月「フェスタまちだ2014」。浄運寺会場でエイサー美ら風の初めの演舞で、
海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ
大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓ぬ響き
と「ダイナミック琉球」が流れたのです。でも、歌っている人は女の人。ハテ、誰だろう?芸能に疎いので、知る由もありません。
そ し
れ て
に も
…
何だ!この柔らかい声は!
食べ物に例えるならば、マシュマロ。マシュマロの柔らかさをイメージした。
演舞を見ながら、その“マシュマロボイス”に聴き入っていたのです。
さて帰宅後、早速誰なのか調べてみた。You Tubeを見て、あっ、これだ。
ホームページを見ると、石垣島出身。ライブはあるのかなと見てみると、1ヶ月後にあるではないか。早速、ポチポチしたのでした。
会場に着いたのは時間ギリギリで、ほとんど満員御礼。こりゃ、立ち見だなと覚悟すると僅かに残っていた空席に案内してくれた。
ライブはよかったねぇ。鉄道に例えるなら、始発から終電までひっきりなしに途切れない“開かずの踏切”。前半も後半もなくてアンコールも直ぐに。
前半の歌は母親を想う歌が多くて、ハンカチを目に当てて涙ぐむ人も。
そして中盤から盛り上がってきた。もちろん「ダイナミック琉球」。トークも軽妙快活洒落。会場にいる人を楽しませてくれる。
ピアノを弾きながら歌う歌も上手で、柔らかくてしっとりしているというか、芯があるというか、あぁ言葉が見つからない。
雄雄しく広げた翼
天高く宙を舞う
耳にキンキン響くのでした。
歌よし
トークよし
テンポよし
3拍子揃ったライブは、あっという間もなく時間が経ってしまった。
これはいいなぁ。早速、次回のライブが楽しみです。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 創作舞踊集団寳船 結成20周年記念公演(2014.11.15)
- 2014池田卓ライブ(2014.11.13)
- 全国太鼓フェスティバル第13回太鼓エモーション(2014.11.09)
- 日本国宝展(2014.11.02)
- よなは徹 ひとり歌会(2014.10.27)
コメント