« 製作中3 | トップページ | 製作中4 »

自動車整備工場でバイクの車検

 今日は仕事から戻るといつも車検や修理に出している自動車整備工場の人が来た。

 やはり、補助金が出るから買い替えませんかときた。補助金だけで買えるわけないし、調子も悪くないので勿論×。それに欲しいと思う車も、メーカーが作ってくれない。

 雑談の中でバイク、ST4sの車検の話になった。特に整備を要しない状態であれば自社工場のラインで車検を受けられるのでどうですか?と。バイクの車検はバイク屋でやる事にしているし、デスモドロミックエンジンだから云々と話したところ、デスモドロミックエンジンを知らなかった!わ~ぉ。

 「だから、日本語で言うと『強制閉開式弁機構』。普通のエンジンはスプリングでバルブを閉じているけど、このエンジンはカムで…。車だとベンツのレーサーに採用されていたんですよ。今は博物館にしかないけど」と説明。

 すっかり忘れていたけど、来月車検だよ。どこまで整備しようか、悩む。オイル交換も、考えてみりゃ1年近くやってないぞ。そんなに大して距離も伸びてない…。

|

« 製作中3 | トップページ | 製作中4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/49183793

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車整備工場でバイクの車検:

« 製作中3 | トップページ | 製作中4 »