« 高校の文化祭 | トップページ | 11回目の沖縄 その15 »

11回目の沖縄 その14

280a
さてと、アーラ浜から宇江城岳に行こうとナビの示す通り車を進めました。ところが…。

281a
なんと自衛隊基地の前に来てしまいました。ナビの通り車を進めるならば、基地の中を走らなければなりません。もちろん「宇江城岳に行きたいんですけど…」と言ったところで通らしてくれるはずがありません。“門番のお兄ちゃん”から宇江城岳の行き方を教えて貰うのでした。

283a
県道242号線、比屋定バンタの付近に宇江城岳へ通じる道がありました。

284a
道無き道?を走ります。

285a
宇江城(うえぐすく)城跡。10年前には行ってないところです。久米島の最高峰です。

300a
眺望です。兼城港方向かな?もちろん360°見渡せます。

305a
また県道242号線に戻って、県道89号線を走っていた時に見つけました。南謝門。

309a
兼城港。10年前は渡名喜島からフェリーで久米島に渡ったのでした。

312a
久米島ホタル館です。到着した時はすでに4時半を過ぎてしまいました。ダメかな~と思ったのですが、見学する事が出来ました。入館料100円。
クメジマボタルをはじめとする久米島に棲む生物を展示、紹介する施設です。案内してくれたのは「ホタレンジャー」とよばれる中学生ぐらいの子でした。

313a
ハブも展示しています。他にも川の中に棲む、久米島にいるキクザトサワヘビも展示はしてませんでしたが紹介されてました。

317a
陸生のホタル。優雅に舞う成虫と比べると、ホタルの幼虫は想像もできない姿。

318a
しかも相当に貪欲。


315a
これは圧巻でした。生態系を模写したものです。展示物は手作り感100%。全てを「ホタレンジャー」の子供たちに任せている感じがしました。これがこちら方面なら“大人”が出しゃばって、子供は形式的に参加しているに過ぎないものになりがちです。子供を大切にしているなと、改めて感じました。

320a
道路建設などで自然を壊してしまうとこうなりますよと、わかりやすく説明してます。

323a
久米島の自然観察や保護など、これだけの活動をしているのですから、いろいろ表彰されるのもさもありなん、です。時間に制約があり過ぎて、パーっと見るだけでしたが、じっくりと時間をかけて見学してみるのを奨めたいです。


|

« 高校の文化祭 | トップページ | 11回目の沖縄 その15 »

2010沖縄 Part2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11回目の沖縄 その14:

« 高校の文化祭 | トップページ | 11回目の沖縄 その15 »