日記・コラム・つぶやき

通院終わる

月1で更新すると書いておきながら5月も10日。案外と、毎日更新するよりも月1で更新する方が難しいのかもしれません。忘れちゃった、なんてなりがちだったりして。今のブログではほとんど毎日更新しています。

さて先月は、実は2015年の7月8日に右手を怪我しまして、翌年の2016年に2度の手術を経て、ようやく通院が終わりました。この事は現在のブログ、カテゴリー「手の怪我」に経緯を詳しく書いておりますのでここでは割愛します。

怪我した当初は1ヶ月くらいかなぁっと思ってましたがトンデモナイ。通院が終わるだけでも1年9ヶ月を要しました(最後の方は数ヶ月に1度の経過観察だけでしたが)。それでも右手は怪我する以前には戻りません。指の可動範囲が狭くなってしまった…。それでも僅かずつでも可動範囲が広がっているのかなぁっという感じも無くはありませんが。痛み、痺れ、感覚の鈍さは残っています。日常生活に支障が出るほどでもないのが救い。でも傷跡はバッチリ残ってしまいましたし、やっぱり元に戻りたい気持ちは強いです。バイクも通院中は乗らないでいましたが、通院が終わって乗ってみると、エンジンの振動が伝わって右手が痛くなる。これは想定外。ロングツーリングはまだきついかなぁっというわけでゴールデンウィークは車を走らせていました。

先月はようやく通院が終わったというのが最大です。それではまた今月の終わりに更新します。

| | コメント (0)

久し振りに更新

お久しぶりです。

とはいっても…。最近は「検索フレーズ」の表示が少なくなり、今日なんて、とうとう表示されなかった。

主なものが「ST4s」、「ステルビオ」、はたまた「セリカ」では無理も無いかもしれない。

容量が97%を超え、更新終了したこのブログ。だけど、管理だけはしております。

過去記事の手直しもしたいのだけど、今書いているブログでさえ更新が滞っている。気持ちだけはあっても、その時間が無い。

時間が無いのは言い訳、なんて聞くとガラスのハートに矢が突き刺さり、粉々に砕け散ってしまいます。時間の無さっぷりに嘆いております。

放置はしていないんですけどね、更新はしてなかった。

今日からは月1で更新したいなと思います。

画像のアップは出来ないけど、文字だけならまだまだ書けるはず。

生存の証みたいですが、今のブログでは全力投球で書いております。PCを立ち上げた途端、眠くなるのが悩みですが。

気になる方は、

http://shinblo1po1po.blog.fc2.com/

をご覧下さいませ。記事数は2500を超えました。

今月の報告

沖縄に行った。
東京モーターサイクルショーに行った。
セリカの車検を取った。

それと、2015年に右手を怪我しまして、今尚通院中。通院が終わるまでバイクには乗らないと決めたのでやむえない時を除いては走らせていません。でも、全くバイクに触っていないと乗れなくなりそうです。それを防ぐためにST4sは押し歩き、ステルビオは左手握力強化の為にクラッチをニギニギしております。ST4sを押し歩いた距離は100kmに届こうっとしております。

| | コメント (0)

テスト投稿

みなさん、こんばんは。

使用容量が97%を超え、更新が終了したこのブログ。わけあってテスト投稿です。

今は別のブログを書いているのですが、そのブログの管理画面まではスンナリとアクセスできるのですが、そこから先、投稿画面の表示がとても遅くなってしまったのです。やっと表示され、ようやく投稿で来ても、「投稿が終わりました」的な表示も遅い。そこで、かつて書いていたこのブログを久々に更新し、その速度を比べてみる事にしました。

新しいブログ「シンのあしあとブログ」をよろしくです。

| | コメント (0)

リンクの追加のお知らせ

こんばんは、お久しぶりです。

容量が97%を超えたのでブログの実質的な更新を昨年の11月24日に終了しました「シン´s風景」。

しかし、新しい場所でブログは続いており、この度このブログとリンクしました。

書いている内容はこのブログとさほど変りはありません。

こちらの方も覗いていただければと思います。

シンのあしあとブログ

| | コメント (0)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

情報としてはあまり役に立たなくて、どちらかというと記録を綴るブログですが、お役に立てるところはありますか?

基本的に更新が終了したブログですが、まだまだアクセスして頂けるのは書いている(いた)本人として嬉しい限りです。更新は終了していても管理はしていきます。

今年もブログ「シン’風景」を宜しくお願い申し上げます。

そして、皆さんにとって今年もよい1年になりますように。

新しいブログを開設していますので、こちらも(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧❤

| | コメント (0)

着陸 ~更新終了~

269a
那覇空港に着陸した日本航空B747。ブログを開設した時は日本の航空会社で飛行していたB747も、今では退役してしまいました。これも時の流れ。

2014年11月24日、ブログを開設してちょうど6年6ヶ月。

2008年5月25日に開設したブログ。旧タイトルは「日々の出来事とツーリング」、ブログURLに名残があります。そして現在は「シン’風景」。区切りがいいという事で、本日の書き込みをもちまして更新を終了します。

Dscf2874a

Dscf2875a

Dscf2873a

ブログを開設して6年と6ヶ月。使用容量97.38%、記事数3896、アップした写真13441枚。日常の事や旅の事、バイクの事、その他にも思いつくままに書いてきたブログもこれが最後の更新。愚痴もボヤキも少なくありませんでした。

情報としては役に立たない、独りよがりなブログではありますが、何かお役に立つ事がありましたでしょうか?もしあるのなら望外の喜び、嬉しい事です。

この様な、自己満足を目的としたブログであってもコメントを頂けた事は嬉しい事でした。ありがとうございました。また「ココログ広場」から「いいね」をして下さる方もいて、これも嬉しいことでした。何のリアクションも起こしておらず申し訳ありません。それでも管理画面を開く時は必ずチェックしていました。ありがとうございました。

容量に若干の余裕を残して終了するのはわけがあります。

過去記事の手直しに必要になるのではないか。
ブログを開設する以前、某SNSで書いていた記事を移したい。

だから更新が全く無くなるわけではありません。ですが、仮に更新する事があっても過去記事の手直し、あるいは某SNSで書いていたものを移しているか、または管理的な更新のみとなります。


さて私自身、あっちこっち行くのが好きで、ブログにてその足跡を残しています。まだまだ道の途中。終わり無き旅の足跡を残すブログは継続が大事。そこで新しいブログを開設しました。新しいブログは「シンのブログ」です。

取り敢えずタイトルを決めました、取り敢えずテンプレートを設定しました、取り敢えず…、と設定もこれからです。どのようなスタンスで書こうか、どんな運営しようか、取り敢えず考える事がいっぱいあります。よろしければ引き続きご覧になって下さい。

| | コメント (0)

「SABORY」の後ろめたさ

写真アップはできないのでこの事は書かないのですが、昨日はライブに行ってました。

そして今日、今日も最近見つけたユニットのライブだったのです。

自分の耳には音楽的なことはチンプンカンプンです。このユニット、音楽的な面は「耳」を持った人からするとイマイチかもしれませんが、そのスタイルに「おやっ」というのがありまして。

行って見たかったのだけど…。

今日のライブは5時、いやいや17時から。17時に間に合うようにするには15時には帰宅していなければならない。

15時に帰宅するには…。

「時間を作る」と言えば何だかカッコイイようだけど、その実態は「サボリ」。「SABORY」と書けばカッコイイか。

昨日のライブは19時30分スタートでしたが、それでも「SABORY」な面はありまして。

ましてや17時からだと、完全に「SABORY」。さすがに後ろめたい気持ちがあって、行くのをやめてしまいました。

昨日のライブでは「3連休の前の夜に…」とMCでありましたが、全く縁がありません。

| | コメント (0)

風邪が流行ってる

今日は寒かった。日中いっぱいは天気は持つと思っていたが、午後からは雨。

天気に左右される仕事をしているのでヤキモキしてしまった。

実は最近、バイクに乗ってません。仕事の後のバイクは風呂上がりに飲むビールのようなものなのに。

ちょっとこの頃は風邪気味で、夕方になると声がガラガラ。

熱が出る一歩手前の状態がずーっと続いてしまって、バイクに乗るのをためらっています。

周りでも風邪引きさんが多い。

| | コメント (2)

今日の夕焼けはきれいでした

ラスト2枚を残して、既に写真のアップも終了しているこのブログ。

今日の夕日はとても綺麗でした。雲1つなく、きれいだなぁって。運転しながら振り返り、振り返り…。

写真、撮ればよかったなぁ。

カメラはいつも持ち歩いているんです。ブログ用というわけではないのですが、写真提出を突然求められる事もあるので、その為にカメラを持ち歩いているのです。スマホのカメラではレンズが傷だらけで、たまには研磨してますが、画質がイマイチなのです。

最近、仕事用カメラを更新しました。今まで使っていたPanasonic FZ-28は引退させて、新たにSONY DSC-HX200Vに更新。遊び用カメラを仕事用に転用したのですけど。引き続きネオ一眼レフ。仕事用カメラとしてはオーバーなカメラなのですが、高倍率が必要になることが少なくないのです。資料として撮るのですが、高倍率が活躍します。

話を元に戻して。

空にグラデーションがかかって、夕焼けに山の稜線がくっきりとしてました。何だか郷愁感を誘うような、あの向こうに行ってみたいような、そんな夕焼けでしたね。

寒くなったこの時期は空気が澄んでいて、遥か彼方が見渡せるんです。東を見れば筑波山が、西を見れば富士山が見えます。こんな時は関東平野の広さを実感します。北海道よりも広い、とさえ感じる関東平野。何だ、筑波山って、富士山って、意外と近いじゃん。北海道と違うのは真っ直ぐ行けないんですけど。

日付を見れば、明日は20日ですよ。つい最近、入間航空祭があったばかりなのに。時間が経つのは早い、なんて決して決して決して決して口にしませんが、11月も下旬に突入。

秋でもなく、冬でもなく、秋と冬の一瞬の境目、晩秋。山では紅葉も散り、雪を待つばかり。ツーンとした緊張感さえ漂うこの時季。目に映る殺伐とした風景も、案外と好きだったりします。

| | コメント (2)

ブログの書き方

昨夜はPCを立ち上げたものの、眠くなってしまい、アップを断念。

朝の4時半に起きて、7時に合流して仕事先に向かって打ち合わせ。東奔西走して帰宅したのが22時。風呂入って飯食えば23時を過ぎた。こりゃ、眠くなるのもしょうがない。

「書き方」と書くとやや意味が異なるですが、要するに書く方法ですね。

基本的にPCから書いてます。特に写真をアップする時はPCに保存していますので、やはりPCからになります。

もちろん、携帯端末からもアップしますが、その場合は行動中なので長文など文章が書けるはずもありません。電報かそれ以下で、甚だしき時は写真だけになります。

これはしょうがないんです。近頃はもちろん、それ以前でも時間的余裕が非常に少ない!いや、無いといっていい。なにせ“寝ながら移動”するほどですから。となれば文章はホンの短いものにならざるを得ません。

日帰りで札幌に行った、那覇に行った、恐る恐る人に話すと「そんなことやらない」。そりゃそうだろうねぇ。こんな慌ただしい旅しているのだから。安心して?話せる(書ける)のはブログだけです。

PCで書くメリットとしては、もちろん自宅にいるので落ち着いて書けること。デメリットはPC画面を見ていると眠くなること((笑))。

携帯端末で書くメリットは出先でも書けること。デメリットは出先であるが故に慌ただしいこと。ま、これは時間的余裕の無さの現れですけど。

その時その時で便利な方を選べがいいかもです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ