« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

今日はお雪ちゃん

001_2


今日は朝から雪だった。前日の予報で雪が降る事は知っていたけど、これほどとは思わなかった。雪国の方からすれば何でもない降雪量でも、雪への備えのない東京ではこれでもかなりの降雪量。雪国での生活体験がチョットあるので、屋根に上がって雪下ろしをした事もある、歩いてコケるとか、そういう事はありません。

ただ仕事が天候に左右されるので、これには困ってしまった。天候次第では仕事にならず、二進も三進もならない事もあるのです。

昨日の朝の時点では決行だったのだけど、昼の時点で「チョット待って欲しい」となってしまった。この仕事は下準備が必要で、仕事そのものも天候に対して左右されない。今日のような雪降りの日にうってつけの仕事だった。だけど物事はうまくいかず、匿名のブログであっても理由は書けませんが、土日限定の仕事。下準備だけなら曜日は関係ない。今日なら時間が取れるし、ちょうどいいと段取りしていたのだけど…。

もしかしたら決行となるかもしれない…。

その指示に即応できるように待機していた。待機中ヒマを持て余す?のもアレだからと、過去写真の整理。このブログ、基本的に開設した日からの事を書いてますが、それにこだわらなくてもいいのではないかと思い始めた。そこで過去の沖縄旅行の写真をアップしてまとめてみようと思い付いた。アルバムに貼ってある写真を写真に撮ってパソコンに取り入れたのはズーッと前。かなりの期間放置してしまったけど、それを整理し始めた。写真を撮った際、迂闊な事にいつもの画素数で撮ってしまった。容量が大き過ぎて、1,2枚程度ならまだしも多数の写真をアップするには向かない。で、画像変換するわけだけど、これが大変で、カチカチ、カチカチの連続。延々と時間がかかり、まだ全然終わらない。

写真の1例↓

398
1999年8月21日。県道37号線、沖縄県具志川市照間ビーチ付近にて。

書く事がない時のエマージェンシー用の記事ではありません。書く事がない時は書きませんから。
準備段階から手間取っていまして、最近の旅行記を含めて更新が出来ていないのであります。ブログを書き始めて3年半、“消化不良”を起こしております。その割にはとりとめのない事を書いておりますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアサスペンションの写真

昨夜は管理ページにアクセスしたものの、眠気には勝てず寝てしまった。

6の付く日は充電日のはずだけど、忘れてしまった。ま、この辺はアバウト。

必ずしも10日に1回の割合に充電しているわけではありません。大体の目安。

この時に、写真をパチリ。きれいな写真ではないのですが。

001

ずっと前に気になるバイクを見たので乗り換えを迷っていた。その時査定してもらったわけだけど、指摘されたリアサスペンション。要OHという訳で、大きくマイナス。「ダンパーが抜けているのに気付きませんでしたか?」とも言われてしまった。

今の寒い時期はどうしてもこーゆーのが起こりがち?フロントフォークにしても、冬と夏じゃの動きがまるで違うと実感した事はありませんか?自分としては潤滑しているものと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れた!

今日はドジった。

いざ支払いの時に、財布が無い!

あっ、ヤベッ、忘れた!

事情を話して、今持ってきてもらうように頼みましたと話すと…。

あとで振り込んでくれればそれでいいとの事。

あぁ、助かったぁ。

しかも、免許証もないんだから、気を付けてねとのお言葉。

そんなにちょくちょく顔を出すわけでもないのに、この様に信用してくれるとはありがたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国食材のお店

今日は仕事で…。それが終わった後、近くの韓国食材のお店に行ってみた。店内では韓国語で「いらっしゃいませ」とか、「ありがとうございました」というような言葉を聞く。わしたショップでの「めんそーれ」を思い起こした。

店内で「トッポキ」を試食。これが結構うまい。1カップ食べたら、口から火が噴きそうに感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かに時を待つ

今晩は夜間の仕事が入っている。身体を休めて、静かに時を待つ。なんて書けば、少しはロマンチックかな。

横になって、普段は読めないでいる本を読んで、時間を待つ。あと1時間弱で出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベロンベロン

今日の帰り、いつもと違うスーパーに行ってみた。

すると…。

外国産のビールが…。

思わず何本か買ってしまい、美味しいものは先に飲めとばかりに何本か飲んでしまった。

で…、

只今、ベロ~ンベロン。

こんな事している場合じゃないんだけどね。

意志薄弱で、つい飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の息吹

今日は(昨日は)暖かでした。

春の息吹が感じられました。

でも…

鼻がムズムズするのはいただけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦笑い

今日は帰りが遅くなった。

近所の人に「頑張ってるね」と言われてしまった。

ジュンク堂に寄っていたので遅くなりました、とは言えなかった。

チョット苦笑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST4s始動

昨夜は管理ページにアクセスしたものの、眠気には勝てず、寝てしまった。

002

久し振りにST4sを引っ張り出しました。タイヤの空気圧を調整して、エンジン始動!

セル1発、エンジンがかかりました。とっても、いい子ちゃんです。

思い出すまでもなく、今年初めての走行。

寒くて、なかなか乗る機会が無かったのです。

ホンの5kmほど、走行しました。車で混んでいて、GO&STOPの繰り返し。

寒くても水温、100℃越えます。走り出すと水温急降下。

ややギクシャクしてしまいました。エンジンの調子がいいので、よしとしましょう。

そろそろオイル交換しなくちゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それを見かけない

この写真は住所的には新宿区某所、某通りです。

チョットわかりにくいのですが、通り沿いには焼き肉店をはじめ、韓国食材のお店や韓国にまつわるお店がたくさんあり、コリアンタウンの様相を呈してました。

キムチの香りがどことなく漂い、異国情緒を感じました。

道路沿いには配達の車やら工事関係の車がずらりと停まっていましてね、コインパーキングも高いし…。絶好の“漁場”と思えました。が、が、が、四六時中眺めていたわけではありませんが、あれほど目に付く2人1組の駐車監視員の姿を全く見かけませんでした。配達の車でも何でも情け容赦なく切符を切るむくつけきヤロー、なんていうと言い過ぎかもしれません。でも、全く見かけなかったのはどういう事?外交問題になる恐れがあるからか?遠慮しているのだなと勘繰ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUBARU BRZ

今日は車屋さんがSUBARU BRZ、トヨタでいう「86」ね、のカタログを持ってきた。

001


「(カタログを)持って来たって、買わないよ。(先立つ物が)無いんだから」

と、釘をさす。

とは言いつつも、しばし車談義。

002


この写真を見て、4WD化されるか検討。出来るんじゃないかと、なる。

こりゃ、ターボ待ちだね。3000ccモデルも、その内、出るんじゃないの?

車でもバイクでも、デビュー3年目のモデルがいい。だから、すぐには買わない、すぐマイナーチェンジして悔しい思いをするから、と話す。

3年目のモデルがいいね。新し過ぎず、古過ぎず。熟成が計られて、いい感じになるから。


先日の事故、サンバーの状況を聞く。あと2センチでエンジンに達していたとの事。マフラーは押しこくられて変形しているので、交換との事。リアエンジン車の宿命ですかね、追突には弱い。リアバンパーというか、リアオープナーというか、バールでこじ開けたらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついつい

この頃は遅い時間にしか更新できなかったけど、今日は比較的早い時間に更新できる。

3年以上書き続けていると、ブログを書く事が習慣になった。こうしてブログを書いている時間はプライベートな時間。最近の更新は総じて午前様に更新していた。という事は、プライベートの時間が持てないでいた事を意味する。日中、文案が思い付いていたのに、深夜になってPCの前に座ると眠気がどうしようもなくなってしまって、昼間の文案を思い出せなくなる事が多かった。

さて今日は、帰りに本屋に寄った。ちょこっと寄るつもりだったのに、1時間以上もいてしまった。本屋に寄ると、ついつい長くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰!

今日というより昨日の事になったけど、帰り道、車を運転しながらラジオを聞いていると、こんなニュースが飛び込んできた。

ノルディック複合 荻原健司 現役復帰

42歳で現役復帰。国体に出場するような事を言っていた。

どんな活躍をするのか楽しみになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追突

今日というより昨日の事になりました。

都内某所を走行中、渋滞に差し掛かり停車する寸前、ボカン!

一瞬、エンジンが爆発したのかと思った。ら、後ろの車に追突された。

Dsc_0358a
リアが凹んでしまった。車両はスバルのサンバー。今月で生産中止になる貴重な車なのに。

その後すぐに110番して警察を呼んだのだけど、いざ場所を伝えようとするとよくわからん。そこで近くのバス停を見て、「どこそこ通り、○○バス□□バス停の近くです」と伝えたのだけど、よくわからないらしい。しょうがないから近くの家々の表札を見回り、住所の書いてあるものを見つけ、ようやく大体の住所を伝える事が出来た。

相手さんは乗用車を運転していて、よそ見をしていたようだった。相手の車は、画像はアップしないけど、バンパーが少し凹んだ位で、パッと見たところ、あまりダメージが無さそうな感じ。すぐにサンバーを購入した車屋さんに連絡して、事故を報告。

その後は警察が来て免許証、車検証、自賠責を確認。一通りの事をやってから相手の住所、電話番号を確認した。幸いにしてサンバーは自走可能だったので、その後は仕事先に向かう事が出来た。だけど事故処理で時間を取られたので、その分遅くなってしまった。

このテの事故、日頃から車間距離を取る習慣を身につけておけば、ある程度はある程度は防げるはず。前方の車間距離は取れても後方のそれは如何ともし難い。ただ、追突された衝撃で前方の車両に追突、というのは避ける事が出来た。サンドイッチにならずに済んだ。

サンバーは早速修理工場へ。だけど保険がらみもあるし、長引くかもしれない。代車はセミキャブオーバーで、サンバーと比べると足元が狭く、ペダル配置も左寄り。運転しにくいし、足元が狭いんじゃムズムズする。早く、サンバーが直って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまる

002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから20年

昨日、家を出る時、頬に当たる風が暖かく感じた。

だけど、それも一瞬。雪がチラチラと降るし、結局のところ、寒かった。

20年前の今頃、アルベールビルオリンピック。

♫誰もが掴みたい夢はあるけど♫

♫ジェラシー隠せないときめきの瞬間♫

この高橋真理子さんの「遥かな人へ」が未だに印象的。

誰もが期待してなかった冬季オリンピックでの金メダル。

複合ジャパン。

あの時の映像を、もう一度見たくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新手の手口

仕事柄車は欠かせなく、距離の長短は別にして、平日は毎日運転しています。

となると当然、ガソリンスタンドには行くわけです。

ところが最近、ある事に気が付いた。

名は伏せますが、ある石油会社のスタンドです。最近、何かと薦めてくるのです。

洗車はいかがですか、なんて、かわいいもんです。

手口はこうです。

空気圧を見てみましょうと、親切そうに言って見てくれます(“親切”というところがミソ)。その際にピットに入れてしまいます。すると今度はボンネットを開けていいですかとなり、O.Kするとサァ大変。やれエンジンオイルが汚れているだの、バッテリーの電圧が低いだの、パワステオイルが汚れているだの、ブレーキオイルが…、クーラントが…、ミッションオイルが…と交換を薦めてくるのです。車の交換を薦めないだけまだましかもしれませんが、これを断るのが一苦労。結構、しつこいです。もちろん、時と場合によってはこの場で交換した方が時間の節約になっていいとかありますし、実際にやってもらう時もありますが。

で、この間の土曜日。

給油して、「タイヤの空気圧が低いようですから見てみましょう」まではいいのだけど、「バッテリー液が少ないようですから電圧を計ってもよろしいでしょうか」ときた。その時乗っていた車は軽トラで、バッテリー液の点検なんて簡単、見るだけ。でもこれは即座に「もうすぐ1年点検に出しますから、いいです」と断った。その時の軽トラは新車から1年のものだったので必要無しと判断した。それにメーカー保証もあるので、ちゃんと点検に出していれば何かあった場合、保証も受けやすい。ここで、バッテリーの電圧が低いですねと交換を薦められたくない。店員さんにすれば登録から何年なんてわからないにしても、1年では早過ぎる。ST4sでさえ2年はもつのに。

021

その時のバッテリーがこれです。確かにアッパーレベルまではバッテリー液がありませんが、だからといってローレベルギリギリでもない。このバッテリーのどこが液が少ないのか?店員さんも人間だら見間違えもあるかもしれませんが。

会社が利潤を追求するのは当たり前の事でとやかく言う事もありませんが。だけど、このセリフ、どこかで聞いたぞとマニュアルの存在を感じると胡散臭く思えるのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6の付く日は充電デー

という訳じゃないんですけどね、今日はST4sのバッテリーに充電しました。

002_2

今年になってから、まだ、乗ってません。エンジンも、かけてません。

なぜかって?

寒いから。

寒いと、乗るのがチョット億劫になっちゃって…。

今日は夕方に雨が一応は上がったのだけど。日中は冷たい雨に打たれまして、身体冷え冷え。

珍しく早く帰宅できたのに、乗らなかった。

だけど、“乗りたい時に乗れない”を防ぐため、充電だけはしているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いのと暑いの

スマホからのアップで顔を横向きに。

 今日コンビニに行ったらオリオンビールが売っていた。沖縄は桜の季節…、もうちょっとだろうな。そういえば!17年前の今日、今の時間は沖縄は石垣島にいたっけ。あれから17年か。17年前の事でもついさっきのように思えるのは旅のマジック!2月の沖縄。風がビュービュー吹いて、意外と寒かった。陽が出れば暖かいのだけど。

 ブログ用写真は準備しているのに一向にアップしないおサボりブログ。溜まるネタ、滞る更新、に陥ってます。最近の北海道は写真整理がまだ…。去年の沖縄も…。日々、書くのが手一杯で、写真整理まで手が回らんのです。

 1枚だけアップ。しようとしたところ、写真が見つからない。ピクチャーを探しても、ない。ま、アルバムにあるのだから、また写せばいいだけ。という事で、アップを断念。

 今日は昨日より暖かだった。昨日は寒かった。今朝のニュースでは、東京は26年振りの寒さだとか。

 寒いのがいいか、暑いのがいいか。寒い冬と暑い夏によく話題になる。寒いのはどうにかなるけど、暑いのはどうにもならない。だから寒い方がいい、と言う人がいた。で昨日、所要があって電話したところ、頭が痛ぇーだの、喉が痛ぇーだの、とおっしゃられた。あれ?寒いのって、なんとかなるんじゃなかったの?とは突っ込まない。やっぱ暑い方がいいじゃねぇ―かよと、今度会ったら言っておこう。

※日付が1日ずれました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は疲れた

 今日は帰宅してから買い物に行って、帰ってきてからビールと日本酒を飲んでから夕飯を食べ、寝てから風呂に入り、風呂から上がって本日の報告をメールで送り、今こうしてブログを更新。

 日が暮れると寒いやねぇ。今日は見たて違いがある事がわかり、余計な苦労をした。今日もバイクに乗れず。明日は寒いんだって。最高気温5℃の予想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山

007

 この頃は寒いですね。今週は寒気が入り込んで寒いそうです。明日というか今日は昨日よりはチョッピリ暖かくなると天気予報で言ってたかな?

 こんな日は空気が澄んでいるせいか、遠方まで見渡せます。この頃は仕事中の写真を撮ってます、頼まれているから。仕事中に写真を撮るのって、意外と面倒です。撮った写真をメールで文章を添えて送るのですが、これも面倒。こんな時間になっちまったわい。

 でもチョットだけ風景写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »