2011秋・沖縄 Part1

2011 那覇大綱挽きまつり その10

綱引きの後は、汗でベトベト。

258a
温泉に行きました。那覇にも温泉があるのです。ここでサッパリさせます。料金は1200円。

260a


261a


264a
食堂でテレビを見ていると、大綱挽きまつりのニュースが流れてました。引き分けだったそうです。やっている時はわからなかったなぁ。27万人が参加したとの事でした。

265a
食堂で食べたゴーヤチャンプルー。


この後、東京に帰らなければなりません。飛行機に乗るべきタクシーで空港に向かいました。
沖縄のタクシーでは運転手さんがよく話しかけてくるんです。ガイドブックにも出てこないスポットを教えてもらたりと、重宝します。綱引きに参加した事を話すと、「私、今50歳ですけど、小学生のころから行われてました」と話してました。琉球王国時代、戦前、戦中、戦後しばらくの事はわかりませんが、歴史があるのだなと思いました。

266a
国道58号線、久茂地交差点。中央分離帯が仮の物になってます。運転手さんによると大綱挽きまつりの前の深夜に中央分離帯が撤去され、終わった後に仮の状態にし、その後深夜に復旧させるとの事でした。まつりに参加しただけではわからない、裏方の事を運転手さんに教えられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 那覇大綱挽きまつり その9

240a
東方から中山尚巴志王、西方から北山攀安知がやって来て…。

241a
何やら決闘を。このあたりは沖縄の歴史に関する事だと思うのですが、何を意味しているのかな?

246a
くす玉が割れ、両方の王が去ると綱引きの開始です。

229a
この画像は正確には綱を引きよせている時の物ですが、綱引きの時もこの様な感じでした。人人人で手にするのもやっとでした。

248a
綱引きは30分位行われたでしょうか。押し合い、揉み合いでなかなかハードです。この日は日帰りでしたので若干の荷物といえども持参。リュックを背負ってました。そのリュックを引っ張られ、息が詰まる思いをしました。でも、小学校以来の綱引きは楽しかったです。

254a
綱引きが終わった後は綱を切って…。

253a
記念に貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 那覇大綱挽きまつり その8

国際通りから場所を変えて、今度は国道58号線、久茂地交差点に向かいました。

204a
沖縄の屋台。本土とは雰囲気が違います。

207a
アメリカンドッグ。ケチャップの付け方がいささかアレですが、ワイルドなアメリカンドッグ。これも、沖縄らしい。

209a
久茂地交差点にて。

212a
西から東から綱を引き合わせています。

214a
那覇市長の挨拶。

215a
仲井間知事の挨拶。ギネスにも認定されるこのお祭に知事も挨拶されるんですね。お祭の参加者には外国人も多く、中には「在沖合衆国海兵隊」とプリントされたTシャツをきている人もいる。明らかにアメリカの軍人なのですが、大勢参加してました。

普天間基地のように基地問題に揺れている沖縄。ギネスに認定され、知事自ら挨拶に立つようなお祭なのですからアメリカ軍人はもとよりアメリカ軍関係者、そこで働く基地従業員の参加自粛を要請し、外国人の参加者はまばらであってしかりというのが筋ではないか。基地で拒否して祭りで受け入れる、何とも不思議な光景に見えました。

220a
多分、おチビちゃんが手放してしまったんだろうなぁ。上空を舞い上がる風船。フワフワと舞い上がっていく様子は、泳いでいるかのようでした。

228a
西方の綱を引き寄ってます。

231a
東方の綱も引き寄ってきて、繋ぎ合わせる前。

233a
両方の綱を繋いでいるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 那覇大綱挽きまつり その7

安直に更新してます。まだまだ写真は続きます。

144a

146a

147a

150a

162a

164a

166a

173a

193a

203a
県庁前駅。

夏のエイサーまつりと違って、行列する人の年代層も広く、伝統というものを感じました。年配者は長付けになって若い人に伝える、そんな感じがしました。これもまた、教育なのだと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 那覇大綱挽きまつり その6

国際通りで見た旗頭行列の写真をドドーンとアップ!

123a

126a

130a

133a

134a

137a

139a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011那覇大綱挽きまつり その5

103a
旭橋駅。

102a
旭橋駅から那覇バスターミナル。かつての軽便鉄道の駅跡なんだそうです。

104a
早くも疲れてきたので、黒酢でシャキンとさせます。

113a
牧志駅。旭橋駅と牧志駅の間には県庁前駅があるのですけど、いつもここで下りて宿に向かうので、今回は通過しました。

108a
だけど牧志駅から見下ろすと、旗頭で待機している人がたくさんおりまして…。これを見てしまったら、のんきに?駅巡りをしている場合じゃない!駅巡りはこれにて終了にし、次回の“宿題”にしました。でも、その前に…。

114a
牧志公設市場に行きました。

115a
1Fで食材を購入して、2Fの食堂で調理してもらいます。これも沖縄旅行の楽しみ!
写真は夜光貝とシャコ貝と何かの刺身。真ん中にオリオンビールと島ラッキョウ。12時前なので、ビールはギリギリO.K?

116a
グルクンと何かの揚げ物。この揚げ加減が絶妙で、身はボソボソにならず、それでいて骨はパリパリ。その揚げ加減に感心しながら食べてました。グルクンを骨まで食べたのは、この時が初めてでした。

118a
お店はここ。新しく入ったお店のような感じです。

119a
牧志公設市場2Fの食堂。喧騒の中でアジア的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011那覇大綱挽きまつり その4

084a
今度は壺川駅で下ります。国場川に架かる北明治橋を渡ると…。

087a
RBC市民フェスティバルが開催されてました。まだまだ人影はまばらでしたが、チョット覗いてみました。

088a

089a
チョットしたミニ遊園地。こじんまりとしたものですが、子供心には楽しいだろうなぁ。

092a
ホンダの車とバイクが展示されてました。

095a
ごーこくほうじょ~…。パーシャクラブのリハーサルをチョットだけ聴きました。
096a
これも子供心に楽しそうです。

098a

101a
この様な案内を撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011那覇大綱挽きまつり その3

さて、沖縄に着いたものの、大綱挽きまつりまでは、まだ時間がある。だからといって、レンタカーを借りるほどの時間はない。そこで、モノレールの駅巡りをしてみよう!と思い付いた。

060a
1日乗車券をもって、駅巡りです。

059a
前の記事とダブってしまいますが、まぁいいや。最西端の駅、那覇空港駅にて。

068a
最南端の駅、赤嶺駅。

072a
小禄駅。
073a
奥武山公園駅。

074a
少し、プラプラ歩きます。 

楽しそうなイベントです。

076a_2
沖縄に行くとこの様なものを時々見かけます。沖縄以外では見た事はありません。繋がりの強さを感じます。

080a
奥武山公園駅から。向こうに見えるのが沖縄セルラースタジアム。

081a
チョット“鉄ちゃん”?しちゃいます。

082a
モノレールの運転席。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011那覇大綱挽きまつり その2

028a
何と虹が見えました。上空から見る虹は丸いんですね。初めて見ました。


031a
しかも、飛行機のシルエットが映りました。この様なものを見ると何だかいい事ありそうと思ってしまいます。

037a
那覇空港に到着しました。

039a
何と京急とモノレールの券売機がありました。これまた初めて見ます。

040a
う~ん、沖縄。毎回、この写真を撮りますね。

041a
ロビーからスカイマーク511。

043a
世界ウチナ―ンチュ大会の前でしたから、空港は歓迎ムードで一色でした。

045a
空港内にある琉風のもずくそば。朝食です。

057a
まだまだこういうのが出るみたいです。

058a
モノレール乗り場にて。ここでも歓迎ムードです。

059a
日本最西端の駅、那覇空港駅。

060a
モノレールの1日乗車券。この日、これが大活躍したのでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011那覇大綱挽きまつり その1

去年の事になりますが、アップし始めましょう。

去年の10月9日、那覇大綱挽きまつりを見に行来ました。初めは2泊のつもりだったので、レンタカーでドライブとか、久高島に行ってみようとか考えていたのです。が、が、が。時間が取れなくなってしまい、1泊減り、更に1泊減ってしまいました。本来なら中止するという選択を取るのですが、見に行ってみたいと思ってから4年目。今年もダメでしたではいくらなんでも…。とうとう日帰りで行く事にしました。

001a
スカイマーク511便に搭乗しました。朝一の飛行機に乗る。もう、いつものパターンです。

002a
海上自衛隊の飛行艇が羽田空港に着陸してました。離島からの患者を輸送してきたのでしょうか?初めて見ました。

005a
離陸してチョットした時。

011a
上空から富士山。

012a
大井川河口付近。

014a
南アルプス。

016a
中部国際空港。

017a
知多半島。

023a
奄美大島。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ