2012入間航空祭

2012入間航空祭 その10

329a

331a

332a

337a

338a

340a

343a

344a

ところがこの後、場内アナウンスが…。機に軽微な故障が発生したとの事。

347a
僚機に付き添われるように着陸する故障機。どんな故障なのか、アナウンスはありませんでした。


349a
上空待機中のブルーインパルス。編隊長の判断は如何に?このまま続行か中止か。各機の残燃料とか予定飛行時間とか、その判断を見るのも“飛行展示”だなと思って上空を見上げてました。

350a
着陸した2番機。予想外の出来事でも手を振られて迎えられてました。

結局は「残念ながら…」とアナウンスがあり、アクロバット飛行は中止になってしまいました。でもその直後に拍手が起こったりと、見ている人の“よさ”も感じました。

353a
着陸し、地上滑走中のブルーインパルス。


354a
予想外で早く終わったので、それならばと警備犬の訓練を見に行こうとしたのですが人人人…。移動もままならず、とうとう時間が…。そのまま西武線に乗って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その9

266a
出撃の時を待つT‐4。後方席にパイロットが乗ってますが、次期1番機要員。この方からサインを頂いたのです。

270a
ウォークスルー。

275a
パイロットが搭乗してピースサイン。

278a
今度はパーですか。整備員とじゃんけんをしてたようです。アイコですね。

というのはウソで、地上の整備員と何らかの合図をしているのです。

279a
地上滑走を始めた1番機に手を振ってます。パイロットも手を振ってるんですよ、見えないけど。

284a
離陸しました!アクロバットの開始です。

288a

293a

295a


298a

304a

307a

309a

318a

321a

324a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その8

210a
また怪しい人物が登場しました。

214a
怪しい人物を取り押さえました。

216a
ところが油断があったようで、怪しい人物に隊員が襲われて倒されてしまいました。

217
そこで更に警備犬が襲いかかり、怪しい人物を取り押さえました。複数犬による襲撃訓練との事でした。倒された隊員はピクピク痙攣していたりと、なかなかの役者さん。エンターテイメント性もあって見ていて面白かったです。

220a
警備犬のお披露目。

232a
飼い主さん、じゃなくて担当の隊員さんとの2ショット。傍から見ると飼い主さんが好きで好きで好きで好きで好きで大好きでたまらない人懐っこいワンちゃんですね。こんなに人懐っこいのなら、犬が苦手な私でも大丈夫っポイ。溺愛しそうです。

235a
お顔をアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その7

184a
航空祭は飛行機だけの展示ではありません。この様なものもあるのです。百里航空祭でもありましたが、見てません。

でも会場は線路の向こ――――の遠い、遠―い、遠――い所。線路を越えるのにも時間がかかって、しかもお昼時。空腹に耐えかねて天ぷらそばを…。よって全部を見る事が出来ませんでした。

187a
何か怪しいものを見つけたようです。

190a
怪しい人物を見つけたようです。

195a
会場で見ている子に“怪しい人”になってもらってます。でもこの時のワンちゃん、いや警備犬はサービス精神が旺盛?という事でなかなか見つけられなかったんです。大勢が見ているので緊張しちゃったのかな?

198a
怪しい人物が登場。

209
怪しい人物に“殺された”隊員。ピストルで撃たれたんです。

203a
警備犬が怪しい人物を襲います。襲撃訓練が大好きな警備犬。

204a
大好きなだけあって飼い主さん、じゃなくて担当の隊員の命令を聞き入れません。ペコっと頭を叩かれてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その6

毎年行っているので余裕があるように感じ、今年は地上展示している物を重点的に見てみようと思ってました。

でも、ダメですねぇ。飛んでいる飛行機を見ると、どうしても目はそっちの方へ。

アトラクション会場には足を運べませんでしたし、地上展示している物はそこそこにしか見る事が出来ませんでした。

133a
飲料水製造器。災害派遣時に活躍しますね。その他にも調理器具とか捜索器具の展示もありました。

138a
パイロットが身につけているサバイバルキット。他にはゴムボートも展示してありました。

143a
T‐4のエンジン。入間基地で使われている各種飛行機のエンジンを展示してました。

236a
入間基地美術展。現役隊員やその家族、OBの作品を展示してました。航空祭には似合わないようにも思わないでもないですが、お堅い事は無し。幅があっていいと思います。

237a
展示しているのは絵画や写真、陶器ものでした。うちらの業界もこんな事やればいいのに。技能ばかりになるんだろうな。あるいは、遊んでばかり…とか。

238a
中にはこんな作品も。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その5

156a
救助訓練。UH-60で不時着したパイロットを救出している様子です。写真には写ってないのですが、UH-60の周りをU-125が飛行していまして、ヘリコプターとの連絡、基地との連絡をするという事でした。

178a
災害派遣訓練。2tの重量物を持ちあげているそうです。
今でも覚えているのですが、小さい時に入間航空祭に行った時はヘリコプターがトラックを持ちあげてました。

248a
F‐2。

259a
F‐15。

百里航空祭よりもスピードを落として飛行していたのですが、押し合いへし合い人が多くてうまく写真が撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その4

041a
飛行場上空を通過するC‐1。大型機には小型機に無い迫力を感じました。

108a
意外と言っては何ですが、軽快な機動を見せてくれました。

091a
C‐1の編隊飛行。

102a
航空祭ならではの光景。

132a
編隊離脱。

095a
今回は空挺部隊によるパラシュート降下を見る事が出来ました。百里航空祭では中止になってしまったんです。

初めに1人のみが降下しました。テストジャンパーといったところでしょうか。

111a
その後、10人位が降下して、更にもう1回10人位が降下しました。
写真は2回目の降下です。

下から見ると、飛行機が産卵しているように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その3

013a
YS-11とU‐125。

048a
T‐4。写真は飛行場上空を通過している時のものですが、離陸して脚を収納しつつ上昇している時の姿は、地上に展示している時よりも大きく感じました。

050a
ダイヤモンド。

055a
アロー。

062a
ハンマーヘッド。

071a
これは通常の編隊ですかね。編隊の名称はアナウンスを聞きながら多分こう言ってたかなと思います。間違いだったらごめんなさいね。指摘があるとうれしいです。

082a
着陸して地上滑走中のT‐4。パイロットが手を振ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その2

地上に展示してある航空機の写真をアップ。

書きにくい事ですが私、回転翼機はあまり…。どうしてもスピード感ある固定翼機が好きなのです。

005a
UH-1

040a
C-130

100a
YS-11

157a
F-15DJ

166a
T-4

174a
F-2

180a
T-7

他にもU-4、U-125、C-1、何機種かのヘリコプターが展示されてました。

045a
P-3C
海上自衛隊の哨戒機です。

036a
P-3Cの前に展示されていた物です。これは何ですかと聞いた見たところ、海上に着水して脱出する際に着る物という事でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012入間航空祭 その1

今年もやはり行ってしまった入間航空祭。

三つ子の魂百までもといいますが、小さい時に親に連れられて行ったのが運のつき。

しかも今年は、仕事も休みだったので去年のような後ろめたさを感じる事もなく堂々と行けたのです。

祝日の土曜日。業種にもよりますが、サービス業、あるいはローテーション勤務でない限り、大体は休みのはず。ところが、この業界に関しては祝日?土曜日?だから何なの?という感じで休みにならない事が多いのです。ハッキリ言おう、40年遅れてます。40年後に改善された暁には、寿命が尽きてます。

さてさて愚痴はこの辺にして、早速写真をアップ!

001a
ご覧ください、人人人…。先日行った百里航空祭とは比べものになりません。

003a
しかも入間基地は基地内に踏み切りがありまして、あまりにも多い人出に渡るだけでも時間がかかります。
何せ、警報機に鳴る前に通行を遮られてしまいますから、安全の為ですけど。

004a
航空祭の案内図です。

009a
人が大勢並んでいたので何だろうと並んでみたら…。何とブルーインパルスのパイロットのサイン会でした。
2人の方からサインを頂きました。その内の1人の方は小さい時に86インパルスのアクロバットを見てこの道に入ったと言ってました。

024a
第11飛行隊の隊旗。

173
列線で待機しているブルーインパルスのT-4。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ