2011秋・関西急行記

2011関西急行記 その6

142a
なんば駅で下りて、地下鉄御堂筋線に乗って、新大阪へ。

新大阪では駅周辺をプラプラ歩かないで、駅構内を歩いて周りました。

144a
汐屋のほろ酔いセット。

145a
めん処いとはんのビールと天ざるうどん。

146a
たこ昌のほろ酔いセット。

149a

150a
ビールガブガブ飲んで、ベロンベロンになったところで、新大阪発20:53ののぞみ190号で東京に帰りました。帰りの新幹線では眠りこけて、あっという間。帰宅したら翌日になりました。0泊3日!

2011関西急行記 その5

高野山駅から更にバスに乗って高野山へと向かいました。

107a
女人堂。昔は高野山に女性が入る事は許されず、ここまでしかこれなかったようです。

110a
高野山の入口。2000年3月に高野山に行ったのですが、山頂の辺鄙な所?にお寺がズラーッと。この時も今と同じように通り過ぎただけなのですが、何とも言えないミステリアスな雰囲気を感じたものでした。今回はそのミステリアスさにひかれて行ってみようと思い付いたのです。

でも、行けるのはここまで。ここまでが1日の行動の限界。帰りの電車を考えると、これ以上は先に進めませんでした。女人堂に短時間訪れただけで再びバスに乗り、高野山駅へと引き返すのでした。

117a
高野山駅からケーブルを見下ろします。

122a
123a
124a
125a
126a
極楽橋駅にて。ケーブルカーと高野線の歴史を紹介する写真が展示されてました。結構、歴史が古い。

130a
南海電鉄、高野線終着駅・極楽橋駅。バイクや車では行けそうにない終着駅です。

137a
電車待ちの間、駅周辺をプラプラ。

2011関西急行記 その4

072a
近鉄奈良駅に戻りました。私には行ってみたい所がありました。

073a
大和西大寺駅で乗り換えます。

075a
大和西大寺駅から。鉄道ファンにはたまらない光景かと…。

077a
橿原神宮前駅でも乗り換えます。

082a
吉野口駅でJR線に乗り換えます。

086a
JR橋本駅でまたもや乗り換えます。

089a
南海電鉄に乗り換えて高野山を目指します。

090a
よくぞこんなところに線路を敷いたものだと思いました。山岳鉄道の雰囲気を感じました。

092a
高野駅での写真。

095a
今度はケーブルカーに乗ります。

098a
1直線にグーッと上がるんです。紅葉にはやや早かったのですが、道中、秋の彩りを感じました。写真には撮れませんでしたが、カモシカを見ました。

104a
12:00に奈良駅を出発して15:45に高野山駅に到着しました。

2011関西急行記 その3

062a
正倉院展を見る為に、ズラーッと並びました。1時間とまではいかなくても45分位。

正倉院に納められている聖武天皇の愛用品や、貴族、皇族によって献納された品々、東大寺の仏具や文書類が展示されてます。まぁ、ここの説明は正倉院展で販売されていた本から引用しました。正倉院には9000点のも品々が納められているそうですが、毎年その調査、点検に合わせて正倉院展が開催されるとの事。

館内は撮影禁止で、あれは何、これは何と説明は出来ません。初めて見に行った身には、珍しい物を見た、といった感じです。毎年、新たに初出品されるものが割とあるみたいなので、4,5年位継続して見に行けばそれなりの“目”が出来るのではないでしょうか。まさに「継続は力なり」ですね。古のロマンを想像しながら、ふ~んと見て回りました。

069a
奈良公園の鹿。鹿せんべいを手にしていると、すぐ寄って来ます。

068a
こいつらが食いしん坊で、鹿せんべいをあげている時の写真をと思っても、思うようには撮れませんでした。しかも、鹿せんべいをあげないでいると、しつこく追いかけてきて、突っついてきます。

鹿せんべいが無くなると、あなたには用がありませんとばかりに知らんぷり。

2011関西急行記 その2

050a
近鉄京都駅。

053a
奈良に向かいます。

近鉄の車窓から。平城京・朱雀門。

059a
近鉄奈良駅。

2011関西急行記 その1

毎年、10月の終わりから11月半ばにかけて、奈良の国立博物館で「正倉院展」が開催されてます。毎年見に行こうとしていたのですが、いつも機会を逃してました。そこで今回こそは重い腰?を上げ、見に行ったのです。

だけど、時間が無いのは相変わらず…。かなり、強引なスケジュールで行動したのでした。

11月5日、池袋から出ている京都・大阪行きの夜行バスに乗りました。値段を優先して、4列シートです。でも、4列シートは狭いです。しかも前の座席の人が気前よくリクライニングしたので、狭い足元が更に狭くなりました。幸いにも通路側の座席だったので通路に足を出して狭いのを何とかしようとしたのですけど、あまりよく眠れませんでした。

4列シートは仮眠する事が出来る、3列シートは睡眠する事が出来る。この様に思いました。

003a
6時20分、京都駅八条口に到着しました。

006a
京都タワー。まだ、営業していません。

009a
東本願寺。補修工事中で、しっかりと囲われてます。

010a
東本願寺の境内。この東本願寺は京都ではお気に入りのお寺です。GPZ900Rに乗っていた1994年、四国1周ツーリングの帰り道、1日かけて京都を周った事がありました。この時は修学旅行以来の京都でしたので、見るもの全てが懐かしく、夢中で周ってました。だけど冷静になってみると、物凄くお金がかかる事に気付きました。500円、600円、700円…。特別展なんかやっていると1000円、1200円と。1日だけで金閣寺、銀閣寺、二条城、清水寺、国立博物館、三十三間堂、仁和寺…と欲張って周りました。懐かしさで一杯になった反面、お金のかかる事…。辟易してしまったのも事実です。そんな中、最後に行ってみたのが東本願寺。無料だという事もちょっと驚きましたが、一歩中に入った途端、それまでの喧騒の京都とは違って別世界に入り込んだような静けさ。東本願寺に京都を見た思いがして、東本願寺がお気に入りになりました。それ以来、京都に行く度に東本願寺に寄る、寄らないまでもその前を通るようになりました。

012a
東本願寺の内部。

020a
西本願寺の太鼓楼。

025a
親鸞聖人750回大遠忌法要記念製作パネル。ペットボトルのキャップで製作したもので、親鸞聖人はこんな顔してたの?という突っ込みは無しで、なかなかの力作でした。

028a
033a
西本願寺。こちらも補修工事中。今回、初めて行きました。

037a
興正寺。

041a
道祖神社。

046a
京都中央郵便局のポスト。

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ