2013年・8月の沖縄 Part1

2013年・8月の沖縄 その10

Dsc08577a
通行止めが解除された国際通り。時に19時22分。南国沖縄はまだ明るいのでした。

いきなり牧志公設市場でございます。

Dsc08578a
1階の売り場で食材を買い求め、2階のお店で調理してもらうのです。

どれにしようかな?

Dsc08579a
アオブダイ、グルクン、ミーバイ…。南国らしく色とりどり。

Dsc08581a
夜光貝。

Dsc08584a
ヤシガニ。

Dsc08585a
シャコガイもあります。

どれにしようかと迷いましたが食材を買い求め、2階の食堂に案内されました。

Dsc08586a
食堂にて。目の前にあったお酒。

Dsc08587a
海ブドウとシャコガイと何かの刺身。

Dsc08589a
グルクンの唐揚げ。

Dsc08590a
ノコギリガザミ。自分の中では1位花咲ガニ、2位毛ガニ、3位ズワイガニですが、ズワイガニに匹敵する美味しさ。今回はちょっとしょっぱかった。

これらをオリオンビールと共に食したのでした。

Dsc08591a
夜の長い沖縄の事。いつもならこれから民謡酒場へと出没します。しかし夏風邪気味で体調の悪い身、エアコンの効いた店内にいるのは辛い。大事を取ってさっさとコバルト荘に帰ったのでした。

夜中はやっぱり咳が止まらず、苦しい思い。胸にバンテリン(腰痛対策として行動中は持ち歩く)を塗ってなんちゃって咳止め。スースー感で誤魔化すのでした。

| | コメント (2)

2013年・8月の沖縄 その9

Dsc08555a
パレットくもじ前広場にて、琉球國祭り太鼓の演舞。

Dsc08560a
メンバーの中にこの演舞をもって10数年に及ぶ活動に終止符を打つ人がいて、今にも泣きそうな顔で演舞しているのが印象でした。様々な思いが駆け巡るのでしょう。

Dsc08563a

Dsc08568a
演舞終了直後。

Dsc08572a
最後はやっぱりカチャーシー大会。
本場沖縄で見るそれは一味違います。

Dsc08573a
全てのプログラムが終わって「ありがとうございました」のシーン。ジュニアメンバーも加わっています。


Dsc08574a
「夏祭り in 那覇」が終了し、閑散とし始めた国際通り。時に17時46分。以前はパレットくもじ前広場では21時まで演舞がありましたが、今やよい子の時間で終わるようになってしまいました。夜の長い沖縄ではこれからなのですが。

Dsc08576a
ニャンコちゃんは我、関セズ。

一端、コバルト荘に戻って汗を流し、再び国際通りに出撃するのでした。

| | コメント (0)

2013年・8月の沖縄 その8

Dsc08534a
うるま市へしきや青年会の登場です。

Dsc08535a
創作エイサー団体はもとより、他の青年会と比べても衣装は地味、演舞も派手さがありません。

Dsc08536a
地味で派手さが感じられませんが、その分、昔ながらのそれを色濃く引き継いでいるのだと感じました。

Dsc08540a
演舞は派手さは無いものの、重厚な演舞。

Dsc08538a
うるま市へしきや青年会のちょんだら~。

Dsc08543a
一見地味な演舞のように感じますが、間近で見ると重厚でなかなか迫力がありました。

Dsc08547a
読谷村都屋青年会。

Dsc08549a
読谷村都屋青年会。

Dsc08552a
読谷村都屋青年会。


| | コメント (0)

2013年・8月の沖縄 その7

Dsc08455a
古武道太鼓集団風之舞。

Dsc08462a
古武道太鼓集団風之舞。

Dsc08469a
古武道太鼓集団風之舞。

Dsc08475a
八重瀬町ぐしちゃん青年会。

Dsc08476a
八重瀬町ぐしちゃん青年会。

Dsc08495a
糸満市武富青年会。

Dsc08496a
糸満市武富青年会の地謠。

Dsc08502a
糸満市武富青年会。

Dsc08516a
浦添市牧港青年会。

Dsc08521a
浦添市牧港青年会。

Dsc08530a
浦添市牧港青年会。

| | コメント (0)

2013年・8月の沖縄 その6

Dsc08384a
棚原弥勒太鼓。

Dsc08395a
棚原弥勒太鼓。

Dsc08400a
棚原弥勒太鼓。

写真をアップするにしても、どれにしようかなぁっとかなり悩みます。

Dsc08407a
海上自衛隊エイサー。

Dsc08408a
海上自衛隊エイサー。

Dsc08416a
那覇太鼓の地謠。

Dsc08420a
那覇太鼓。

Dsc08431a
那覇太鼓。

Dsc08432a
かなぐすく太鼓会。

Dsc08434a
かなぐすく太鼓会。


| | コメント (0)

2013年・8月の沖縄 その5

Dsc08331a

Dsc08332a

Dsc08335a
見事な演舞を披露した団体ですが、残念だけど団体名がわからないのです。写真を撮る時は必ず団体名が書いてある旗も撮るのですが、撮ってなかった。

Dsc08339a
那覇市松島青年会。

Dsc08342a
那覇市松島青年会。

Dsc08353a
“燃料”を補給します!

Dsc08361a
潮平太鼓きじむなー。

Dsc08364a
潮平太鼓きじむなー。

Dsc08374a
いなほ太鼓。

Dsc08381a
いなほ太鼓。

| | コメント (0)

2013年・8月の沖縄 その4

国際通りを通行止めにして、いよいよ「夏祭り in 那覇」が始まりました。

Dsc08298a
那覇市長さんのオープニングです。

Dsc08301a
琉球國祭り太鼓の演舞。演舞曲は「ミルクムナリ」。

Dsc08302a
何と日出克さん直々の演奏です。

Dsc08304a
美音。歌っている曲は「じんじん」です。

Dsc08309a
こちらはにわかエイサー踊り隊です。当日の一般公募です。それでも演舞曲は「ミルクムナリ」をしっかりと演舞するのです。

Dsc08316a
若獅子鼓衆きたみや。

Dsc08320a
若狭ちむどんどん太鼓。

Dsc08321a
南風原はなぞの保育園。

Dsc08323a
龍華太鼓。

Dsc08329a
通行止めになっている国際通り。

| | コメント (0)

2013年・8月の沖縄 その3

Dsc08284a
これを見るといつも感心します。よく入れられるなぁって。

Dsc08285a
お宿はいつものコバルト荘。空が超きれいです。

044a
2012年10月7日の写真ですが、こんな宿です。身一つで那覇に泊まる時は必ず電話。満室だったらほかの宿に泊まるスタイルです。「沖縄・離島情報」で広告を見てから十ン年、手元にある最新号(去年買ったもの)には広告がありませんが。2009年の沖縄ツーリングではバイクの安全が第一ですので、那覇市内からやや離れた駐車場のあるビジネスホテルに泊まりました。

Dsc08286a
市場本通り。牧志公設市場の近くです。

Dsc08288a
サーターアンダギーをパクつきながら歩きます。

Dsc08293a
この周辺のアーケード街はまるで迷路みたいで、歩いていて楽しいです。

Dsc08294a
こんな発見があったり。

Dsc08295a
とにかく歩いて、歩き回ったのでした。

| | コメント (0)

2013年・8月の沖縄 その2

Dsc08257a
伊平屋島上空。

6_274a
おまけ画像。2002年夏の沖縄、伊平屋島にて、灯台をバックに。

上空から2002年の「沖縄島巡りツーリング」のあれこれを思い出しました。
「バイクに乗せて」とせがんだあの子も今や高校生のはず。
エンジンが冷えてから乗せてあげたんよ。

Dsc08259a
伊平屋島、野甫島、具志川島、伊是名島上空。

Dsc08265a
那覇空港に着陸しました。

Dsc08266a
これを見ると沖縄にやって来たといつも実感します。

Dsc08272a
那覇空港にある水槽です。これ以外にも幾つかあります。

Dsc08274a
那覇空港から慶良間諸島。空がすごく綺麗です。

こうして書いていると飛行機のエンジン音、日差しの強さ、沖縄の空気が蘇ってきます。

Dsc08276a
しかし、那覇空港は国防上の第1線でもあります。駐機しているP3Cや今回那覇では初めて見たE2Cの存在がそれを物語ってました。沖縄の地理的な重要性を認識すべきだと思うのです。

Dsc08280a
シリアスな話はさておいて、ゆいレールのキップを購入。

Dsc08278a
モノレールに乗り込んだのでした。

Dsc08283a
県庁前、パレットくもじ。夏の沖縄の空は、それはそれは綺麗なのです。真夏の青空を見上げて、きれいだなと感じたのは沖縄が初めてなのでした。1999年夏の出来事でした。

| | コメント (2)

2013年・8月の沖縄 その1

ブログの残り容量が少なくなって来ました。さぁ、どんどんアップしましょう。

2013年8月4日、「夏祭り in 那覇」を見に行く為に沖縄へ飛びました。

前年も見に行こうと飛行機の予約もしていたのですが、直前になって延期になってしまったのです。もう今更予約は取れません。その為に泣く泣くキャンセル…。しかもキャンセルした直後、何と予約していた飛行機は台風の為に欠航が決定!時間差でしっかりとキャンセル料は発生してしまって、踏んだり蹴ったりだったのでした。

そして2013年、毎年の事ですが直前に、いや当日になるまで行けるかどうかわからないまま飛行機を予約。しかも悪い事に夏風邪をひいてしまい、咳が止まらず体調が悪かった。毎年行っているものを止めてしまうと来年は行かれなくなりそうな気がしてしまう。熱意がなくなってしまうのか、環境的に行けなくなってしまうのか、とにかく行けなくなるのは嫌だ!悪いのは体調だけだからと何とか都合?を付けて出発にこぎ着けたのでした。

Dsc08236a
羽田発6時25分、朝一のスカイマーク511に搭乗します。

Dsc08237a
駐機場でのスカイマーク511。

Dsc08238a
整備士が出発前の最終チェック?

Dsc08240a
見送られて、いよいよ離陸地点に向かいます。

Dsc08244a
離陸後、約30分。浜名湖上空です。

Dsc08247a
高高度を飛行中。

Dsc08248a
喜界島上空。

Dsc08251a
奄美大島上空。

Dsc08253a
徳之島上空。

Dsc08255a
沖永良部島上空。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ