11回目の沖縄 その12

ウティダ石。今から500年前に日の出を観測した遺跡だそうです。

比屋定バンタからの眺望です。天気がよろしくないのできれいな海は望めません。展望台から粟国島、渡名喜島、慶良間諸島、が望めました。

阿嘉のひげ水。10年前は滝が落ちていて、あれがそうかとわかったのですが、今回はそれが見当たらず、わかりませんでした。

ユイマール館。10年前は寄らなかったところです。入館料200円。久米島紬の資料館です。展示、販売もしていて、更に機織り見学や体験も出来る施設です。

仲里村真謝のチュラフクギ。記録によると1756年に植えられたそうです。道路拡張に伴って一部が保存される事になったそうです。

宇根の大ソテツ。樹齢230年とも250年とも300年ともわれているそうです。ただ個人宅のお庭にあるので一声かけて見学しました。拝観料150円。
| 固定リンク
「2010沖縄 Part2」カテゴリの記事
- 11回目の沖縄 その15(2010.07.17)
- 11回目の沖縄 その14(2010.07.16)
- 11回目の沖縄 その13(2010.07.08)
- 11回目の沖縄 その12(2010.07.04)
- 11回目の沖縄 その11(2010.07.02)






コメント