「1万人のエイサー踊り隊」と8度目の沖縄 その1
7月26日に「新宿エイサーまつり」を見て以来、沖縄に行ってみたいと強く思うようになりました。本場沖縄で見てみたい、あの雰囲気を現地で味わいたい。海も見たいし、空も見たい、オリオンビールも飲みたい…と、“夏の沖縄”を体験したくなりました。今まで7回沖縄に行っているのですが、冬に4回、春に1回、夏に2回とアンバランス。やっぱり沖縄は夏に行かないと…。
3時半起床、それから車で羽田まで行き、朝一番のスカイマークに乗りました。
眼下に伊是名島が見えました。着陸までもう少しです。
残波岬。
那覇空港に着陸しました。写真に写っているのは自衛隊の施設ですが、このようなイラストが描かれています。 以前と比べて色褪せてますが…。
沖縄到着!
まずは「ゆいレール展示館」に行きました。那覇空港駅から約450m。戦前には沖縄にも軽便鉄道ですが鉄道があったのです。その資料が展示されてます。沖縄戦で軽便鉄道も失われてしまいました。
曲がったレール。
特急「なは」のエンブレム。
モノレールに乗りました。
モノレールからバスターミナル。
対馬丸記念館です。学童疎開船対馬丸に関するものが展示されてます。
福州園です。中国庭園です。ぐるりと一周しました。
福州園から県庁前広場まで歩いていた時に見つけました。
お宿はコバルト荘。
<
「にわかエイサー踊り隊」の練習です。演舞指導は「琉球國祭り太鼓」さんによるものです。あいにくの天気雨(!)の為テント内で練習し、その後パレットくもじ前に移動しました。「にわか」といえども、とてもすぐには覚えられません。エイサーで演舞している方達は相当な練習をしているんだろうなぁ。練習曲は「ミルクムナリ」でした。
「にわかエイサー踊り隊」の演舞直前です。パレットくもじ前広場にて。練習の成果?をここで披露します。
国際通りにて、ニヌファ太鼓の演舞です。
雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、エイサーで熱くなっている体にはむしろ心地よいものでした。
結いの会と鏡原くじら太鼓の演舞です。小学生のチームですが(写真をよく見ると中学生もいるようです)、こうして伝統が引き続いているんですね。
“夏の沖縄”で初めてオリオンビールを飲みました。“夏の沖縄”にバッチリ!
ここからはパレットくもじ前広場です。古武道太鼓集団風之舞(かじまあい)の演舞。剣術、棒術など、いろいろな技を披露していました。
那覇太鼓の演舞です。どのチームもそうですが、“いい顔”していますので、見てる方も楽しくなります。
おチビちゃんも飛び入り参加。
那覇太鼓の演舞。静止画ではわかりにくいかと思いますが、コミカルな演舞をしている画像です。
へしきや青年会の演舞です。伝統的なエイサーで、創作エイサーとは違う迫力がありました。写真でしか見た事はありませんが、むかしの沖縄を彷彿させます。
大宜味村青年団協議団の演舞です。写真をアップしてなくても、各エイサーチームの旗も撮影してます。
後夜祭での写真です。琉球國祭り太鼓Jr.です。大人顔負けの演舞で、目がキリリッとしていました。
暗くなってもフラッシュは使わなかったので、ブレた画像になってしまいました。それにエイサーは動きが激しいし…。
琉球國祭り太鼓の演舞です。こちらは“大人の部”といったところでしょうか。とても勇壮な演舞です。
太鼓を叩かせてもらう誰かの写真。
「ありがとうございました!」で演舞が終わりました。どのチームも演舞が終わると同様なので、見ている方も気持ちがよくなります。エイサーに魅せられるのは、意外とこんなところにもあるのかもしれません。無理して見に行ってよかったなと思います。
国際通りにあるお土産屋さんのオウム「キートン」です。前回、2007年1月にここに来た時もいましたね。観光客にかわいがられています。写真パチパチ。
夕ご飯はイカスミ汁定食です。見た目はちょっとアレですが、味は意外と…。おいしく平らげました。
まだ夜が浅い(?)ので「金城」に行きます。今日は「りずん」のライブです。やっぱり最後はカチャーシーで盛り上がりました。こうして那覇の夜は更けていきます。
| 固定リンク
「2008沖縄」カテゴリの記事
コメントを書く |










































コメント