2012冬・北海道part3

2012冬・北海道 その30

163a
再びテレビ塔。

165a
雪まつりの準備風景。大通公園にて。

市内をブラブラ歩いていました。

169a
札幌を離れます。

172a
札幌ドーム。

174a
ドカティ札幌。最北のドカティディーラー。ST4sを製造していたメーカーです。既に過去形になってしまって久しい。

175a
旅の終わりは少しずつ近づいてしまいました。

177a
道央道を北広島I.Cから入って。

180a
千歳I.Cで降りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その29

119a_2
今度は札幌に移動しました。JR札幌駅です。新しくなっていました。
しばし、札幌市内を歩きます。

120a_2
テレビ塔。

123a_2
定番の時計台です。前回は年末年始の休みで中に入れませんでした。

131a_2
☆マークは開拓のシンボルマークなんですね。明治11年から平成7年までの117年間、時計台に飾られていたものです。ということは、初めて時計台を訪れた1994年当時には、飾られていたことになります。
サッポロビールのラベルにも☆がありますね。

142a
演武場。

151a
北海道庁旧本庁舎。
1994年以来なんです。

153a
ここにも☆がありました。

158a
昭和20年8月16日の樺太新聞。でも、樺太ではまだ戦闘は終わってなかったのです、ソ連が攻め込んできて。

160a
戦火に巻き込まれた真岡郵便局電話交換手。

161a
記念室。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その28

103a
石狩川に架かる石狩大橋です。この橋を渡って北上したいのでしたが、この橋を前にして引返しました。

106a
国道231号線沿いになる川の博物館です。夏のツーリングではこの前を通り過ぎていましたが、今回は見ることにしました。
駐車場に人がいたので別の場所に車を止めたところ、後ほど職員用の駐車場であるとの事でした。

107a
茨戸川でのワカサギ釣り。
川の博物館はワカサギ釣りしている人のトイレとして使われているような…。

109a
かつてはこんな風景もあったんですねぇ。1997年の北海道1周ツーリングの時にはあったはず。写真に納めておけばよかった。

111a
岡崎文吉氏の業績を称える展示。

112a
佐藤水産サーモンファクトリー。ここも見てみて、ついでに昼食。

115a
鮭の寒風干し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その27

ここから先は縄文時代の出土品です。

060a
舟形容器。

064a
タモ。

065a
4000年前のヒグマの足跡。

067a
出土品の数々。

070a
魞(えり)に使用された柵。魞とは?魚辺に入るですから、鮭でも獲っていたのかもしれません。

079a
魞の杭。

085a
漆塗り文様入り飾り弓。


つい見落としがちな資料館ですが、展示物が充実していて力作?揃い。実際にはもっと写真を撮りました。アップしたのはその1部だけです。かなりの時間を費やして館内を見て回りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その26

047a
砂丘の丘資料館。
出来るだけこのような資料館にも寄るようにしています。

043a
旧角二長野商店。砂丘の丘資料館の隣にあります。「二」は実は違う字が当てはめられています。“作字”というか、正式な字ではないので、便宜上「二」としました。

では、展示物を見ていきましょう。

048a
ダウリアチョウザメ。

050a
このような展示物を撮る時はものだけではなく説明文も撮るのですが、撮り忘れました。見たところ、鯨の骨と多分ですが、太古のナウマンゾウの牙ではないかと。

051a
5インチロケット砲弾の1部。昭和20年7月15日、石狩市が空襲を受けたと説明文にありました。

053a
石狩油田を今に伝える模型。国内ではほとんどといっていいほど産出されない原油ですから、ものすごく貴重なものです。今は操業していません。

056a
アオイガイの貝殻。何と殻を持つタコ、カイダコの貝殻なのです。

058a
こんなようなタコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その25

006a
小樽フェリーターミナル。

007a
小樽フェリーターミナルから天狗山スキー場。

009a
小樽運河。

017a
国道337号線、中央バス6号バス停から。
北海道は広いなぁ。

020a
道道225号線の先端まで行って、それから石狩川沿いを歩きます。

023a
石狩川河口。

024a
灯台。

026a
白一色。

035a
河口先端までは行きませんでした。やっぱり雪ですからね。思わぬ深みにはまってしまいますと、身動き取れなくなります。だから危ないと思い、ここから先には進みませんでした。

039a
絵になる風景。2000年のツーリングで来ているのですが、当時の風景を思い浮かべました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その24

375a
結局は南小樽駅まで歩きました。

378a
電車で小樽駅まで戻りました。

383a
冷えた体を銭湯で温めます。温泉ではありません。

385a
なぜか、小樽市内だけ凸凹なんですよね。運転してても、凸凹凸凹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その23

322a
倉庫街の中にある小樽ビールでビールを飲みます。

328a
まずはビールの説明を受けました。

329a
製造中のビールを見ました。少しだけ試飲もできました。

335a
実際にビールを注文して飲んじゃいます。ドンケルポック。

338a
ヒムベーアビールも。
店内はドイツ音楽が流れてドイツ衣装を着た店員さんが行き来してました。女性の衣装は地味な印象を受けましたが、その地味さがかえって新鮮で可愛らしく見えるのでした。

ビールを飲んだ後はひたすら歩き続けます。

343a
大正硝子館。旧名取高三郎商店。

345a
天狗山スキー場。

350a
旧第百十三国立銀行小樽支店。

356a
旧久保商店。

369a
小樽オルゴール堂、旧共成(株)。

まだまだ写真はいっぱい撮ったのです。いっぱい撮り過ぎてアップ出来ないのでこの辺で。

夜の小樽、素敵過ぎheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その22

277a
小樽水族館から車を走らせると見かけました。旧白鳥家番屋。

281a
小樽貴賓館。時間が時間なので、外から見ただけでした。

小樽市内の宿にチェックインして、夜の小樽を探索しました。

285a
JR小樽駅。

291a
おたる屋台村レンガ横丁。

295a
「すしこいせ」にて。北の味覚を満喫します。

301a
旧手宮線。

308a
旧三井銀行小樽支店。

317a
定番の小樽運河。

319a
場所を変えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012冬・北海道 その21

218a
珊瑚礁に棲む魚たち。

227a
モモイロペリカン。

231a
オヒョウ。
カレイの仲間で、非常に大きくなるそうです。

236a
ホッカイエビ。

240a
クリオネ。

248a
テヅルモヅル。

短時間にザーッと見て回っただけですが、北海道の水族館らしく北海道、その近辺に住む魚の展示が充実しているように思いました。

276a
小樽水族館の周辺です。
観覧車もあってジェットコースターもあって、ちょっとしたアミューズメントパークなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ