« 沖縄かりゆし寄席 | トップページ | 明るくいこうよ »

車のタイヤ

を、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。もう今シーズンは雪道を走りそうにないし、スタッドレスタイヤで舗装路だけを走るのももったいないので。

 一口にタイヤを交換すると言っても、結構大変です。車屋さんのように車体全体を持ち上げて、エアーツールで“ダッダッダッ”とやるわけではないので、1つ1つ車載ジャッキで持ち上げて、ナットを人力で緩めて、再び締めなければなりません。

 タイヤを外したついでに目視点検もしました。もうチョイで車齢16年。人間に例えるなら高校1年生です。青春真っ盛りと言いたいところですが、車体各部に老朽化が進んでいるのを実感しました。

001
暗くてわかりにくいのですが、右前輪を外すとオイルが垂れているのを見つけました。まだ滴り落ちるほどではありませけんれど。場所的にパワステオイルが垂れているのかなぁっと思ったのでした。ちなみにダストブーツはまだまだ大丈夫のようです。

007
ボンネットを開けるて見てみると、パワステオイルが垂れているのではありませんでした。これまた暗くてわかりにくいのですがヘッドカバーガスケットからにじんだオイルが垂れているようです。自然に直るのならこのままほっておくのですが、機械物にそういうようなことはあり得ません。いずれガスケット交換が必要になりそうです。

004
右後輪のダストブーツです。これが結構痛んでいるような感じで…。見た目、前輪より痛んでいるのは解せぬ話。もしかしたら、前輪はダストブーツを交換した事があるのかもしれません。おそらく新車時から交換した事は無いように思われました。これまた交換が必要になると思いました。

また左後輪のジャッキダウンした際、僅かにギシギシ音が発生しました。その内、はっきりとした音が発生るのも時間の問題かもしれません。

012
4駆ですから、ドライブシャフトがあります。

|

« 沖縄かりゆし寄席 | トップページ | 明るくいこうよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/47829666

この記事へのトラックバック一覧です: 車のタイヤ:

« 沖縄かりゆし寄席 | トップページ | 明るくいこうよ »