« 5が並ぶ | トップページ | Wショック »

今日も試乗


昨日試乗したバイクです。結構レアなバイクです。

試乗したバイク屋さんから他のメーカーのバイクの試乗を勧められました。他のメーカーのバイクにも乗ってみて、比べた方が良いとの事。

言われてみればそれもそうだなぁっと。そこで今日、他のメーカーのバイクも試乗しました。

BMWの販売店に行ってみて、中古展示してある2010年型R1200GSに跨ってみました。シート高はローの位置でしたが、足付き性は厳しい。だけどフラットツインは低重心なので引き起こしは楽。昨日のバイクと車両重量は大差ないのですが、より軽かった。

フラットツインには久しく乗ってないので店の人の勧めもあって試乗することにしました。

試乗車は↓

R1200Rです。フラットツインのフィーリングを見るだけだから、いっかぁ。中古展示してあるR1200GSはOHCエンジンですが、こちらは現行車なのでDOHCエンジンです。

ポジションは楽。足付き性はロードモデルだから不安はありません。高速道路を走らせると縦置きエンジン車特有の直進性が感じられました。ブレーキはよく効いて、強力な制動力が簡単に引き出せます。それでいてABSがありますから鬼に金棒です。GSを見ていた時にサーボ付きブレーキ云々と言ってましたから、このことかなぁっと思ったんです。試乗後に聞いてみるとR1200Rにはその設定がなく、前後連動ブレーキという事でした。

お目当てのバイクではありませんが、案外とこのバイクもいいなぁっと思いました。アップライトの気軽に楽しめるバイクです。

取り敢えずST4sの下取りを聞いて、R1200GSの見積もりを貰って来ました。


帰り道にトライアンフのお店にも寄りました。店内に展示してあるTIGER EXPLORER XCを見て、跨って、お店の試乗車に乗ってみました。


シートはもちろんローの位置で試乗しました。跨ってみるとシート幅が狭く、更に1Gでのサスペンションの沈みが大きいのでシート高837ミリであっても足付き性は良好です。昨日のバイクにしろR1200GSにしろ引き起こす時はどうしても右足がステップから離れてしまいました。だけどEXPLORERは離れる事が無く、しかも軽く引き起こせる事が出来ました。信号待ちでも不安がありません。R1200Rを除く3車中、1番足付き性がよかった。

引き起こしも軽く、装備重量259kgを感じません。

初めはやはりおっかなびっくり走らせてましたが、すぐに慣れました。3気筒エンジンのフィーリングもなかなかです。

優劣付け難いのですが、3車中1番低速走行がし易いかなと思います。

試乗といっても乗り回すばかりではありません。取り回し性もチェック。バイクから下りて車体を押したり引いたりすると、ハンドル位置が高いせいか意外と力が入らないのです。慣れてないせいもかるかと思いますが力が入れにくいのです。だから重く感じてしまうのです。跨っていれば、走っていればO.Kなのですが、バイクから下りて車体を取り回すとなると辛いことも多いかな。

エンジン、というよりラジエターからの熱風は感じました。今の時期ならばまだ許容範囲かもしれませんが、夏はどうでしょうか?熱さを感じて辛く思えるかもしれません。その点、R1200Rは熱さを感じることがありませんでした。

クルーズコントロールもあるし、オプションもいっぱいある。アクセルも軽い。押し歩きを除けば良いバイクなのですが、中古車といえども値段が高いのがネック。長く乗るつもりであればいいかもしれません。

今後の事も踏まえてじっくりと考えたいのです。

|

« 5が並ぶ | トップページ | Wショック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/57274763

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も試乗:

« 5が並ぶ | トップページ | Wショック »