« 年内最後の更新 | トップページ

今年最初の更新

月1回、月末に更新しようと思いながら2月も21日…。

毎日更新するよりも、月1で更新する方が意外と大変です。

毎日なら習慣になりますが、月1では忘れる事はなくても、日々に忙殺されたり、メインのブログの更新に手一杯だったりします。意外な発見?

さて、何を書こうか。ネタを思い付いていたのですが、いざ書く段階になって忘れてしまいました。

ブログというものは続けるのが大変だと言われますが、なるほど、毎日更新するよりも月1回の更新の方が大変だったりします。ネタを思い付いていても、書く段階になって忘れてしまっているようではお話になりません。昼間、思い付いた時にパパパパパパパーっと書ければいいのですが、仕事中だったりしますので出来ないですよね。出来ないというより、やりにくい。ねぇ、何やってんの?なんて聞かれてごらんなさい。ブログ書いてるんですって言えますか?仕事サボってんじゃねぇとどやされるか、見せてなんて言われてしまうかもしれません。自分は周囲には内緒で書き続けているので、ブログを書いているというそぶりは見せたくないのです。

あっ、そうだ。ネタを思い出した。

よく言われますね、時間は作るものだと。時間なんて言うものは作ろうと思えば作れるんだ、この言葉ほどグサリとくるものはありません。本当に作れない。1日は24時間しかありませんし、24時間の内、ブログを書ける自由時間なんてほんの僅かです。その僅かな時間に思い付いたネタで更新しているのです。

休日もそう。週に2日休めるのと1日だけで全然違います!週休2日で2連休があるなら、それは1+1=3程度の効果があります。だけど、1日だけでは1=1の効果しかありません。

この時間というものは年齢を重ねれば段々貴重なものになっていきます。何せ“残り時間”が少なくなっていくのですから。あれもやりたい、これもやりたいと思っている内に時間だけがドンドン過ぎていってしまいます。出来ないまま終わってしまうのは悔しくありませんか。そうならない為にはドンドン貪欲にやっていかなければ後悔してしまいます。

時間は宝。そうは知ってても、つい無駄に過ごしてしまう。これを何とかしなくっちゃ。

|

« 年内最後の更新 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年内最後の更新 | トップページ