« 間違えた! | トップページ | 痛~ん »

ST4s修理完了

 昨日のお昼頃バイク屋から連絡が来て、修理が完了したとの事だった。なるべく早く取りに行きますと言って、電話を切った。

 この頃は早起きしなければならず、しかも必要以上に早く起き過ぎてしまう。午前2時50分に起きたりして、2度寝するもののよく眠れない。その為に日中は物凄く眠い日々を過ごしていた。昨日はそのような事からは解放されたのだけど、やはり日中は眠かった。このようはコンディションではバイクに乗りたくはないのだけど、この日取りに行かないとなかなか行けなくなる。帰宅後、「これから取りに行きますので…」と電話して、バイク屋に向かった。バスに揺られると、ついウトウトしてしまうのでした。

 お店の人の説明ではマグネットスイッチの故障で、その為にセルモーターに通電しなかったとの事。セルボタンを押すとマグネットスイッチに通電して、そこの電磁石が「カチッ」としてスイッチがオンになりセルモーターが回り出すというような説明だった。
 あぁ、そうなのか。ボタンを押すと直接セルモーターに電気が回るわけじゃなかったんだ。知らなかった…。で、かかった費用は…

電装系点検 4500円
マグネットスイッチ(39740011A) 4930円
工賃 2700円

合計12737円(税込)

でした。今までバイクに乗っていて、今回初めてセルモーターが回らなくなるトラブルを体験しました。セルモーターが回らなくなった経緯からしてイモビライザーの不具合を疑ったのですが、ハズレ。でも“うれしい誤算”かなっとも思いました。セルモーターを回す事が出来ない、しかも時計がリセットされるほど衰弱したバッテリーでも、イモビライザーは正常に作動するのがわかったのですから。 

 もしイモビライザーに不具合が発生していたら、どうなるか見当がつきません。リセット出来るのか?出来ないのか?出来るとしてもその車両が盗難車両で無い事を証明されなければならないとか、あるいはシステムの交換が必要になるとか、わからない事だらけです。今回のトラブルを通しても、この事についてはわからず終い。セキュリティーに関する事ですからお店の人もオーナーに対してでさえペラペラしゃべれる事ではないのかもしれません。「赤いキーは、キーを全部失くしちゃったという時以外は使わないで下さい」と注意を受けました。

 走りだすとコンディションの影響は大きく、ギクシャクギクシャク。ブレーキをかければ、カックンカックン。シールドを半分開けて冷気を顔面に浴び、眠気を覚ましながら帰宅したのでした。

001
エンジン始動!

002
修理完了を祝してビールで乾杯!その後、睡魔に襲われてダウン。この日のアップを断念。

 

 


 

|

« 間違えた! | トップページ | 痛~ん »

DUCATI ST4s」カテゴリの記事

コメント

今晩は! 無事修理完了とのこと、良かったですね!なるほど、「スタマグ」の不良でしたか・・。費用的にもそんなにはかからず、ほんとよかったです!(^-^)/ 

投稿: アッキー | 2011年2月25日 (金) 03時18分

ありがとうございます。

修理完了の連絡が来るまで、どうなるかヒヤヒヤしてました。

新車登録から8年6ヶ月。距離にして5万km超えてますから、劣化してしまうのもしょうがないのかもしれません。

ついでに不具合箇所、直そうかなぁ。

投稿: シン | 2011年2月25日 (金) 23時32分

こんばんわ
はじめまして
st4sに乗っています。色々参考にさせていただいています。
私のst4sも、アイドリングが少々不安定だったので、見てもらったら、電圧が基準より低いと言われました。
バッテリーを交換して、数ヶ月。冬場も2週間に1度は30分以上走ってあげてたのに・・・
端子をフレームの横まで延長して、その端子から充電器に接続して充電するようにしたらどうかと提案がありましたが、これから乗る機会が増えるので、冬までに考えることにしました。
まずは、クラッチを軽くすべく、stmのクラッチピストンを注文しました。冬のグローブだと特に握力が厳しいです

投稿: みや | 2011年3月 6日 (日) 22時26分

こんばんは、
みやさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。参考にして頂けて、嬉しく思います。

冬場はバッテリーには厳しいですね。交換してから2度目の冬は特に厳しいです。冬は10日に1回位の割合で補充電しています。自分の場合は充電器にはST4sの電源ソケットから充電できる「BATTERY DOC」を使用しております。

ドカティのクラッチは重いですよね。自分のST4sは前のオーナーさんによってアエラのクラッチピストンが既に組み込まれてました。クラッチを重くせざるを得ない何らかの理由があるのかと思いますが、いいかげんに改良して欲しい部分です。

ホンダアクセスのグリップヒーターを装着してますので、冬でも冬用のグローブは使いません。ヒーターの温度を発汗を意識しない程度に調節してます。手の暖かさが腕や肩まで伝わってきます。もうグリップヒーターの無いバイクには乗る気がしません。今は慣れてしまって何とも思わないのですが、グリップ径が一回り大きくなった事に当初は違和感を感じました。それにグリップそのものも硬いので、エンジンからハンドルに伝わる振動をもろに伝えてしまいます。それでもかなり重宝しているのですが、ETCを取り付けてから動作が安定しなくなったように感じます。

投稿: シン | 2011年3月 7日 (月) 00時11分

10日に1回充電してても不具合が起こるんですね!
今年の冬前には対策が必要のようです。
電源ソケットからは不安なので直接充電できるタイプを検討してみます。
通常時でも、バッテリーに不安を感じていますから、充電の機能が弱いのか、放電しやすいのかもしれませんね。
でも、それ以外は快調で、楽しいです。
そうそう、クラッチがもう少し軽ければ街中も楽になります。

投稿: みや | 2011年3月 7日 (月) 22時37分

ST4sを購入する時お店の方からバッテリーの負担が大きく、その為上がりやすいと聞かされましたが、これほどまでとは思いませんでした。イモビライザーがある為かもしれません。

10日に1回の割合で補充電しておけば余程バッテリーが弱ってない限り、“乗りたい時に乗れない”のは防げるのではないかと思っております。

ただ、寒さで機能が低下しているバッテリーに充電しても、機能が低下した状態でしか充電できないのではないかとも思ったりします。

充電系統には十分な能力があるように感じます。2007年夏に北海道ツーリングして、走って走って走りまくって3500km。道中、バッテリー上がりの不安は全く感じませんでした。

お互い楽しい“ST4sライフ”を楽しみましょう!

投稿: シン | 2011年3月 7日 (月) 23時59分

いつも大変楽しく読ませていただいています。私のst2も同じようにある日突然セルモタ-が動かなくなり色々やった結果同じ所でした。私の場合は接触不良でしたので接点を磨いて直りました。また、今年の1月3日に日帰り温泉の帰りにキルスイッチお切ったら、うんともすんとも言わなくなり、やはりキルスイッチの接触不良でした。ドカの電装は接触不良が多いみたいです。あと、ドカはなぜにネコに好かれるのでしょうか。私も悩んでいます。いい対策が有ったらお教えください。

投稿: ドやま | 2011年3月11日 (金) 11時21分

ドやまさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ST2にお乗りなのですね。ST2にも同じ症状が発生したという事は、同一部品を使っているのかもしれません。

スイッチも長年使っているうちに接点が汚れてしまって通電不良が発生してしまうのかもしれません。

グリップヒーターを交換した時(お店に依頼しました)、「スイッチを入れても暖かくなりません。ジェネレーターが不良かもしれません」と心の準備を促す電話がかかってきて、ドキンとしました。その後「アースを磨いたら、暖かくなりました」という事で一件落着。通電状態を良好に保つのは大事な事だと思いました。

ネコ対策には頭を痛めています。せっかく大枚はたいてシートを04タイプに変更したのに、あっという間にネコが“試乗” してしまい…。結果、爪とぎまでやられてポツポツだらけになりました。穴こそ空きませんでしたが、かなりのショック…。

普段は車体カバーをかけて、その上からロープを巻き付けてネコの侵入を防いでます。思い付きだけでやった事は無いのですが、トイレの芳香剤など匂いを発する物を置けば、いくらかは効果があるのではないかと考えた事があります。

投稿: シン | 2011年3月11日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ST4s修理完了:

« 間違えた! | トップページ | 痛~ん »