2011夏・沖縄 Part1

2011夏・沖縄 その9

 食事の後は牧志公設市場の周辺をぷらぷらと歩いていました。そこで気付いたのは空き店舗が増えている事でした。去年と比べて確実に増えている。
 国際通りに近いお店は空き店舗は無いのですが、離れるにつれそれが目立ちました。


 去年見つけたディープな感じのする民謡居酒屋に行ってみたのですが、あいにくとライブの時間が合いませんでした。第3部は午前様の時間からスタートなのですが、さすがにそんな時間は翌日に響いてしまいます。残念だけど、今回はパスしてしまいました。

 で、行ってみたのは…
381a
いつもの居酒屋「金城」。

382a
この日は「うむい」のライブです。ラストの第3部です。お客さんは東京から来た学生時代のグループと地元沖縄の人たちでした。2部はもっとたくさんのお客さんがいたそうです。

385a
ノリノリに踊っている人がいました。

387a
向かって左側の島みずきさん。衣装にまぎれて気付きませんでしたが、ナント妊婦さん。こんな時間に働いていていいの?と思わないでもありませんでしたが、出産に備えてこの日で「うむい」の活動を一時中断するとの事でした。偶然ですが、中断前のラストライブを見る事になったのです。   

アンコール曲は「童神」。「童神」熱唱中、島みずきさんの目が真っ赤っかになってしまいました。そして声が出なくなってしまいました。でも、それをとがめるわけでもなく、むしろ励ます地元沖縄の人たち。そこに人としての想いやり、ぬくもりを感じるのでした。沖縄はいいなぁ、温かいなぁっと再認識した「金城」の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その8

 さて「夏祭り in 那覇」が6時過ぎには終わってしまいました。まだこの時間は空が明るくて、えっ終わっちゃったの?といった感じがぬぐえません。でも終わってしまったのはしょうがない。牧志公設市場に行きました。

372a
牧志公設市場にて。どれにしようかなぁ。ここで食材を買って、2階の食堂で調理してもらうのです。3品まで、500円で調理してもらえます。

373a
オリオンビール。

374a
島ラッキョ。これは定番ですね。ビールを飲みながら食べるのが美味しいです。

375a
これは魚の唐揚げだけど、何だったけなぁ?

376a
クルマエビ。

377a
ノコギリガザミ。意外と美味しいですよ。花咲ガニ、毛ガニ、ズワイガニの順番で自分なりの美味しカニ3位ですけど、ズワイガニと同様に美味しい。今回は小さくて、食べにくかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その7

328a
329a
331a
334a
338a
都屋青年会。ここで参加団体による演舞は終了しました。

これからエイサーページェントが始まります。
345a
346a
349a
「ミルクムナリ」を演舞しています。

355a
琉球國祭り太鼓の「ミルクムナリ」。

356a
日出克氏、「ミルクムナリ」熱唱中。

371a
こんな光景も。

363a
ダンスチームがダンスを披露していました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その6

298a
300a
301a
305a
具志川市西原青年会。

307a
310a
311a
314a
315a
319a
323a
玉城堀川青年会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その5

200a
203a
那覇黄金太鼓。

213a
216a
221a
224a
226a
234a
仲間区青年会。

241a
243a
うるま市与那城青年会。

248a
250a
255a
260a
261a
264a
高志保青年会。


269a
272a
278a
285a
288a
嘉手納町神里青年会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その4

 こうして各団体の演舞を見ていると、静止画だけではもったいなく思うようになりました。動画も撮るべきだと痛感しました。今でこそ我がパソコン様は快適にサクサク動きますが、つい最近までcドライブはパンパン、半フリーズは当たり前の状態だったのです。

128a
130a
133a
古武道太鼓集団風之舞。

139a
142a
143a
145a
158a
162a
創作太鼓集団琉風。この団体の演舞を見た時、動画で撮るべきだと痛感しました。カメラとしてはよい性能を持っているのですが、ビデオカメラとしてはあまりよい性能は持っていない我がカメラ。そろそろ動画にチャレンジ?

169a
170a
171a
174a
178a
180a
184a
191a
194a
創作太鼓集団棚原弥勒太鼓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その3

 新宿エイサーまつりでは進行方向左、後方で見ていたのですが、これはいうなれば失敗。バチを持つ手、太鼓を持つ手、そして進行方向からして、後ろ姿しか見られない事が多かった。今回はその逆、進行方向右、前方で見ていたのです。

082a
084a
鼓・昂龍。

095a
097a
かなぐすく太鼓会。

101a
103a
宇榮原太鼓。

107a
111a
宇榮原太鼓の獅子。

112a_2
宇榮原太鼓。

119a
120a
126a
古武道太鼓集団風之舞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その2

 今年はてんぶす館前で見ていました。1つの団体の演舞が終わると前の会場で演舞していた団体が通り過ぎ、前の前の会場で演舞していた団体が演舞します。だから見ていたのは参加団体の半分という事になります。最後はパレットくもじ前広場で全ての団体の演舞が見られた今までの方がよかったと思いました。

036a
037a
ティーダ太鼓うちま。

045a
049a
051a
那覇太鼓。

053a
057a
いーま太鼓響。

059a
061a
ミルクエイサークラブ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011夏・沖縄 その1

 今年の夏も、やはり沖縄へ。

 仕事が厳しくて時間が作れず、それでも何とか無理して時間を作って行きました。

 1泊2日という厳しい日程でした。今回で13回目の沖縄でしたが、そのうち5回はこの日程。

 ややヒンシュクも買ってしまいましたので、周囲には沖縄に行ったなどと、ほとんど話しません。

 このブログでのみ、公開です。

001a
出発前日の那覇の天気予報です。今年は日程通り8月7日に「夏祭り in 那覇」が開催されるのか、物凄く不安でした。一応前々日に問い合わせたのですが、「開催の予定ですが、天候次第では…」と物凄く微妙なお言葉。前日の問い合わせでは、開催するとの事。それでも天気予報はご覧の通り。行かなきゃわからない、そう思いました。

001a_2
朝一番。6時20分発、スカイマーク511便に搭乗。朝一の飛行機で沖縄に行く、定番になりました。

011a
搭乗して2時間20分後、眼下に伊平屋島が見えました。

014a
更に伊江島が見えました。飛行機は既に着陸態勢に入ってます。
那覇空港に着陸寸前は台風9号の影響で機体が煽られてしまい、怖かった。今まで飛行機に乗っていた中で、一番怖かった。“スカイマーク、着陸失敗、機体炎上、那覇空港にて”なんていう新聞記事が脳裏をかすめました。

020a
これを見ると、沖縄に来た、戻って来た!と実感します。

022a
まずは腹ごしらえ。空港内の食堂「琉風」にて。モズクそばセット。

024a
那覇空港駅から県庁前駅までモノレールを乗ります。

025a
国際通り。これから「夏祭り in 那覇」が始まるのです。

026a
台風9号の爪跡。那覇市役所前。

027a
お宿はいつものコバルト荘。

035a
那覇市長さんの開催の辞で「夏祭り in 那覇」が始まりました。今年は「にわかエイサー踊り隊」への参加はやめました。プログラムを見ると最後の方での参加です。という事は練習中はエイサーを見る事が出来なくなってしまいます。いつものように初めの方なら参加するのですが…。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ