2013第1回バーガーフェスタ in ぎのざ その4
鍾乳洞に入るにあたってバイクの試乗のようにサインを求められます。何かあってもそれは自己責任という事ですね。
更にその文面の中にはプロモーション云々というのがありました。パッと見ただけで内容はイマイチ理解してないのですが、おそらくは画像を撮って商業的に金銭的利益を得る行為ではないかと。
ブログを書き始めて5年以上経っても周囲にほとんどPRしていない私、ブログを書いてます、アップしても宜しいですかと何となく聞きづらい。結局、具体的な事は聞かなかったのですが、金銭的な利益を得る行為でなければと自己解釈しました。
鍾乳洞に入るにあたっては汚れてもいいようにつなぎ、ヘルメット、ヘッドライト、長靴が貸し出されます。
鍾乳洞の入り口です。入口には柵があって、鍵が設けられてます。
この中に入ります。鍾乳洞内には梯子柵が何ヶ所か設けられている以外、ほとんど自然のままの状態です。鍾乳洞、そのままなのです。
茶碗のかけらです。沖縄戦では避難所として使われたとの事でした。この辺りは米軍が上陸して10日ほどで制圧された地域という説明で、日本軍が南部に兵力を集中させていたのを伺われます。
明かりを消して避難していたのですから、どれ位の人は避難していたのかは見えません。実際にヘッドライトの照明を消してみると真っ暗で本当に何も見えず、目の前に手をあてがってみても気配さえわかりませんでした。息遣いで大勢の人が避難していると感じたそうです。
リムストーンプール。リムストーンを上から見ると、棚田のように見えます。
ガイドさんは親切に説明してくれるのですが、1度には覚えきれません。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 創作舞踊集団寳船 結成20周年記念公演(2014.11.15)
- 2014池田卓ライブ(2014.11.13)
- 全国太鼓フェスティバル第13回太鼓エモーション(2014.11.09)
- 日本国宝展(2014.11.02)
- よなは徹 ひとり歌会(2014.10.27)
コメント