« 4月16日の日記 | トップページ | ST4sのメンテナンス »

何か不安

 今日は遅い時間になってから、業務上の問い合わせがあった。今流行りのそれだけど、うちでは対応していないもの。うちではやっていない業務なので、対応できないと伝えなければならなかった。伝えたたところで、ほかの業者にごっそりと仕事が行ってしまう不安が大きくなった。

 帰宅後、同業者のHPやブログを検索した。もちろん検索結果だからそうのなのだけど、対応している業者がかなりヒットした。だけど肝心な事が書いてない。どう考えてもやり方に不安がある。はたして、本当に大丈夫なのか?保証書があれば、本当に安心?

 仕事量を確保するために今後やらなければならない事かもしれないけど、どうしてもそのやり方に不安が付きまとってしまうのだ。最新の注意といっても、常に「最新の注意」が出来るわけでもなかろう。条件の差ががあまりにもあり過ぎる。それにどう考えても不安を感じるやり方でなければ出来る事ではない。講習を受けたからといってもやり方を教わったに過ぎず、実際に生じる様々な事例に対処できるとは思えないのだ。不具合が出てからでは遅過ぎで、それを直すとなると多大な出費が伴ってしまう。不安が大きすぎて、ちょっと手を出せないでいる。

 前にニュースで見たけれど、クレームが多いらしい。全てがクレームになるわけではないにせよ、なるほどなと思ってしまうのだ。自然現象は防げないと常々口にしているけど、防げない自然現象を防がないと不具合が発生してしまうだけに、どうしても不安が大きいのだ。

|

« 4月16日の日記 | トップページ | ST4sのメンテナンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/48111761

この記事へのトラックバック一覧です: 何か不安:

« 4月16日の日記 | トップページ | ST4sのメンテナンス »