« 慣熟走行開始 | トップページ | アレレ!? »

べじふるセンター練馬・夏祭り

昨日は東京は練馬区・べじふるセンター練馬でお祭りがあった。

きっかけはたまたまこの前を通り過ぎた時に何やら催し物の準備をしているのを目撃。

ハテ、なんだろう?ポスターをチラッと見ると盆踊りではないか。

東京でこの時期にやるのは珍しい。

そこで夕方から出撃して行ってみることにした。

このべじふるセンターの周辺は食品問屋が密集していて独特の雰囲気が漂っているといつも感じるところ。

とは言っても一般の人も入れるような市場があったりするのだが(まだここには行ったことがありません)、べじふるセンターは野菜市場で普通では入れない。昨日は堂々と入れたのでした。

Dsc01979a
べじふるセンターのポスター。もっとよく見とけばよかったなぁ。早い時間に行けばもっと楽しい催し物があったのです。

Dsc01980a
市場の中にやぐらを組んでの盆踊りです。
これなら雨が降っても安心ですね。

Dsc01983a
豪快に肉を焼いてます。食品関係の密集地域だけにお値段の方も安かった。

Dsc01984a
タピオカミルクティのミクルティは午後の紅茶です。

Dsc01985a
周辺の町内会を総動員しての盆踊りのように思いました。
うちの近所では「東京音頭」、「炭坑節」、「オバQ音頭」ともう1つが定番なのですが、聞いた事もない演舞曲が多かった。盆踊りも地域により色とりどりのようです。

Dsc01987a
定番の金魚すくい。やってみる?でもなぁ、ペットは買えないし…。

Dsc01988a
せっかく来たんだから参加しなくっちゃ。
こういうのは女性の方が積極的ですね。楽しいことに貪欲なのはむしろ女性。踊っている人は圧倒的に、年齢は別として、女性が多かった。

トリは「オバQ音頭」です。しかも2曲続けて。今のオコチャマにわかるかな?見よう見まねで手足を動かすのですが、そこは不滅のオバQ音頭。体で覚えているのでしょうか、このテの事にはまるでセンスが無い私ですが、なんとなく、なんとなく踊れるような気がする感じがチョッピリあるようです。1番まともに???踊れるのがオバQ音頭なのでした。小さい時はすんなりと覚えられたのですけどね。ブランクがかなりある今、振り出しに戻っています。

|

« 慣熟走行開始 | トップページ | アレレ!? »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慣熟走行開始 | トップページ | アレレ!? »