« 皇居1周てくてく歩きの旅 その6 | トップページ | 皇居1周てくてく歩きの旅 その7 »

雨の代休日

 昨日は普通なら休日なのだけど、どうしても日曜日でなければという仕事があったので、今日が休みとなった。でも雨ではツーリングというわけにもいかず、じゃあ車でどこかに出かけようかと思っても、わざわざ高速代の高い平日に出かける気にもならなかった。しかもこの月曜日という日は、博物館なども定休日が多く、これまた出かける気にならなかった。

 結局のところ、滞っている?ブログの更新に当てた。今日だけで「皇居1周てくてく歩きの旅」がその3からその6まで進める事が出来た。写真をアップして、説明や感想を書くだけだけど、意外と時間がかかってしまう。決して上手に説明できないし、感想といってもチャチなもの。それでも時間はかかってしまうのだ。

 どんなに仕事が立て込んでいても、きちんと休日を設けるのはとても大事な事だと考える。休日返上しても13日間連続ならなんとかなっても、それ以上となるとどうしても能率が落ちてしまう。人それぞれだけど、自分はそうだ。能率が低下した状態で更に休日返上しても、ダラダラとしてしまう。しかもダラダラとした状態が身についてしまう。そうなると何のために休日返上したのかわからない。そうならない為にも、きちんと休日を設け、ツーリングに行くなり、ミュージカルを見るなりして気分を転換し、気持ちを新たにして臨むのがいいと思うのだ。でもこんな事実際に口にすると、怒られるのだけど…。

|

« 皇居1周てくてく歩きの旅 その6 | トップページ | 皇居1周てくてく歩きの旅 その7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/48068720

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の代休日:

« 皇居1周てくてく歩きの旅 その6 | トップページ | 皇居1周てくてく歩きの旅 その7 »