« 写真整理進まず | トップページ | 結果的にはホッ »

ヒンヤリ

 天気に影響される仕事なので、普段から天気予報がすごく気になる。様々なデータ、スーパーコンピュータによる予報でも100%的中するわけではない。だから100%信用することは無いけれど、かなりの割合で参考にしている。

 今日は天気が良いという予報なので、ある仕事に取りかかった。だけど今日の内に終わる事はなく、翌日、更に翌々日に繰り越しになった。今の状態は“か弱い”状態で、雨が降ると心もとない。昼間、暑い中にもひんやりとしたものを感じたので、もしかしたら雨が降るかもしれないと思わないでもなかった。ところが夕方になって、かなりザーッと降られてしまった。自然のなす事にはなすすべもなく、経過を見守るのみ。だけど“か弱い”状態なのでかなり不安がある。もしもの事を思うと胸が“ヒンヤリ”とならざるを得ない。幸いにして長時間降る事は無かったけど、それでも雨量としてはかなりのもの。不安が払しょくしたわけではない。何だか明日が怖くなった。

 同業者のやり方を聞く機会があったので聞いてみると、なるほどなというところが大。しかも万が一の為に備えている事。「おたくも入っているでしょ?」と事なげに言われてしまった。

 そこで何かあったら大変だから万が一に備えようと提案したのだけど、やれ高いだの、やれいくら以下はでないなど、てんで聞く耳を持たず。何かあったらそれだけじゃ済まないよといっても、理解できないらしい。どうしてそんなにおめでたいのだろう?摩訶不思議。今のところ責任があるわけじゃないからそーゆー選択をしているんだなと思うだけ。自分だったら絶対に入るんだけど、ね。

 とにかく今日はヒンヤリとさせられてしまった。明日が…、怖い。

|

« 写真整理進まず | トップページ | 結果的にはホッ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/48596438

この記事へのトラックバック一覧です: ヒンヤリ:

« 写真整理進まず | トップページ | 結果的にはホッ »