« 第28回新座阿波踊り | トップページ | 変更 »

自分との闘い

 家電製品などで「本製品は予告なく改良する事があります」と書いてありますよね。ST4sのオーナーズマニュアルにも「製品を改良、発展させていくために必要とされる、あらゆる変更を行う権利を保有します」とあります。

 仕事上の事なのですが、同一の製品であるはずななのに、A工場で生産された製品とB工場で生産された製品とに差異がありました。実際に取り付けてみるとA工場の製品は問題なくピシッと収まるのに、B工場の製品はちょっとゆるく、ガタツキがありました。ガタツキがあっても問題無かろうと思うのですが、それを判断するのは自分ではありません。とはいっても、信頼性にかかわるとても重要な部分でもありますし、クレームとなってしまった場合、真っ先に電話が来て、文句を言われるのは私。そこで保険をかける意味もあって、今日、販売店とメーカーの営業の方に来てもらって、現物を確認してもらいました。

 そこで、このようにガタツキがある事。大丈夫だとは思っても万が一にでも不具合が発生した場合、大変な事になる事。今後、このような事は無しにしてもらいたい事を話しました。メーカーの方も、このような事はあってはならない事なので工場と連絡を取って工場間の差異を無くすようにする事を確約して、今後安心して使用できるようにする事を話してくれました。これでデタラメなメーカーだったらワンワンキャンキャン吠えるところだけど、まぁ、メデタシメデタシ。

 でも…、その後の手直しはコチラ。こんな事やらなくても…、別にオレが悪いわけじゃないんだし…、夜安心して眠れない仕事はやりたくない…と、ある意味“自分と闘って”作業を進めるのでした。

|

« 第28回新座阿波踊り | トップページ | 変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/49000561

この記事へのトラックバック一覧です: 自分との闘い:

« 第28回新座阿波踊り | トップページ | 変更 »