« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ST4sが4回目の車検

今日は帰宅後、いつもお世話になっているバイク屋にTEL。

そう、2年に1度やってくる憂うつなもの、じゃなくて車検についての電話。

特に今回は前回車検を受けてからの走行距離が4000km台と短い。

寒い冬は辛いし、暑い夏も辛い(←軟弱者!)

いろいろあって、乗る時間が取れなかったのです。

オイル交換も、気付けば1年以上やってない。多分、ここ1年で500kmしか走ってないと思う。

前回の記録を見ると44124km。今回は48???km。シートカバーめくって、まだ確かめてないのです。

それに…、ケーブル切れてメーターが動かなかった分、走行距離がわからない。

オドメーター+40km?

ブレーキオイルは交換。

プラグは最近交換したばかりだし。

エアークリーナーはあと5000kmは大丈夫。

バッテリーはどうだろう?

燃料フィルターは、前回は交換してないな。

バルブクリアランスは、今回はヤメ。

タイミングベルトも、まぁ、大丈夫だろう。

冷却水はどうしようかなぁ?

TELではどっちでも…、といった感じ。

ただ気になる点は、リザーバータンクがね

068

これ、つい最近の写真ではありません。3年前のです。

注入口の金属パイプが錆びちゃってるんです!

冷却水自体は防錆効果はあるんですけど、

冷却水から蒸発した水にはないわけで…。

3年前でこれですから、今はもっとひどいと想像するんです。

要交換かなぁ?


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その8

夏祭り in 那覇

ここからは、いよいよ後夜祭です。

166a
琉球國祭り太鼓の登場!

168a


172a


173a


175a
琉球國祭り太鼓jr.

178a
琉球國祭り太鼓jr.

186a
獅子

197a
「ミルクムナリ」

198a
「ミルクムナリ」

199a
日出克氏、「ミルクムナリ」熱唱中。

214a
フィナーレ。観客も交えてカチャーシー。この時点で19:30でしたので、中休みでサァこれからと思っていたのです。ぐぁ、なんとこの時点で終了でした。夜もまだ明るく、夜の長い沖縄としてはあまりにも早すぎる時間。高校の文化祭より早いじゃん、飛行機の最終に充分に間に合っちゃうよと、思ってしまいました。後ろ髪引かれまくる思いで会場を後にした去年、目一杯の時間までやってた一昨年と比べると、あっさりと終了してしまいました。
今年の各団体の演舞も、そういえばあっさりしてたなぁっと思いながら、終わってしまったものはしょうがないと、会場を後にしました。

時間的に間に合うので牧志公設市場に行き、1F市場で食材を物色。それから近所の食堂に案内されて、それを食します。

216a
オリオンビール。

218a
定番の島らっきょ。

217a
お刺身。

219a
ノコギリガザミの味噌汁。

食べ終わった後も、夜の楽しみは続きます。

どこへ行ったかというと↓

223a
ライブハウス島唄。

221a
ネーネーズのライブを見てました。ちなみに写真撮影はO.Kでしたが、動画の撮影は×でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その7

夏祭り in 那覇

ここからはパレットくもじ前広場での演舞です。

097a
那覇市青少年健全育成市民会議青年部。

106a
那覇太鼓。

109a
宇栄原太鼓。

114a
海上自衛隊エイサー。

117a
いーま太鼓・響。

123a
ティーダ太鼓とニヌファ太鼓。

128a
進行が早かったのでここで間が空いてしまい、会場はおチビちゃんの運動場に。

130a
へしきや青年会(東)。

133a
へしきや青年会(東)。

139a
へしきや青年会(東)。

141a
八重瀬町ぐしちゃん青年会。

144a
八重瀬町ぐしちゃん青年会。

149a
大宜味村青年団協議会。

152a_2
大宜味村青年団協議会。

154a
南城市つきしろ青年会。

155a
南城市つきしろ青年会。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その6

夏祭り in 那覇

 にわかエイサー踊り隊の演舞が終わりパーランクーを返却した後は、パレットくもじ前広場からてんぶす館まで国際通りを歩いて各団体の演舞を見ていました。

031a
パレットくもじ前広場にて、オープニングアトラクション。

034a
エイサーページェント隊、「笑顔のまんま」演舞中。国際通りを一直線に各団体が演舞する姿は圧巻でした。沖縄に来てよかった~。

037a
おチビちゃんも「笑顔のまんま」を演舞してます。

038a
鏡原町くじら太鼓。

041a
ティーダ太鼓とニヌファ太鼓。

044a
夏の沖縄にはオリオンビールが最高!

046a
電線が写ってしまいましたけど、見て下さい、この青い空。真夏の大空を見上げて、きれいだなぁっと思うのでした。


052a
那覇太鼓。

056a
いーま太鼓・響。

063a
古武道太鼓集団風之舞。新宿で演舞していた団体が、翌日には那覇で演舞。何時の飛行機で戻ったのかな?


064a
古武道太鼓集団風之舞。

066a
古武道太鼓集団風之舞。

068a
古武道太鼓集団風之舞。

072a
古武道太鼓集団風之舞。

073a
地元ラジオ局が実況中継してました。

081a
海上自衛隊エイサー。

089a
那覇太鼓。

093a
マンゴー果実ソフト。わしたショップにて。美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その5

夏祭り in 那覇

 31日に那覇では「一万人のエイサー踊り隊」の前夜祭が行われてました。翌1日が本番です。

 じつは今年は沖縄に行こうかやめようか悩んだのです。去年も行っている事、費用的に安くはない事。それでいて滞在時間が短い事が悩んだ理由でした。

 でもこの時点ではいつからいつまでと、夏休みが決まってませんでした。もしかしたら無いかもしれない。夏に思い出が無いのは寂しい。費用的にけっして安くはないけれど、ただお金を使うだけの遊びと違って、1年先、2年先、3年先と、ずっとずっと思い出に残る…。短期的にはマイナスかもしれないけれど、長い目で見れば必ずやプラスになるはず。やはり今年も行く事にしました。

001a_2
初めの予定では31日の午前に羽田に行き、そこに車を停める。そこから新宿に向かう。エイサー祭り終了後羽田に行き、スカイマーク529便(羽田発0:20、沖縄着3:00)で沖縄に行くつもりでした。でもよくよく考えれば、エイサー祭り終了後、1度風呂に入ってさっぱりしたい。でもそうすると時間的にかなり厳しくなる。3:00に沖縄に着くとなると睡眠時間があまり取れないので、体力的にかなり辛い。車を長時間停めると費用がかさむ。深夜便で沖縄に行ってもあまりメリットが無いように思い、6:35発の早朝便にて沖縄に行く事にしました。

007a_2
上空から富士山。

009a_2
飛行中、見飽きることなく外を見てました。

011a_2
沖縄到着。高校総体が開催中でした。そこかしこでガタイのいい高校生を見かけたものです。

018a
那覇空港から慶良間諸島。

020a
まずは腹ごしらえ。ゴーヤチャンプルー。

024a
今回のお宿は「リトルアジア」。1泊1500円。ドミトリー式のお宿です。いつもの「コバルト荘」は満室で泊まれませんでした。

131a
今年も「にわかエイサー踊り隊」参加しました。琉球國祭り太鼓さんによる演舞指導です。演舞曲は「ミルクムナリ」。3年目とはいえ、なかなか覚えられません。この1年、練習なんて全くしてませんし…。参加費は1000円です。79名参加したそうです。

133a
国際通りにて、演舞直前の写真。2回、パーランクーを手にして演舞しました。去年よりはチョッピリうまく出来たと思いたい。アスファルトの照り返しで、かなり暑いです。それでも風が通り抜けると、とても爽やかでした。普通のシューズを履いていてもアスファルトの熱さが伝わってきました。足袋をはいていると、かなりヒリヒリするはずです。
今年も琉球國祭り太鼓各支部、海外を含めて同時に演舞するという壮大なものでした。にわかエイサー踊り隊は「ミルクムナリ」1曲だけですが、エイサーページェント隊はもう1曲、BEGINの「笑顔のまんま」も演舞しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その4

新宿エイサー祭り

 書こうかやめようかどうしようかと悩みましたが、やはり書いてみる事にしました。

 というのもチョット、いやかなり気になる点があったからです。ここで書いてみてもナントカの遠吠えのような感じもあるし、ここに書いても何の影響も及ぼすこともあり得ないのですが、改善してもらいたいな思うところがあったからです。

 エイサー祭りを見ていて沖縄気分に浸っていたのですが、見ているうちにどうしても気なってしょうがないものが目に付くようになってきました。

 カメラマン、それも「PRESS」のベストを着たカメラマンの数が多過ぎる事です。ベスト自体黄緑色で目立つものですし、しかもカメラマンの数そのものが多いので、どうしても目に付いてしまいます。それだけ注目されている祭りである事の証かもしれませんが、せっかく素晴らしい演舞を披露していても、ウロチョロ動き回る数多過ぎるカメラマンがそれを台無しにしてしまう。一観客の視点では目障りにさえ思えるのです。

 もちろんそれぞれ背景もある事でしょうし、写真を撮る事で収入を得、それで生活している方々ですから理解もできます。が、中にはコンパクトカメラで、機能としては充分かもしれない、撮っている人もいて、もしかしたら演舞団体関係者かもしれませんが本当にプロかと?に思える人も「PRESS」のベストを着ていたのも目にしました。

 カメラマンの中には動画を撮っていると思われる人もいて、その人達は同じ所でずーと立ったまんま。真後ろの観客はカメラマンの後ろ姿しか見えず、迷惑千万この上ありません。今回は観客席の最前列にいることはありませんでしたが、目の前に立たれてしまうと「見えないんですけど…」と、文句の1つでも言いたくなるほどです。「PRESS」の“特権”を振りかざして、傍若無人に振るまっているとしか思えませんでした。

  あれだけ多くのカメラマンがバチバチ写真を撮って、それをどこで発表しているのでしょうか?写真集でも出ているのかと書店大手、ジュンク堂のサイトで「新宿エイサー祭り」で検索してみても、該当なし。あれだけ多くのカメラマンがいて、たくさんの写真を撮っているのに、それが、わかる範囲では出てこない。ホント、摩訶不思議。

 来年は10回目。やはり時間を作って見に行きたい。願わくば、カメラマンの数を3分の1にして、同じ所に7秒以上立ち止まらないようにして欲しいと思います。

095
プレス席ですからカメラマンが多いのはわかりますが、ペットボトルが置きっぱなしなのは感心しません。

154a
昇龍祭太鼓のハイライトシーンが…、オジャン。

202a
画像の中に何人いるのやら…。

191a
古武道太鼓集団風之舞の演舞が…、見えないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その3

新宿エイサー祭り

 A会場での演舞が終了した後、沖縄料理店「やんばる」でオリオンビールを飲んで、沖縄そばを食べました。沖縄気分を盛り上げます。

 それから歌舞伎町シネシティ広場に移動して夜の演舞を見ました。

111a
美ら桐朋

114a
旗頭

118a
読谷村楚辺青年会。

122a
読谷村楚辺青年会。客席からビールの差し入れ。

123a
読谷村楚辺青年会

125a
読谷村楚辺青年会。観客も交えてカチャーシー。

128a
旗頭。腰に巻いた帯に旗頭を乗せて、足の屈伸で上下に動かしてます。出来るようになるまで結構な年月がかかるという事でした。中に小柄な方がいたので小柄な男性かなと思ったのですが、間違っていたらごめんなさいだけど、どうも女性っぽい。その方が演舞をすると客席から拍手が起こりました。旗頭は50kg程の重量があるそうです。


132a
町田琉

145a
昇龍祭太鼓

149a
昇龍祭太鼓

152a
昇龍祭太鼓

158a
昇龍祭太鼓

162a
旗頭チームの1人が空手演舞を披露してくれました。

170a
埼玉エイサー隊 紫

173a
埼玉エイサー隊 紫

176a
炎舞太鼓

178a
炎舞太鼓。会場に入ってカチャーシー。

179a
古武道太鼓集団風之舞。アルタ前で見たのよりもずっと濃い演舞を披露してくれました。ホント、静止画で見るだけではもったいない。動画を撮るべきだった。

184a
古武道太鼓集団風之舞

188a
古武道太鼓集団風之舞

192a
古武道太鼓集団風之舞

195a
古武道太鼓集団風之舞

196a
古武道太鼓集団風之舞

200a
古武道太鼓集団風之舞

208a
新宿なんくるエイサー。一昨年見た那覇太鼓の演舞を彷彿しました。なんとなく似てるような感じがしました。

211a
新宿なんくるエイサー

213a
新風エイサー

219a
新風エイサー

220a
新風エイサー。手踊りの手の動きがしなやかで、きれいです。


221a
新風エイサー

226a
ラストは観客も交えてカチャーシー。これだからエイサー祭りは楽しいのです。たとえ“ワイパー”になろうとも…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その2

新宿エイサー祭り

日中はA開場、アルタ前で見ていました。その方が待ち合わせもいいかなぁっと思ったんで。でも…weep

003a_6
13:30 アルタ前、A開場にて。実行委員長、新宿区長の挨拶の後、第9回新宿エイサー祭りが始まりました。左から古謝美佐子さん、真ん中が普天間かおりさん、右が、すいません、名前わかりません。確か彩風さんだったかなぁっと思います。オープニングセレモニーで古謝美佐子さんはお馴染みの「童神」を唄いました。写真は確か「豊年音頭」を唄っていた時のものだと思います。

010a
昇龍祭太鼓

014a
昇龍祭太鼓

015a
旗頭チーム

023a
明正小☆HAPPYエイサーズ

025a
運営には裏方さんの活躍が欠かせません。

029a
方南エイサーむるち組&寿星

040a
美らさ。沖縄からやって来たチームです。アラビアンナイトもかくやといういでたちで登場しました。

042a
美らさ

043a
美らさ。こちらは女王様という感じで登場です。

044a
美らさ

046a
美らさ。多彩な演舞を披露してくれました。

049a
美らさ。今昔折衷という感じで、とても印象に残りました。

054a
美らさ

061a
読谷村楚辺青年会。沖縄からやって来たチームです。

060a
読谷村楚辺青年会。もう、ノリノリ。

066a
古武道太鼓集団風之舞。沖縄からやって来たチームです。

070a
古武道太鼓集団風之舞。棒術を披露してくれました。

074a
横田西多摩エイサー太鼓

080a
横田西多摩エイサー太鼓

083a
おチビちゃんも夢中

094a
新宿なんくるエイサー

098a
新宿なんくるエイサー

100a
美ら桐朋

107a
心~くくる~。エイサーに心を奪われた女性だけのチームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏は歴史に残る暑さ

暑い、暑いなぁ~、暑い

今日は汗ドバドバドバ~

汗の滴がボタボタボタ~

チョット体を動かしただけでかくの如く

暑さで体力の消耗が激しいです

今年の夏は、歴史に残る暑さ。

沖縄の方が爽やか~

お昼にホームセンターに行くと

す、す、す、涼しい~

外に出るのがヤダくなっちゃた

日が落ちると涼しさを感じて

季節の変化をチョッピリ感じる今日このごろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12回目の沖縄 沖縄三昧 その1

新宿エイサー祭り

 7月31日は新宿エイサー祭りの日。

 運よく?仕事がキャンセルになったので、時間が出来、見に行く事が出来た

 去年は仕事が終わってから新宿に駆け付けたけど、終了に近く、一昨年のような熱気を感じる事が出来なかった。だけど今年は初めから見る事が出来た。今年は熱くなりそうだ。

 ここであっそうだと思い出し、以前、

「誘ってみてheart04

と言われていたのを思い出し、人を介して誘ってみる事にした。もちろん、女性ですよん。去年の秋もいろいろ、ライブとか航空ショーとか、誘ってはみたけれどタイミングが合わず、しかも何かと気持ちが前に進まないという事でそのままになっていた。ブログには書かなかったけれど月初めのあるイベントで会う機会があったので、どうかなぁっと思って誘ってみる事にした。


お誘いメールの内容(かなり省略)

 今、新宿でエイサー祭りが行われているから来ませんか?
 もちろん、都合がつかなかったり、興味が無かったり、イヤだったら構わないです。

返信メールの内容(箇条書き)

 興味が無い。

 他に出会いがあった。

 ゴメンナサイ。


ものの見事に

heart03
 クheart03
  ラheart03
 チheart03
heart03

shockまっ、人生なんて、こんなもんよcrying
当日の、その時にならないとわからないとトボケてる人間よりも、時間をコントロールできる方がいいさー。

胸の中に寒風が吹き、
 ワナワナと震え、
  口の中がパサパサと乾くのでした。sad

でも、それはそれ、これはこれと気を取り直し、エイサー祭りを楽しむ事にしました。

001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

直談判

今日は以前やった仕事を最終的に終了すべく、直談判しに行った。

相手とは電話連絡するも、全く連絡が取れない状態だった。

電話連絡するものの、留守電。

留守電に伝言しても音沙汰無し。

そのあと、留守電さえ設定されなくなった。

もちろん、毎日手書きでFAX。

虚しさを噛みしめつつ、ジグソーパズルで鍛えた?忍耐力を発揮。

こんな事、やだなぁ、やりたくないと思いつつ、

義務は遂行したんだ、あとは権利を主張するだけと言い聞かせ、

相手の車がある事を確認して、駐車場で待つ事数十分。

車に乗り込もうとするところを「どうも」。

あとは言いたい事言って、最後に一筆書かせた。

最終的に完了することを願うのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父島の風景

 昨夜のうちに糊付けして、朝になって乾いたところで額に入れた。これでようやく完成!
 前回のイタリア・アマルフィ海岸の300ピースから、今回は1000ピース。おおよそ3倍の数ですが、3の2乗倍の手間がかかったように思います。特に空と海の部分が変化に乏しく、1つ1つのピースを嵌めこみながらの作業でした。物凄く根気強い作業を強要されます。

001


 実は私、沖縄の島で定期航路のある島は全部回ったのだけど、お膝元の東京の島には式根島を除いて行った事がありません。その式根島も幼稚園のころに家族旅行で行ったので、詳しくは覚えておりません。写真も無さそうです。

 かつてそれでも父島に行こうとした事があります。以前、祖父が健在だった頃、祖父と言わず「おじいちゃん」と言ってました、おじいちゃんと一緒に行こうとしたのです。
 おじいちゃんは結構旅行好きで、アルバムには各地の写真がたくさんあります。おじいちゃんの旅行は私のような個人旅行ではなくて、団体のツアー旅行でした。

 ある年の旅行でツアーで父島に行こうとしたのです。ところが、団体行動が出来なかったのか、添乗員さんの注意を自分流に解釈してしまったのか、なんと竹芝桟橋で置いてけぼり!楽しみにしていた父島行きが目の前でパーになってしまいました。相当悔しかったらしく、その後しばらくは旅行会社に涙を流しながら電話で文句を言っていたそうです。
 この事を知ったのはここ2,3年の事ですが、父島行きをあきらめる事は出来ないという事で次回のツアーに申し込みました。それじゃオレも行こうと、団体旅行はあまり好きではないんですけど、私もツアーに申し込みました。しかしこのツアーは人数が集まらなくて、ツアーそのものがパーになってしまいました。

 その後おじいちゃんは足腰が弱くなってしまい、旅行に行く事がありませんでした。おそらく足腰が弱くなって歩行速度が落ちてしまった為団体行動が取れなく船に乗り遅れてしまったのが、父島行きがパーになってしまった真相ではないかと思うのです。私自身も当時の目標であった「分割・日本1周」の時間を作るのが精一杯で、夏休みでもゴールデンウィークでもない時期に旅行に出かける事が出来ませんでした。

 それからおじいちゃんは車椅子、歩行器の世話になるようになって、ついには寝たきり。寝た切りの状態が3年位続いて他界してしまいました。

 私は小さい時、死んだ人は2億5千万光年先の星で生まれ変わると教えられ、もちろんそんな事はないにしても、今なおそう信じてます。おじいちゃんも2億5千万光年先の星からこのジグソーパズル、父島の風景を見ているかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球

 いやー、ホント、何年かぶりでテレビで高校野球を見ていた。

興南vs東海大相模

 ものすごく感動した。4回裏、興南が打者一巡で7点を入れた猛攻は凄かった。一塁スタンドなんぞ指笛が飛び交って沖縄気分の雨あられ。

 島袋投手が凄かった。大量リードにもかかわらず最後まで奢らないピッチング。東海大相模の一ニ三投手も大量リードを許しながら、途中交代したけれど、決してあきらめない力投。両選手、いや興南と東海大相模の選手達に感動を貰いました。ありがとう!

 選手に見習って、現在直面している“今ここにある困難”に立ち向かっていく勇気をもらったように思いました。

 沖縄はもう、大大大フィーバーだろうなぁ。沖縄タイムスとか琉球新報の号外が飛びまくって、飲んで歌って踊りまくって、瞬間移動できるのならすぐにでも沖縄にふっ飛んで行きたかったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来た

出来た
やつと完成!

糊付けして終わりじゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中7

製作中7
変化に乏しい海の部分はまさに忍耐

根気を養うには最適?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中6

製作中6
一眠りしてからジグってます

20ピースぐらい埋めたかなぁ

特徴の乏しいピースは難儀です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

 今日車を運転していたら、ナシ園で梨を売っていた!

 えっ!もう!

 ってな感じ。


 季節は少しずつ、夏から秋へ。

 ちょうど1年前の今頃は、沖縄にいたんだなぁ~

 8年前の今日も沖縄にいたぞ

 11年前の今日は名護市青年エイサーまつり。

 今日の高校野球、もちろん見てないけど(仕事で見れないんだよ~)、興南高校が逆転勝ちしたとニュースで出ていた。5点差をひっくり返したらしい。沖縄は大フィーバーだろうなぁ。朝一の飛行機で沖縄に行ってみたいぞ!

023
今月1日、牧志の市場通りにある琉球銀行前に、このようなものがありました。

 ブログにアップできそうな写真を選び終え、画像変換も終わってます。“ジグり”終わったらアップの予定。早く完成させないと…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中5

製作中5
ピースに変化が少なく、ペースダウン

ひたすら忍耐の時間

忍耐力が養える?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクの日

 今日8月19日はバイクの日、ナンだそうだ。言われてみて、あぁ、そうなんだと思い出した。つい最近制定されたのかなと思いきや、なんと1989年から8月19日は「バイクの日」になっているそうな。「海の日」よりも、歴史が古いじゃん!といっても祝日になっているわけではないので、認知度は“イマイツツ”。知らなくても困らないし、不便も無いのが大方だろう。

 15日の新聞に、バイクの出荷台数が最盛期の’82年と比べて’09年は1割強という記事があった。その頃は免許所得年齢に達してなかったし、興味も全く無かったけど、当時はバイクブームもあった。第2次ベビーブーム世代の若者人口もあった。今のような先の見えない暗さも無かった。そして何よりも充実したラインアップがあった。

 でもね、今現在の国産車のラインアップを見ると、バイクに興味を持とうだなんて、チョット無理。少なくなったなぁ~と、実感。大型免許で乗れる車種を除いて、普通2輪免許(以前の中型免許)でも乗れる車種がグ~ンと少なくなってしまった。私見だけど、足代わりでしかないようなモデルのオンパレード。バイクの魅力の1つであるメカニズム的に興味の持てるモデルが見当たらなくなってしまった。例えば250ccで4気筒でレッドゾーンは19000回転/分からと、20年前ならともかく今にしてもこれはすごいと思うモデルが消滅してしまった。

 だけどね、優秀なメーカーが4つもあるんだし、出来るはずだと思うんだよね。メカニズム的な魅力、移動する楽しみ、操る楽しさ、所有する満足、を備えるモデルを作れるはずだと。もちろん排気量の大小なんて関係ない。世界中の人が欲しがる優秀なバイクをあたかも当たり前のように作るのだから、もうひと踏ん張りしてもらいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中4

製作中4
思わず寝入ってしまった

今日はこれまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車整備工場でバイクの車検

 今日は仕事から戻るといつも車検や修理に出している自動車整備工場の人が来た。

 やはり、補助金が出るから買い替えませんかときた。補助金だけで買えるわけないし、調子も悪くないので勿論×。それに欲しいと思う車も、メーカーが作ってくれない。

 雑談の中でバイク、ST4sの車検の話になった。特に整備を要しない状態であれば自社工場のラインで車検を受けられるのでどうですか?と。バイクの車検はバイク屋でやる事にしているし、デスモドロミックエンジンだから云々と話したところ、デスモドロミックエンジンを知らなかった!わ~ぉ。

 「だから、日本語で言うと『強制閉開式弁機構』。普通のエンジンはスプリングでバルブを閉じているけど、このエンジンはカムで…。車だとベンツのレーサーに採用されていたんですよ。今は博物館にしかないけど」と説明。

 すっかり忘れていたけど、来月車検だよ。どこまで整備しようか、悩む。オイル交換も、考えてみりゃ1年近くやってないぞ。そんなに大して距離も伸びてない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中3

製作中3
4日目

ここまで、でけた

もう、こんな時間!

夏バテしちゃうよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜいたく

ぜいたく
いっただきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中2

製作中2
今日はこれまで

実は3日目なんです

ピースに特徴が無いのは、なかなか進まないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中

製作中
ジグってまーす。

今日はこれまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキング

 バイキングに行ってきた。

 ちょっと前まではタイ料理のお店で、そのつもりで入ったんだけど、様子がヘン。なんとアジアンティストのバイキングのお店、食べ放題になっていた。

 まっ、せっかくだから食べてみる事にした。で、驚いてしまったのだけど、バイキングにしては種類が少ない。カレーが2種類、それとスープ。おかずが3種類ぐらいで、ご飯が日本米と珍しいインド米。あとはあげパン…と、こんな具合。閉店1時間前だからかなぁ?味は美味しい部類だけど、少ないのはちょっとガッカリ。初めて食べたインド米は、タイ米よりも細長く、ちょっとパサパサしていた。カレーやチャーハンには合うんだろうな。

 食べていると次から次へと持ってきてくれて、とても食べ切れなくなった。実は私、夕食はそれほど食べない。朝昼しっかり食べて、夕飯はいつも少なめ。仕事している平日はこのパターンで、休みに日はその限りではないけれど。1日中ゴロゴロしている時なんぞ、1日2食。これで十分なのです。

 結局そんなに食べれるわけでもなく、早々と退散してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキング

 バイキングに行ってきた。

 ちょっと前まではタイ料理のお店で、そのつもりで入ったんだけど、様子がヘン。なんとアジアンティストのバイキングのお店、食べ放題になっていた。

 まっ、せっかくだから食べてみる事にした。で、驚いてしまったのだけど、バイキングにしては種類が少ない。カレーが2種類、それとスープ。おかずが3種類ぐらいで、ご飯が日本米と珍しいインド米。あとはあげパン…と、こんな具合。閉店1時間前だからかなぁ?味は美味しい部類だけど、少ないのはちょっとガッカリ。初めて食べたインド米は、タイ米よりも細長く、ちょっとパサパサしていた。カレーやチャーハンには合うんだろうな。

 食べていると次から次へと持ってきてくれて、とても食べ切れなくなった。実は私、夕食はそれほど食べない。朝昼しっかり食べて、夕飯はいつも少なめ。仕事している平日はこのパターンで、休みに日はその限りではないけれど。1日中ゴロゴロしている時なんぞ、1日2食。これで十分なのです。

 結局そんなに食べれるわけでもなく、早々と退散してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウトウト

昨日は失敗。

床屋を予約していたのだけど、

つい、ウトウト。

電話が来て、飛び起きた。

「すぐ、行きます!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝痛 その2

 今日も膝が痛かった。左膝は昨日と比べると少し良くなったけど、右膝がいけない。一向に良くならない。

 今日も痛くて痛くて、ぎこちなく歩いていた。動作がぎこちないので思わぬミスをやらかしてしまい、余計に仕事が増えたりした。

 
 今日も相手方に電話してみたけど、もちろん留守電。伝言しておいたけど、もちろん音沙汰ナシ。困ったものだ。やはり何らかの手を打たないといけないようだ。今は“実績作り”。ある本を読んでケンカはFAXに限ると書いてあったので、それをまねした。書きたい事を書いてFAXしておいた。

 早く“決着”して貰いたい事。電話連絡が取れないのは迷惑なので、再考してもらいたい事。過去、利害関係は無かったけど、とりあえずは仲間だったので信頼関係に基づいていたつもりだった。だけどそれが偽りだとわかった今、コイツはダメだと思わざるを得ない。こーこーこーゆー訳で申し訳ないんだけど…というのであれば、考えなくもない。だけどここまで不誠実な態度を取られると、同情の余地は無くなってしまった。以前は飛ぶ鳥を落とす勢いがあったのだけど、今はスッカリ落ちぶれてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝痛

 一昨日あたりからちょっとおかしいなと感じたのだけど、昨夜から明らかに痛くなってしまった。一晩中湿布を貼っていたのだけど、かえってヒリヒリするだけだった。

 今日1日中、膝が痛くてどうしようもなかった。特に右膝の状態が思わしくなく、お皿の裏側がえぐられるような感じ。曲げたり伸ばしたりが苦痛。左膝状態も思わしくないけれど、右に比べればマシ。

 年に何回かはこのような事があるんだなぁ。治る時は本当に何事も無かったかのようにケロリと治ったりするんだけど。

 膝痛は結構昔からあり、小学生のころからあった。4年生から6年生までサッカーをやっていたのだけど、膝が痛くなる事があった。膝を曲げようとすると痛くて曲げる事が出来ず、それでも曲げようとすると“カック~ン”となって、ようやく曲がる。伸ばす時も同様だった。中学の時は部活で長距離走をしていたのだけど、2年生の5月か6月ごろから両膝に痛みを感じるようになり、秋になるとまともに走れなくなってしまった。病院に行っても「関節炎」というだけで、湿布したり、軟膏塗ったりしていたけど、あまりよくならなかった。それが元で、それ以外にもいろいろあるけれど、高校入学と同時にその競技をやめてしまった。それでも膝痛はまだ残り、二十歳頃まで痛みを感じた。

 膝が痛いと言っても、なかなか分かってもらえないのが辛い。その苦痛、辛さ、経験者でないとわかってもらえない。高校に入学してその競技をやめた時、「膝ぐらいなんだ」と言われた事が今なお忘れられない。言った本人は覚えてないだろうけど。ここ1,2年はその人と顔を合わす機会が多いけど、会う度にその事を思い出す。だけど、それももうすぐ終わり。


 また今日8月10日は、とある約束の日だった。実のところ、ほとんど期待していなかったけど、案の定、スッポカされた。その為にかなりの時間を無駄にしてしまった。電話しても、もちろんつながらない。留守電に入れといたけど、音沙汰ナシ。信頼関係に基づいていたのだけど、それが目の前でガラガラと崩れ去るのを実感。なんとかしなくてはいけないのだけど、どうしたらいいものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然の産物

 もしと仮定して、「新宿エイサー祭り」が昨日で、「夏祭り in 那覇」が今日だとしたら、とてもじゃないけど見に行けなかった。

 先週見に行けたのは偶然の産物だったのだろうか。予定の仕事がキャンセルになったので、時間が出来た。なかなか思うように時間をコントロールできなくて、その中でもがいている。

 当日のその日その時にならないとわからないなんて言っている人間よりも、時間をコントロールできる方がいいはず。自分だってそっちを選ぶよな。

 今日は仕事。ちょこっとしたものだけど、それでも半日以上が潰れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール祭り

ビール祭り
昨日、夕飯食べた後、近所のコンビニまで行った。

すると、なにやら賑やかな音が聞こえてきた。

盆踊りではなさそうだし、何だろう?フラフラと行ってみた。

すると、写真のようなことが開催されていた。聞けばビール祭りとのことで、年1回開催しているとのこと。知らなかった…。

来年は行ってみたいなと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の方が暑いよ~

 沖縄から帰ってきて、第一印象は…

 東京の方が暑いよ~

 意外と思うけれど、天気予報でみても、東京の方が最高気温が高い。

 で、体感的にも東京の方が気温が高いと実感。

 沖縄といっても広いから、八重山の方に行けば違う印象もあるかもしれないけど。

 風が吹くと、爽やかだったなぁ~。

 あの爽やかさは、東京にアリマセン。

 これから写真をパソコンに取り込んで、“苦労”しますか!
 

 「どこに行ってた?」

 なんて、聞かれちまったわい。

 「べつに…」

 と、シラを切ってしまった。

 休み中の行動は、あまりしゃべりたくないんだよなぁ。

 これも“ねじれ”か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰着

 1時間前に帰着。

 本場の雰囲気を今年もたっぷりと味わってきた。

 昨日は1日中、ケータイからアップしようとさえ思いつかないほど、あっちこっちと周って来た。

 写真もたくさん撮ってきた。

 アルバム整理が…、大変だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇

夏祭り in 那覇
今日も沖縄色。

エイサーを見ていた。

後夜祭が19時30分に終わってしまい、意外な感じ。

2日間、長時間立ちっぱなしで、腰が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »