« 早起きは眠い | トップページ | MOTO GUZZI 試乗 »

10月23日の日記

 この日は土曜日だけど仕事。朝のうちに昨日連絡があった不具合が発生してしまった件を見に行った。電話で聞いて想像したのと大いに違って簡単な手直しで済むのでホッとするようなガッカリするような。この件に関しては責任が無いので全然気楽。

 それから続きをやるために昨日の仕事先に向かう。ただこの日は時間指定があるのでその調節の為にバイクショップに寄り道。展示車を見ていると珍しくモトグッチ・カリフォルニアビンテージがあった。ほとんど新車同然。モトグッチのアメリカン、なかなかいいかもしれない。マフラーは左右2本出しで見た目のバランスもいい。アメリカンには珍しくセンタースタンドも装備している。アメリカンバイクに興味があればこれもいいなと思った。

 仕事先の都合で、仕方ないのだけど、効率の悪い作業を強制させられた。ちょこ、ちょことした作業を強いられられた。特に最後の作業など僅か15分で終わるものだけど、その15分の作業をやるために2時間も待たされた。効率の悪い事夥しい。

 今日の作業も相方がいて、その人もかなりのバイク好き。以前はZRX1200に乗っていたのだけど、体格的なハンディと病気で視力が落ちてしまったので今は乗ってない。中古バイク雑誌を持ってきて、あれがいいこれがいいと待ち時間の間ズーッと話していた。

 仕事が終わった時、時間は5時を過ぎていた。この日は都立家政エイサー祭りの日だけど、今からではもう間に合わない。残念だけどあきらめる事にした。あきらめる代わりにV11を展示してあるお店に寄り道する事にした。

 お店に入るとそこには「商談中」の貼り紙が…、なんてものは無くて一安心。店員さんは他のお客さんの対応で手いっぱいで、こちらには来てくれない。揉み手でニコニコ対応されると思わず、

これ下さい!

と言ってしまいそうで怖い。常日頃、「何事も口で言うのは簡単…」と言っているけど、この言葉だけは簡単には言えない。
 
 さてさて、店員さんが来てくれないおかげで店員さんの前ではやりにくいチェックをした。といっても車体をゆすったりとかはしないで、カウルなど外装関係のチェック。ボルトで留めてあるのだけど、その部分にヒビが無いかをチェック。ジーっと舐めるようにチェックしたけどひびはナシ。ボルトに樹脂製のワッシャーをかまして留めてあるのだけど、1本だけワッシャーが無くダイレクトに留めてあるのを見つけたのみ。ゴム関係の部品にもひび割れが無かった。年式なり走行距離なりの部分はあるのだけど、総じて程度は良いと判断した。見た目で気になるのはマフラー。パッと見は気付かないけど、よくよく見ると右と左では“出っ張り度”が違う。目測で5センチ違うように思えた。見た目のバランスがいいから左右2本出しマフラーが好きなのだけど、気付いてしまうと気になるポイント。シャフトやスイングアームの関係で仕方ないかもしれないけど、見た目のバランスを崩しているのがチト残念。リアビューの写真を見て、何となく違和感を感じる原因はこれだった。細かいことなど気にするな、というのもイタリアン気質かもしれない。

 一応このバイクを見て以来、オーナーさんのHPやブログを拝見させて頂いて、購入後の不具合とか、こんな事がありました的な事を読んで、とても気になる部分を見つけた。リターンスプリングが折れるトラブルが多いらしい。非常に数少ないHP、ブログを拝見させて頂いて高い確率で折れるというトラブルを起こしている。もちろん必ず折れるというわけではないだろうけど、不安を感じる部分でもある。モトグッチ取扱店の前で折れるならまだしも、宗谷岬とか佐多岬で折れたら青くなってしまうではないか。対策品があるかどうかはチョットわからない。その他燃料のパーコレーションとか、気になるところ。

 ST4sとV11 Le Mans。ジャンルは同じだけど、こなた水冷DOHC4バルブデスモドロミックエンジン、かなた空冷OHV2バルブエンジンと対称的。レイアウトは違うけど同じ90度V型エンジン。 “1台のバイクとしてよく出来てる度”はST4sが上だと思うけど、V11 Le Mansもなかなか。ST4sに飽きたわけでもなく、かといって新しい体験もしてみたい。経済的にチョットなぁっと思う反面、これはチャンスとも思える。当分、う~ん、う~んと悩みそうだ。

 バイクで1番やりたくないのは事故はいうまでもないけれど、購入してからこれはチョットなぁ、買うんじゃ無かったと後悔する事。「750PASO」のような事は無いと思うけど「K100RS」のような事はあるかもしれない。ST4sはたっぷり試乗できたけど、中古V11は…。昔と違って今はHPやブログで個人が情報発信が出来るから参考にさせていただいているけど、うがった見方をすればそのバイクが気にいっているからこそ情報発信しているのであって、気に喰わなかったらそんな事はしないだろう。自分とてST4sについてなんだかんだと書いているけれど、それはST4sが気に入っているからで、自分の主観に過ぎない。しかも文章力とて、ホレ、この通り。やはり自ら試乗しないと何とも言えない。あーだ、こーだと言ってるうちが華なのかな?

 

 

|

« 早起きは眠い | トップページ | MOTO GUZZI 試乗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/49828389

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日の日記:

« 早起きは眠い | トップページ | MOTO GUZZI 試乗 »