2009北海道 Part2

09冬の北海道 その18

走行距離

12月30日 東京→新潟西港 308.6km

12月31日 小樽→札幌→新十津川→札幌→増毛 354.0km

1月1日 増毛→豊富 177.8km

1月2日 豊富→浜頓別 232.7km

1月3日 浜頓別→佐呂間 251.0km

1月4日 佐呂間→落石 275.6km

1月5日 落石→納沙布岬→別海→釧路 251.1km

1月6日 釧路→白老→苫小牧港 496.9km

1月7日 八戸→小岩井農場→東京 710.2km

合計 3057.9km

道内 2039.1km  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09冬の北海道 その17

1171a
7:52、八戸港で下船しました。これから前から行ってみたかった小岩井農場に向かいました。

1178a
高速代倹約の為、八戸から一般道オンリーで盛岡まで行こうとしたのですが、八戸近辺でウロウロ。仕方ないので八戸I.Cから高速道路を通って一戸I.Cまで行き、そこから国道4号線で盛岡に向かいました。写真は国道4号線から岩手山。

1184a
小岩井農場に到着したのが13:05。八戸から164.2km。意外と距離がありました。写真は雪まつりの準備中のものですが、雪が少なくて運び込んでいました。

1185a
上九牛舎を見学します。

1188a
二号牛舎。1908年(明治41年)に建てられた分娩用牛舎です。国の登録有形文化財になっています。

1191a
二号牛舎の案内。用途?を終えた牛さんの“その後”は…。

1200a
一号牛舎。これも登録有形文化財になっていて、1934年(昭和9年)に建てられた、搾乳用牛舎です。

1203a
一号牛舎の内部。

1206a
一号牛舎の全体写真。

1194a
展示資料室。小岩井農場や牛さんにまつわる資料を展示しています。

1195a
創業者の写真。「小岩井」というのは地名ではなかったなかったんですね。創業者の名を取ったものでした。

 ザーッと大急ぎで回りました。開拓期の雰囲気をたっぷりと残しています。次回はもっと時間をかけて回りたいと思います。

1214a
東北道盛岡I.Cにて。東京までファイナルラン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09冬の北海道 その16

1127a
国道235号線を北上して様似町に入ります。

1131a
エンルム岬。

1134a
JR様似駅。

1139a
みついし昆布温泉。420円。

1140a
国道向かい側の牧場にて。未来のサラブレッド。

1141a
ピリカヌプリかその周辺の山だと思います。

1143a
新ひだか町港町付近。ここからは淡々と車を走らせました。

1154a
鶴の湯温泉。400円。北海道最後の温泉です。薄暗くてよくわかりませんでしたが、灰茶色といえばイメージがわくと思いますが、そんな色の温泉でした。10年前もこの温泉に入りましたが、やはり北海道最後の温泉でした。

1156a
鶴の湯温泉から苫小牧を過ぎ、国道234号、国道36号線を走ってJR白老駅まで。ここを北海道最終の地としました。ここから苫小牧に戻りました。

1165a
苫小牧港フェリーターミナル入口。とうとうここまで来てしまいました。卒業式の時、階段を1つ1つ上がって壇上に上がる時と同じ気分になります。

1166a
苫小牧港フェリーターミナル。乗船手続きをするのが何とも辛いのです。

1169a
北海道ともお別れです。川崎汽船、シルバーフェリー「ベガ」に乗船して、北海道を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09冬の北海道 その15

 この日、1月6日は北海道最後の日でした。

993a
釧路湿原です。北海道は広いなぁ。

1005a
国道38号線、白糠町にある馬主来沼付近です。国道38号線を南下して襟裳岬を目指します。

1015a
国道38号線から国道336号線を走ります。交通量がグッと少なくなりました。

1019a
十勝川。

1026a
国道336号線からそれて道道881号線を走って晩成温泉へ。冬季のためお休み中。1997年の北海道1周ツーリングの時入りました。確かコーヒー色の温泉だったと思います。今回、入れなくて残念!

1032a
ナウマン象発掘現場。

1045a
黄金道路。

1050a

1056a
フンベの滝。10年前に来た時は氷曝でしたが、今回はそうでもありませんでした、コケも生えてたし…。やはりここでも、暖かいなぁっと実感。

1072a
望洋台から黄金道路。

1079a
国道336号線から道道34号線を走って襟裳岬を目指します。左側は百人浜。

1086a
百人浜で。植生してるんですね。年代を追っていくとあの時はあーだった、この時はこーだったと思い浮かべました。展望台もありましたが、こちらはかぎが掛かっていて入れませんでした。


1101a

1098a
襟裳岬に到着です。夏の賑わいがウソのようで、訪れる人も少なく、閑散としてました。お土産屋さんも1軒も開いてませんでした。

1091a
風の館。冬季休館中。10年前は開いていたのですが…。風速40m/s(25m/sだったかもしれません)を体験しました。

1094a
襟裳岬灯台。

1110a
コンブ漁。海が冷たくて、辛いだろうなぁっと思いました。

1122a
襟裳岬西側の海岸。匿名のネットとはいえ書ける事ではありませんが(恥ずかしい?)、10年前、ここから夕日に向かって思いのたけをぶつけたのでした。でもそれは実を結ぶ事はありませんでした。今頃どうしているのかなっと思う事もありますが、ただ思うだけです。で今回は、周りに誰もいない事を確認してから、10年前の想いに決別するのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09冬の北海道 その14

963a

966a


965a
歩道にて。

971a
ここで食事して、釧路の味覚を堪能しよう。

967a
つぶ焼き。

970a
マダカカレイ。

969a
ラーメン。

973a
釧路赤ちょうちん横丁。

975a
外気温と路面温度を記してます。でも、例年よりかは暖かいのでしょうね。

976a
JR釧路駅。

977a
釧路駅前で。

978a
釧路グレース教会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09冬の北海道 その13

888a
JR根室駅。

891a
「道の駅スワンねむろ」から風連湖。

895a
新酪展望台から国道44号線。北海道は広いなぁっと実感。

898a
国道沿いのモニュメント。牧草ロールのオブジェ。

902a
国道243号線から風連川。氷結してますね。

908a
国道243号線の直線。別海町にて。北海道はこれですね、ひたすら突っ走ります。

913a
国道272号線から摩周岳。ズームにて撮りました。

923a
国道272号線。標茶町にて。

927a
キタキツネ。人がいると、近寄ってくるんです。警戒心あるのかな?エンジンをかけると逃げたりしますが。でも、餌はあげません。かわいそうかもしれませんが、人に慣れ過ぎてはいけないと思うので。

937a_2
釧路和商市場にて。和商市場のみならず、市場には割と寄る事が多いです。

940a
う~ん、どれにしようかな?

939a
ジャ、ジャ~ン。勝手丼です。好みで好きなトッピングを選んでいきます。

943a
釧路漁港。

956a
フィッシャーマンズワーフMOO。

962a
本日のお宿、釧路スーパーホテル。夜、街中をブラブラ出かけたい時はビジネスホテルを使います。さっそく、外出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09冬の北海道 その12

799a
カジカの宿から落石漁港。

805a
ボディーに氷結。

806a
カジカの宿。 

10年前は野付から国道272号線で中標津に向かったのですが、今回は10年前に行かなかった納沙布岬に行ってみる事にしました。

815a
道道142号線からユルリ島。

819a
花咲灯台。

829a
根室車石。

836a
北方原生花園。道道35号線を時計回りに回りました。馬が放牧されてました。

841a
トーサムポロ沼。

845a
納沙布岬に到着です。お土産屋さんが1軒だけ営業していました。

847a
水晶島。霧が出たり止んだりで、見えたり見えなかったりでした。

854a
北方館。こちらはまだ年末年始のお休み中。

857a
納沙布岬灯台。

858a
貝殻島の灯台。ズームにして撮りました。

859a
座礁した船。

862a
平和の塔。900円。中には北方領土に関する案内がありました。

876a
エレベーターで展望台まで上がります。平和の塔から納沙布岬。

885a
望郷の岬公園。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09冬の北海道 その11

737a
網走から国道244号線を走ります。写真は小清水原生花園。

735a
JR釧網本線に列車が走ります。

748a
国道244号線から斜里岳。

750a
国道244号線根北峠。10年前のコースをほぼ辿っているのですが、なるべく峠越えをしないルートを選んでます。この根北峠は唯一の峠越えでした。

760a
野付半島のナラワナ。

762a
野付半島。

767a
10年前と違って雪がありません。時間があれば先端まで歩きたいところでした。

772a
野付半島からの夕日。

780a
野付灯台からの灯。野付から再び国道244号線を走って南下しました。野付を振りかえり振り返り運転していたのでした。

784a
国道244号線、別海町茨散付近。

789a
根室市に入ります。国道243号線。

793a
JR厚床駅。

794a
JR別当賀駅。ここからこの日のお宿「かじかの宿」に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1995沖縄 Part1 | 1995沖縄 Part2 | 1995沖縄 Part3 | 2002沖縄 Part1 | 2002沖縄 Part2 | 2002沖縄 Part3 | 2008沖縄 | 2009入間航空祭 | 2009北海道 Part1 | 2009北海道 Part2 | 2009北海道 現地から | 2009四国 Part1 | 2009四国 Part2 | 2009東京モーターショー | 2009沖縄 | 2009沖縄ツーリング Part1 | 2009沖縄ツーリング Part2 | 2009沖縄ツーリング Part3 | 2009沖縄ツーリング Part4 | 2009沖縄ツーリング 現地から | 2010入間航空祭 | 2010夏・沖縄 Part1 | 2010夏・沖縄 Part2 | 2010沖縄 Part1 | 2010沖縄 Part2 | 2011入間航空祭 | 2011夏・沖縄 Part1 | 2011夏・沖縄 Part2 | 2011東京モーターショー | 2011秋・沖縄 Part1 | 2011秋・沖縄 Part2 | 2011秋・沖縄 現地からpart1 | 2011秋・沖縄 現地からpart2 | 2011秋・関西急行記 | 2011秋・関西急行記 現地からpart1 | 2011秋・関西急行記 現地からpart2 | 2012G・W紀伊半島 Part1 | 2012G・W紀伊半島 Part2 | 2012G・W紀伊半島 Part3 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart1 | 2012G・W紀伊半島 現地からpart2 | 2012 10月沖縄 Part1 | 2012 10月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part1 | 2012 9月沖縄 Part2 | 2012 9月沖縄 Part3 | 2012入間航空祭 | 2012冬・北海道part1 | 2012冬・北海道part2 | 2012冬・北海道part3 | 2012冬・北海道part4 | 2012冬・北海道 現地からpart1 | 2012冬・北海道 現地からpart10 | 2012冬・北海道 現地からpart2 | 2012冬・北海道 現地からpart3 | 2012冬・北海道 現地からpart4 | 2012冬・北海道 現地からpart5 | 2012冬・北海道 現地からpart6 | 2012冬・北海道 現地からpart7 | 2012冬・北海道 現地からpart8 | 2012冬・北海道 現地からpart9 | 2012百里航空祭 | 2012関西急行記 | 2013入間航空祭 | 2013冬・北海道 Part1 | 2013冬・北海道 Part2 | 2013冬・北海道 Part3 | 2013冬・北海道 Part4 | 2013冬祭り・北海道 Part1 | 2013冬祭り・北海道 Part2 | 2013冬祭り・北海道 Part3 | 2013年・10月の沖縄 Part1 | 2013年・10月の沖縄 Part2 | 2013年・8月の沖縄 Par2 | 2013年・8月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part1 | 2013年・9月の沖縄 Part2 | 2013年夏・北海道Part1 | 2013年夏・北海道Part2 | 2013東京モーターショー | 2013GW Part3 | 2013GW Part1 | 2013GW Part2 | 2014入間航空祭 | DUCATI ST4s | MOTO GUZZI STELVIO | イベント | タミヤ・ハイラックス その1 | タミヤ・ハイラックス その2 | トップページの写真 Part1 | トップページの写真 Part2 | バイク | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ