« 最近の事 | トップページ | 11回目の沖縄 その14 »

高校の文化祭

 昨日の事ですけれど、出身高校の文化祭に行ってみました。行くのはン年振りで、卒業以来2回目。とはいっても住んでいる所から離れているので、車で往復470km運転するのでした。バイクじゃないの?という君!昨日は天気がよろしくないので車なのです。あぁ、軟弱者。

 城山公園の駐車場に車を止めて、しばし、通学路を歩きます。当時と比べると道路は拡張され、かつての面影が薄くなっていました。学校の前にケーキ屋さんがあって、生地をこねていたのをいつも通学時に見ていたけど、今は更地になってしまいました。学校に行くと、そこには懐かしい面々が…という事は無くて、ひとり、校内に入いるのでした。

005a
たくさん撮った写真のうち、お見せできるのはごく僅かなのですが、この「578」の下駄箱が3年間使用したものだと思います。記憶による番号は576だったか、587だったように思うのですが、位置からしてそれはあり得なく、この「578」が3年間使用したものだと思いました。在学中、下駄箱を開けると置手紙が…なんて事はありませんでした。卒業してからン年経ってますが、変わってないところです。もちろん在学中よりもボロくなってますが。

 学校施設としては当時からしても古い感じがしていたものです。今回、前もそうだったと思いますが水道が新しく配管されてました。初めて学校の水を飲んだ時、その不味さに驚いたものでした。何せ“鉄錆味”がするのですから。在学中の3年間はほとんど学校の水を飲んだ事がありません。

 入口から右に曲がって北校舎への渡り廊下を歩きます。ここの渡り廊下は入学前のオリエンテーションで教科書が配られた場所でした。北校舎を通り抜け「旧体」(旧体育館の意)に行きました。今ではこの「旧体」は新しく建て替えられてました。鍵がかかっていて、中には入れませんでした。3年生の終わり頃、体育の授業はバトミントンでした。男子女子がペアになるダブルスなのですが、当時好きだった女の子と偶然にもペアになったので嬉しかったですね。それも今となっては思い出。今どうしているか知る由もありません。またいつだったか、バレーボールをやっていた時、自分のところに転がって来たボールを投げ戻した時、それが同級生の顔面に直撃。平謝りに謝った、苦い事もありました。

 戻って、階段を上ろうとすると先生に呼び止められました。まだ催し物が始まってなく、それで校内を徘徊しているのですから不審者に思われたのかもしれません。卒業生であることを告げ、そのまま校内を見学します。階段を上って3階に行き、左に曲がり、突き当たり手前の教室が1学年時の教室でした。今では教室としては使われてません。そこからバックして突き当たるのが生物室です。中を覗くと在校生の私物が置いてありましたので中には入りませんが、生物室の手前に鶴のはく製や人体模型、顕微鏡などが展示され、在学当時を忍ばせました。

 階段を下りて左に曲がると、左手に進路指導室、生徒会室、購買部があります。毎日ではありませんが、よく購買で60円のパンを買っていたものでした。駅近くのお店でも同じものが売っていたのですが、今でもあるのかな。

 本校舎をそのまま歩いて2学年時の教室の前を通ります。突き当たると図書室で、今にして思うと当時は3階にあったような気がします。やはりグラフでクラス別の貸出本数が貼ってありました。在学中も同様な物がありましたね。だけど在学中に借りたのはたったの1回。当時から本を読む方だと思うのですが、学校の図書室で借りると読書傾向を知られてしまうので、ほとんど借りなかったのです。それに当時、不信感というか、その当時ならでらの悩みもあったのでその解決を本を読むことでやろうとしていたのです。だから図書室で借りることはしなかったのでした。

 階段を上って3階に行きます。そこは3学年時の教室があるのですが、3学年とになるとクラスの単位を超えて授業によって教室が頻繁に変わるようになりましたので、意外と面影が薄いのです。確かこの辺りとしか思い出せません。

 突き当たると書道教室です。中を覗いてみたかったのですが、残念ながら鍵がかかってました。ここは思い出のある教室です。

 階段を下りて1階に行きます。1階には戦前の、大日本帝国時代の首相だった人の書が掛けられてます。これは確か学校自慢。書面は「温故知新」。また歴代の各種トロフィーや表彰状も展示されてます。事務室、校長室、放送室、保健室の前を通りました。校長室には担任だった先生の文が額に入れられていたはず。クラス担任は自分たちのクラスが教師としての最後の担任だったのです。聞いているわけではありませんが、定年を迎える最後の学校は出身校で勤務する習わしがあるのだと当時からも思ってました。同級生の中には親子で担任という人もいました。

025a
保健室の前に体重計が出されてました。おそらく当時物。ちょっと乗ってみることに。67kg。まぁ服も着ているし、荷物も一緒なのでこの数値。入学時は44kg。部活の先輩に、その少なさに驚かれた事がありました。2年の時が50kg。3年の時がいくつだったかなぁ~。今現在は63kgがベストだと思っております。

 新体(新体育館の意、旧体に対して)に行くとクラス別の合唱が行われてました。各クラス、おそろいのTシャツを着ています。自分たちの頃は何歌ったっけなぁ?3年の時の歌は今でもある程度歌えますが、1年、2年の時はなんだったっけ?

 所属していた部活の練習場に行ってみました。今では廃部になってしまいました。表札にある自分の名前はもとより、同じ学年の奴の名前、先輩、後輩の名前を見て、一人一人の顔、声を思い浮かべました。 

 時間があまり取れないので校内見学はこれ位にして、今度は学校前のお店に行ってみました。パンやジュース、カップ麺をよく買っていたものです。卒業以来初めて行くのです。当時よく買っていた「頭脳パン」は見当たらなくて、135円の牛乳パンを買いました。お店のオバチャンも当時の面影は残っているものの、お年を召されてしまいました。卒業以来初めて来た事を告げるのでした。

 それから更に在学当時たまに行っていた食堂に、これまた卒業以来初めて行ってみました。当時よく食べたスタミナラーメンはメニューから無くなってました。当時はセルフサービスだったと記憶してますが、今では配膳されるようになってました。

 高校時代の事を思えば、今にして思えばあーすればよかった、こーすればよかったと思う事が少なくありません。当時の手記を今読んでみても、まるで子供だなと思ってしまいます。どちらかというと懐かしい思い出よりも、苦い思い出の方が多い。でも当時としては、それでも真剣だった。同級会は開催されているのだろうか。自分のところには連絡が無いのかもしれない。それもしょうがないけど。とはいっても…。連絡があったとしても、行かないと思う。
 今の高校生がうらやましく感じます。自分たちの頃は窮屈だった。その窮屈さにもがいてました。尾崎豊さんの「卒業」を聴いても、今なお共感してしまいます。現在高校生活を送っている方には、卒業して何年かして振り返った時、いい高校時代だったなと思えるような高校生活を送ってほしいと思います。

 

|

« 最近の事 | トップページ | 11回目の沖縄 その14 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/48862026

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の文化祭:

« 最近の事 | トップページ | 11回目の沖縄 その14 »