2013年・9月の沖縄 Part1

2013年・9月の沖縄 その10

Dsc00010a
運天港です。伊平屋島、伊是名島へ行くフェリーが発着する港です。
伊平屋島、伊是名島に行った2002年当時と比べると少しづつですが港も整備されてきました。

Dsc00011a
フェリーいぜなが出港していきます。

Dsc00012a
こちらはフェリーいへやです。
このフェリーに乗って再び伊平屋島に行ってみたくなりました。まとまった時間が取れないのが悩みの種。

Dsc00013a
渡喜仁の壕。
運天港から車を走らせると「渡喜仁の壕」が目に付きました。「渡喜仁の壕」としか案内に書かれてませんでした。おそらく戦時中の避難に使われたものだと思います。

Dsc00017a
内部はこんな感じです。

Dsc00019a
羽地内海。
沖縄の瀬戸内海と勝手に呼んでますが、風光明媚な風景がここにはあります。

Dsc00020a
琉球バス、沖縄バス「源河入口」バス停から。

Dsc00023a
塩屋湾。

Dsc00028a
国道58号線を北上中。左手にはきれいな海があります。

Dsc00034a
茅打バンタからの眺望。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その9

Dsc09981a
今帰仁にあるダチョウらんど。

ここに寄ってみましょう。

Dsc09983a
ダチョウに餌やりもできます。4年前はパンの耳だったのですけど、この時は何かの葉でした。

Dsc09987a
なかなかユーモラスなお顔です。

Dsc09989a
1羽だけエミューがいました。

Dsc09991a
凛々しいダチョウ様heart

Dsc09994a
ダチョウらんどで咲いていた花。名前がわからず…。

Dsc09995a
ブーケンビリア。

Dsc09997a
ダチョウに乗ることも!

さすがに大人は体重があるので台の上で跨るだけでした。オコチャマだったらできるかな。
4年前に来た時は乗れるダチョウがいなかったのでした。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その8

翌16日はレンタカーでドライブです。

Dsc09958a
宮里前の御獄のハスノハギリ林。

Dsc09964a
国道449号線から名護湾。

Dsc09965a
琉球バス、沖縄バス「崎本部」バス停から瀬底島。

Dsc09970a
本部町山川区慰霊塔。

Dsc09972a
海洋博公園から伊江島。

ここを降りていくと右側に美ら海水族館があります。
今回はパス…。

Dsc09979a
備瀬のフクギ並木。

Dsc09977a
ハイビスカス。

Dsc09978a
これはちょっと…、名前がわかりませんが南国らしい花です。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その7

Dsc09892a
伊江村青年会。

Dsc09894a
伊江村青年会の地謠。

Dsc09901a
伊江村青年会。

Dsc09904a
伊江村青年会。

Dsc09905a
演舞の後はこのようにインタビューを受けます。

Dsc09906a
伊差川青年会。

Dsc09914a
伊差川青年会。

Dsc09917a
伊差川青年会のちょんだら~。

Dsc09919a
伊差川青年会。

Dsc09930a
オチビちゃんも頑張ってます。

Dsc09936a
伊差川青年会の演舞。

Dsc09946a
クライマックスに向けて。

Dsc09949a
最後はやっぱりカチャーシー大会が始まりました。

Dsc09950a

Dsc09951a

Dsc09953a
余韻を残して会場を後にしました。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その6

Dsc09840a
名護市仲尾次青年会。

Dsc09846a
名護市仲尾次青年会。

Dsc09849a
名護市仲尾次青年会。

Dsc09847a
名護市仲尾次青年会。

Dsc09857a
名護市仲尾次青年会。

Dsc09868a
名護市長の挨拶。

Dsc09870a
我部蘇我青年会。

Dsc09871a
我部蘇我青年会。

Dsc09884a
我部蘇我青年会。

Dsc09881a
観客も一緒に演舞。

Dsc09889a
我部蘇我青年会。

Dsc09877a
オチビちゃんを抱き上げるちょんだら~。

沖縄に行くとこの様なシーンをよく見ます。その度に子供好きが多いんだなぁっと思うのです。子供を大切にする沖縄らしいですね。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その4

Dsc09759a
ネオパークオキナワを1周する軽便鉄道。

踏切もあり、ポイントもあり、回転台もあって、さながら鉄道模型のようです。

沖縄に鉄道は意外ですが、実際に沖縄戦まで沖縄には鉄道があったのです。ネオパークオキナワの軽便鉄道はそれを再現したもの。

パンフレットの案内をそのまま書くと、

大正3年12月1日(1914年)に沖縄本島南部の那覇駅から与那原駅の営業が開始され、その後も嘉手納駅まで線路を延長し、北部の拠点名護市までの延長も計画されましたが、幻となりました。

ネオパークでは、その軽便鉄道で最初に導入された機関車を全長1.2kmの線路を走る園内一周ガイド期間者として再現しました。

とあります。沖縄に鉄道とは意外な感もあるのですが、歴史の展示もあるのでした。

Dsc09765a

Dsc09766a
当時の様子を伝える貴重な写真。新聞の展示もありました。

Reru
ゆいレール展示館にある軽便鉄道のレール。2008年8月5日訪問

Nahastation
当時の那覇駅構内。現在の那覇バスターミナル。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その3

Dsc09732a
ヤンバルクイナ繁殖施設も兼ねているネオパーク国際種族保存研究センター。別途入場料300円がかかりますが、希少動物保護協力費と思えば高くありません。

ネオパークオキナワではヤンバルクイナが飼育されているのです。国内でヤンバルクイナが飼育されているのはここだけ(と思っていた)なのです。

Dsc09735a
オオサイチョウ。

Dsc09738a
オオコノハズク。

眠そうです。

Dsc09740a
ラッパチョウ。

Dsc09742a
グリーンイグアナ。

Dsc09751a
カラスバト。

Dsc09747a
ヤンバルクイナ。

Dsc09752a
キツネザル。

Dsc09755a
カンムリオオツリスドリ。

Dsc09758a
さて、この施設の目玉?は何とピラクルに餌やりが出来るのです!

が、行ってみ見て\(◎o◎)/!。ピラルクの池に単管パイプがくい込まれているではありませんか。何のため?しかも、餌の方はSOLD OUT。ちょっとがっかりしてしまったのでした。

232a
写真は2011年8月8日に訪れた時のものです。パコーンと響かせるピラルクの餌やりは迫力がありました。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その2

沖縄道を爆走して向かった先は名護。しかし、まだ時間があるので、
Dsc09677a
↑ここ。ネオパークオキナワなのでした。

Dsc09678a
中に入るとそれは映画「ジュラシックパーク」の世界!そんな雰囲気のある施設です。勿論、Tレックスがガオーっと出てくる事はないのでご安心を

写真に多く写っている鳥はアフリカクロトキです。

Dsc09683a
ヨーロッパフラミンゴ。

Dsc09687a
ショウジョウトキ。

Dsc09700a
ホウガンチョウ。

Dsc09685a
ティラピアの群れ。

Dsc09695a
ピラルク君、ご見参。

Dsc09710a
ダチョウ。

Dsc09713a
月桃。

Dsc09720a
タビビトノキ。

Dsc09721a
クビワペッカリー。

Dsc09723a
リャマ。

Dsc09725a
ワラビー。

Dsc09730a
インドクジャク。

| | コメント (0)

2013年・9月の沖縄 その1

ブログ容量が残り少なくなりました。旅記事の更新は「2013年・9月の沖縄」をもちまして終了の予定です。まだまだアップしたい記事はあるんだけど…。更新が大幅に遅れましたがようやくアップです。

2013年9月15日。沖縄に向けて飛び立ちました。この時は台風18号が東京に近づいていて、沖縄に行こうかやめようか迷ったものでした。天気予報を見て、天気を予想。行きの始発便、帰りの最終便なら飛び立つだろうと予想して、ついに沖縄行きを決行したのです。こんな状況でしたので帰りの飛行機は予約はしたものの入金はせず、沖縄でやればいいやと飛び立ったのでした。

Dsc09666a
2013年9月15日、いつものスカイマーク511便に搭乗しました。

Dsc09668a
写真は那覇空港に着陸してからのですが、B737-800の窓側席「11A」には窓が無かったのです!

窓側席なのに窓が無いなんて…。

Dsc09667a
飛行中、仕方ないので前の座席の窓から覗くだけでした。

Dsc09669a
那覇空港に到着。沖縄は晴れてました(羽田は雨だった)。

Dsc09670a
これを見ると沖縄にやって来たなといつも思います。

空港からレンタカー会社のバスに乗り、レンタカーを借りて、早速GO!

Dsc09672a
立ち寄ってみたいといつも思いつつ、いつも通り過ぎてしまいます。「トムソーヤの冒険」みたいなレストラン。

レンタカーで走り出して入金先のコンビニ、セブンイレブンを探したのですが…。走れど走れど見つかりません。おかしいな、セブンイレブンが無い…。いくらなんでもおかしい。そこでスマホ様の登場。「沖縄 セブンイレブン」で検索すると、沖縄にはセブンイレブンが無い事が判明!

セブンイレブンが無い?セブンイレブンといえばコンビニ界の雄、King of コンビニ。そのセブンイレブンが沖縄に存在しない事を知ったのです!サークルKやミニストップ、セイコーマートならいざ知らず、セブンイレブンが無いなんて…、全く信じられませんでした。北海道にはあるのに。もう既に沖縄に来てしまっている。どうしよう?

そこで取り扱いコンビニを変更してもらおうとスカイマークに電話したのですが、「プー、プー、プー」。何度も電話しても繋がらないのです。東京に台風が近づいているので運行状況を確かめる電話が殺到している模様。かくなる上は…、那覇空港に引き返してスカイマークの受付カウンターでカクカクシカジカと直談判。ようやく帰りに飛行機のチケットを手にしたのでした。

今まで何度も沖縄に来ているのですが、この時初めてセブンイレブンが無い事を知ったのです。青い空、きれいな海に感動することはあっても、コンビニに感動することはありません。知ってしまえば確かに沖縄でセブンイレブンを見た事が無いのですが、さすがに沖縄のコンビニに関心を持ったことはありません。セブンイレブンが沖縄にないなんて、全く信じられない思いでした。

この為に思わぬ時間をロスしてしまい、残波岬、万座毛はCUTばして、沖縄道を爆走するハメに。

Dsc09674a
沖縄道伊芸S.Aでブルーシールアイスクリーム。

Dsc09675a
伊芸S.Aからの眺望。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ