« 忘年会に遅刻! | トップページ | 暴走、日本丸、何処に行き給うや »

今日の日記

 今日は仕事。明日に出来るのならやらなくてもいいのだけど、明日は明日の予定がある。よって、今日しかやる日が無い。でも大した事なくて2時間ほどで終わった。年末なので“臨戦態勢”。僅かな遅延も気になるようになった。

 帰りに最近新規オープンした全国規模のバイク屋に行ってみる。こう書くとどこのバイク屋かほとんど見当がつくと思うけど。特に購入予定も無いのだけど、たくさんのバイクが展示されているのは見ているだけでも楽しいもの。モトグッチが1台展示されていて、これもいいなぁっと思う。店員さんが寄って来て、エンジン前部の丸い所を指さして「クラッチがここにあるんです」。おいおい、クラッチはそんなところに無いよと突っ込みたいところだけど、やめた。メンテナンスについて聞いても「スタッフに乗っている人がいるけど、そんなに手間はかからないようですよ」と言うだけで、具体的には教えてくれなかった。
 外国車の場合、部品代はもちろんだけどメンテナンスについてわからない事が多い。頻繁なメンテナンスが必要になるんじゃないかとか、費用がえらくかかるんじゃないかとか何かと不安。漠然としてではなく、具体的に説明してもらいたいところ。
 ST4sを購入する際にもその辺が大いに不安だった。48000km以上走っているけど、幸いにしてほとんど故障もなく調子よく走っている。よくこのメーカーのエンジンは2万kmでオーバーホールと言われるけど、自分では大いに疑問。それが本当ならいくらツーリングユースとはいえ48000km以上も走っていては具体的に調子が悪くなっていても不思議ではないから。

 それから本屋に行く。何か面白そうな本はないかなぁっと物色。今度友達の家に行ったら「3歳の子」に絵本を読んであげようと絵本も見てみる。「あかずきんちゃん」、「おやゆびひめ」などなどを手に取ってみた。何がいいかなぁっと悩んでしまった。出来ればクリスマス前に行ってみたい。クリスマスプレゼントだよ~、○○ちゃんはとってもいい子ちゃんだから読んであげようねぇと言ってみたい。更に今度は何して遊ぼうかと考えた。

 更に新規開拓。美味しい店探し。カレー屋に入ってみた。不味くはないのだけど、ちょっとイマイチ。美味しいお店を探すのも難しいものだ。直感で選ぶのだけど、なかなか…。

 ブログタイトルを変更しようとずいぶん前から考えている。だけどこれといった妙案が思い浮かばなかった。もちろん変えるのはタイトルだけで、内容は今まで通り。昨日の出来事で「犬も歩けば棒に当たる」という諺が思い浮かんだ。これをもじったものにしようと一つの案が浮上した。もう少し具体的に煮詰まったら変更しようと思う。

 

|

« 忘年会に遅刻! | トップページ | 暴走、日本丸、何処に行き給うや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

90000km超のドカに乗ってる方に会いました。
とっても快調だそうです。
20000でオーバーホールなんてどこぞの店が流した嘘だろうといってました。

投稿: | 2009年12月15日 (火) 12時36分

はじめまして。コメントありがとうございます。

オーバーホールにつきましては日頃の乗り方、メンテナンス、所有者の考えによって大きく変わり、距離のみが基準ではないと思います。

投稿: パタパタバード | 2009年12月17日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/47015991

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日記:

« 忘年会に遅刻! | トップページ | 暴走、日本丸、何処に行き給うや »