2013GW Part3

2013GW その22

玉津I.Cから高速道路を走り、東京に向かいました。

Dsc06857a
大津S.A

Dsc06858a
多賀S.A

Dsc06859a
養老S.A

Dsc06860a
名神高速、揖斐川の上。

東京から東名、名神と走り、この辺りまで来ると遠くに来たなぁっといつも思います。ここから見える風景は好きです。

Dsc06863a
ドカティ名古屋ノース。
高速走行中にST4sのバルブ切れに気が付きました。購入後、10年近く経ってから初めてのバルブ切れです。予備のバルブは持ってないのでバイクショップを検索。インターからあまり遠くないところにあってよかったァ。

Dsc06865a
上郷S.A

Dsc06866a
浜名湖S.Aから浜名湖。

Dsc06869a
GW最終日、高速道路はものすごい渋滞を予想していました。ところが意外な事に渋滞はほとんどなくて、僅かに名古屋辺りで流れが悪くなった程度。それでも80km/hにペースダウンしただけ。東京I.Cまで渋滞もなくスイスイ走れました。意外な事で驚きました。それまでのイメージでは連休最終日は渋滞が当たり前だったのです。それが渋滞はなくてスイスイなのですから。
でもこれは、アレですね。1日余裕を持って帰宅するのが一般的になったと思うんですよ。今年のGWも東北道が通行止めになってしまいましたが、それがなければ渋滞もなく東京まで走れた。社会の変化を感じさせる事でした。

Dsc06870a
富士川S.A

Dsc06871a
海老名S.A

と、S.Aごとに休憩しながら東京へと向かったのでした。

Dsc06875a
5月7日0時30分、帰着

5月3日 東京~大阪南港 688.9km
5月4日 東予~広島 352.8km
5月5日 広島~徳島 388.8km
5月6~7日 徳島~東京 734.2km
総走行距離2164.7km

| | コメント (0)

2013GW その21

Dsc06854a
カワサキ車の故郷、川崎重工明石工場です。最後に訪れたのは2003年のGWですから10年ぶりでした。

まさかST4sのバックにするわけにもいきません。かつて乗っていたGPZ900R、GPZ1100はここ明石工場で生産されたのでした。両車とも今では手放してしまいましたが、GPZ900Rのインナーカウル、GPZ1100のカウリングの1部は未だに手元に置いています。今こうして書いていると900Rのエンジンフィーリング(2500回転前後のフィーリングが好きでした、どこまでも走りたくなったものです)、1100のエンジンフィーリング(低回転でもスムーズで粘り強かった、ツーリングでは重宝していました)が蘇ってきます。

Dsc06855a
地名も。

021
川崎重工明石工場。1998年11月7日、この日は川崎重工明石工場の工場見学の日でした。応募したら当選して、前日の6日に出発し、大阪・道頓堀(大阪空襲に遭うまで祖父母が住んでいた)に1泊して明石工場へと向かったのでした。

カワサキライディングスクールの駐車場に案内されてGPZを止め、工場内へ。見学者が揃ったところでまずはビデオ上映で明石工場、アメリカの工場の説明を受けました。ついでに明石海峡大橋も川崎重工製だそうです。
そしていざ、工場見学。ZXR250のバルブの小ささに可愛く思ったり、少量生産モデルは工員の研修というか、2人で対になって組立の習熟も兼ねているとか、工場内を往来する築地市場で見るような車両は“ミズスマシ”といっていたような。阪神大震災の教訓でパーツは1日分はストックしているとか。普段ではまず見ることが出来ない工場見学。ワクワクしながら見ていたものでした。当時は生産機種も多かったから、今にしてみれば尚更でしたね。

工場内の撮影はできませんでしたが、カワサキミュージアムは撮影可能でした。
022
KZ1000P

023
750TURBO

024
ZXR750。鈴鹿耐久8時間レース仕様?

027
H2-Rだと思います。

026
AV50

025
カワサキミュージアムにて。

028
カワサキミュージアムにて。

029
カワサキ弁当の表紙。

030
カワサキバイクマガジン1999年1月号の記事。
あの顔、この声、何だか懐かしい。

031
遠来賞なんか貰っちゃって、雑誌に掲載。ちなみにこの時着ていたジャケット、リアシートに括りつけているバッグ、未だに現役で使用しています。

043
その日、たまたま同じ宿に泊まった工場見学者と翌日は舞子公園へ行きました。

いろんなメーカー、いろんなエンジン型式のバイクに乗ってみたいので、今ではカワサキには乗ってません(←裏切り者)。ですが、GPZ900R、GPZ1100は忘れることはありません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013GW その20

Dsc06805a
高速道路を一端“途中下車”して明石海峡大橋のふもと、舞子公園へと行きました。
これは公園内にある孫文記念館です。

Dsc06809a
移情閣。

Dsc06811a
金唐紙。

Dsc06822a
旧武藤家。古い建物が移築されていました。初めて来た1988年当時はあったのか?

Dsc06827a
応接室。

Dsc06838a
広間。

Dsc06842a
貴賓室。

旧武藤家ではボランティアガイドさんによる説明を聞いていました。詳しいガイドさんでした。

Dsc06851a
舞子公園へと来たのは舞子タワーに行って見たかったからです。そこから見える明石海峡大橋をもう1度見たかったのです。ところが、無いのですよ、それが。ボランティアガイドさんによるとかなり前に取り壊されたとの事でした。ここに舞子タワーがありましたよという記念碑だけがありました。僅か10年で取り壊しだなんて、早過ぎない?

039
1998年11月7日、土曜日。在りし日の舞子タワー。

034
舞子タワーから明石海峡大橋。

036
ホテル舞子ヴィラでは結婚式が行われていました。この日の天気予報は雨だったのですが、嬉しいことに予報は大はずれ。2人の門出に最高の日でした。

038
明石海峡大橋をバックに。
 
う~ん、懐かしい。懐かしいとは思いたくないけど、懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ