2011夏・沖縄 Part2

2011夏・沖縄 その18

美ら海水族館の後は時間も押し詰まって来たので、レンタカーを返却しなければなりません。許田I.Cから沖縄道に上がりました。

337a
伊芸S.Aにて。ブルーシールアイスクリーム「ピスタチオ」。

338a
伊芸S.Aからの眺望。平安座島が見えます。

レンタカーを返却した後は、牧志公設市場へ。1階の市場で食材を買って、2階の食堂で調理してもらいました。

346a
魚汁。

348a
あんかけ。

347a
刺身。

349a
2階の食堂。喧騒の中での食事。沖縄というよりも、何だかアジアらしい。

350a
牧志公設市場周辺のアーケード街。迷路のようで歩くのが楽しいです。

355a
1日中行動していると、暑さで汗が凝縮されて被膜となり、それがまとまり付いているような感じになって、何とも不快。東京に着いても午前様。帰宅しても風呂に入る時間が無さそうです。そこで温泉に入りました。国際通り、三越裏にあるんです。時間が無いのでカラスの行水そのものになってしまいました。

357a
21:05発、スカイマーク526便にて東京に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その17

279a
2年前にも来ていて、その時は時間をかけて見学していました。今回は時間的にチョット厳しいので、速足での見学になりました。

288a
これは何だったっけなぁ。南国沖縄、熱帯地域の展示が多かった。

290a
ヤシガニ。

301a
大水槽。

311a
ジンベイザメ。

319a
お顔をアップ。

320a
マンタ。泳いでいる姿はまるで水の中をグライダーのように優雅に泳いでいます。泳ぐというよりも滑空しているという表現したくなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その16

253a
名護の海岸にて。自画像。

256a
海洋博公園内にある美ら海水族館に行きます。2009沖縄ツーリングでも行ったのですが、今回も。向こうに見えている“とんがり帽子”は伊江島です。

258a_2
旧水族館跡地。

260a
水族館の外。イルカラグーンにて。まったりとしているイルカ。

263a
トレーナーさんとイルカ。

268a
こちらは余興といったところかな。

273a
タッチプール。子供たちに人気です。

274a
外の暑さが嘘のような涼しい世界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その15

201a
サシバ。

208a
ワオレムール。

214a
インカアジサシ。

187a
経営状況は厳しいようで…。設備が無いとは驚いちゃいました。どなたか、協力して下さい。

153a_2
これは入口で売っていたピラルクのエサです。200円。大きさはウズラの卵位。いつもなら、餌やりが終わった後、容器は記念として貰ってくるのです。が、↑を見てしまっては回収容器に入れてきました。

241a
ピラルクなんているのかなと思いながら池を見ていると、巨大魚が泳いでいるのを発見。いたいた。餌を一粒投げ入れます。

232a
しばらくするとピラルクが浮かび上がってきて、餌の回りを取り囲みます。ピラルク君、その巨体が災いしてか、どうも小回りが利きません。早く餌を食べたい、でも巨体が災いして餌に近づけない。餌の回りをウネウネと泳ぎ回る様子は映画「アナコンダ」のそれを思わせました。

224a
角度、方向が定まって餌にありつくと、「パコーン」と音を響かせて餌を食べます。世界広しといえどもピラルクに餌やり出来るのはここだけかもしれません。水族館によってはピラルクの餌やりを見る事が出来るところもありますが。ある意味、ちょっと怖いかな。池に落ちちゃうと、ピラルクが忍び寄ってきて、パコンとやられてしまいそうです。

ピラルクの餌やり、なかなかの迫力です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その14

152a
ここからは園内にある国際種保存研究センターになります。パンフレットによると、国際的にも希少な野生動物の保護と繁殖研究を目的とした施設。ここでは、ヤンバルクイナ繁殖活動も行われている。と、あります。

入館料は別途必要で、300円でした。

158a
オオサイチョウ。

167a
お顔をアップ!

169a
カンムリオオツリスドリ。

179a
アオコブホウカンチョウ。

184a
ヤンバルクイナ。2009沖縄ツーリングでは県道70号線を走行中に3回見かけたのですが、いずれもカメラに撮れませんでした。県立博物館には剥製が展示されてます。

190a
オリイオオコウモリ。

192a
カラスバト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その13

119a
ホウカンチョウだと思います。暑さでバテ気味?

121a
ベニフラミンゴ。

127a
ふれあい広場のワンちゃん達。只今、休憩中。お客さんが来るとちゃんと“仕事”してました。

136a
タビビトノキ。

139a
ペッカリー。

140a
お顔をアップ!

142a
パルワラビー。

151a
クジャク。この様に檻も無ければ柵もない。動物を身近に見る事のできる施設です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その12

095a
鉄道に乗った後、今度は園内に入ります。

鳥さんたちのお出迎え。

098a
施設なの名称でいうと「フラミンゴの湖」です。何だか映画「ジュラシックパーク」を連想しました。でも、ご安心を。Tレックスが出てきて「がおぉぉぉ」っと襲われる事はありません。

097a
こんなふうに鳥が飛んでます。始祖鳥ではありませんが。

101a
フラミンゴの湖にて。

104a
ショウジョウトキ。

110a
水中トンネル。

111a
これは何だっけなぁ。熱帯魚ショップに行くと“水槽のお掃除屋さん”として、小さいのが売られてますよね。多分、種族は同じだと思うんですけど、その大きい版。

113a
お顔をアップ!

112a
ガーパイクも泳いでます。

115a
お顔をアップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その11

054a
嘉数高台公園から車を走らせて、今度は何頭植物楽園に行ってみました。行ってはみたのですが、何だか様子がヘン。よくよく見ないでも、閉園している様子です。それも、随分前に…。残念だけど、もう営業はしていない様子で、見学は出来ませんでした。

056a
それならばと、名護市にあるネオパークオキナワへ。ここで寝不足が祟って入園する前に30分ほど仮眠しました。入園料は1000円で、同園の周囲を走る鉄道に乗る事が出来ます。

057a
名護駅。

058a

059a

060
戦争で無くなってしまいましたが、以前は沖縄にも鉄道があったのです。軽便鉄道ですから、レールの幅が狭いものと思います。ゆいレール記念館と共に、沖縄の軽便鉄道を知る事が出来ます。

066a
ちゃんと切符も発行されます。

075a
列車が運行します。かつての軽便鉄道をモチーフしたものだそうですが、乗ってみると大きい鉄道模型という感じです。

076a
車窓から。写真はふれあい広場です。同園をぐるりと1周します、30分位。乗車中はアナウンスがあって、いろいろ説明してくれました。

092a
回転台まであって、鉄道ファンにはたまらないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その10

 翌8日は、レンタカーでドライブ。2009年の沖縄ツーリングで行ってない所を周る事にしました。レンタカー会社がある離島航路発着所の「とまりん」まで歩いて行きます。

001a
台風9号の爪跡。標識がぽっきりと折れてます。根元が腐っているのですが。

003a
コバルト荘から「とまりん」まで歩きました。ここにあるOTSレンタカーで車を借りました。Sクラス当日利用6775円(保険料込み、ガソリン代別)6775円の所、宿からの紹介という事で4200円。ま、自ら電話したのですけど。

レンタカー会社はたくさんあるのですが、考え方にもよりますけど、保険の内容と料金のバランスを考えて選ぶようにしています。過去に利用した例では格安レンタカーでしたが、自損事故、当て逃げなど相手を特定できない事故、自転車との事故には保険金は出ません、レンタカーの修理代、修理期間中の休業補償もお客様負担となりますという事で、それも何だかなぁっと思った事がありました。何事も無ければよいのですけど、このような事があったら困ってしまう。どんな事故でもせめて金銭的にはフォローできる方がいいなぁっと思ったものです。ここは格安というわけではないし、いろいろ比べてるわけではないけれど、保険的に安心できる内容で、いいかなっと。
更に今回はノンオペレーションチャージ分の保険も525円でかけました。事故により車両に損害を与えた場合、返却された場合は20000円、返却できなかった場合は50000円の負担が生じますが、その負担をなくすというものです。保険をかけて、その費用負担を無くしました(レッカー代は別だと思います)。堂々と書ける事ではありませんが、寝不足、疲労で車を運転するにはチョットなぁっというコンディションだったのです。でも“足”が無いと困るという訳で…。

まずは嘉数高台公園に行きました。沖縄戦で日米最初の大規模な戦闘があった所です(公園の案内より)。
008a
弾痕の塀。どこかにあったものを取り壊し前に切り取って移築、展示している感じです。

010a
陣地壕。

013a
韓民族出身沖縄戦戦没者慰霊青丘之塔。

014a
京都之塔。

021a
日本軍のトーチカ。銃砲撃によってトーチカの欠けてる部分や細かく凹んでいる部分があります。

028a
トーチカを覗いてみました。

041a
展望台から普天間基地。最大ズームで撮影。よくテレビのニュースで普天間基地の映像が写ってますが、いつもどこから撮っているのかなと思ってました。実際に展望台に上がってみて、その光景を見たた時、ここから撮っているのだなと思いました。

なるほど、住宅地に面している。だけど去年、タクシーに乗った時、運転手さんが言った「普天間なんて、昔は何もなかったんですけどね。それが家が出来て、学校が出来て。私に言わせればあんな所に建てる方が…」の言葉を思い出しました。嘉数高台公園にいたのは9時25分から10時までの間。僅か35分の間でしたが、飛行機、ヘリコプターの離発着は見る事が出来ませんでした。
最近、航空祭を見に航空自衛隊入間基地に行ったのですが、むしろ入間基地の方が住宅地に囲まれていて、普段の時も離着陸訓練の為、飛行機が盛んに飛んでいる感じがします。

050a
ナント夏の沖縄で、焼きイモカーを発見!焼きイモの窯が東京と全く異なります。この筒状の、ロケットランチャーみたいな所に焼きイモが入ってました。

051a
沖縄の焼きイモだから紅イモかなっと思ったのですが、普通のイモでした。500円也。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ