« 昨日の日記 | トップページ | 除夜の鐘 »

冬支度

 ようやく今日は自分の時間が取れる。さっそく冬への準備。

001
車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換します。トレッドに小石が結構はさまっていて、これを除去します。タイヤの摩耗と同時進行で小石も減っていくはずですが、なんとなく気分的によろしくありません。全部は取りきれませんが、目に付いたものを除去します。

002
この作業をすることは必然的にタイヤをチェックする事になります。金属片が突き刺さっているのを発見しました。パンク?と不安にかられましたが、パンクに至るほどの大きさでは無くて一安心。

003
005
前後のホィールハウス内をチェック。今年は何かと修理に出しているので異常はないと思いますが、念のため。とはいっても、異常を発見しても今更どうする事も出来ないのですが…。

004
取り付けへのこだわり。取り付けナットの、ホィールに食い込む部分にグリスをちょっと付けます。グリスを付けることでナットとホィールの固着、取り付け時のホィール穴の摩耗を少しでも防ごうという狙いです。もっとも、何せ素人のやる事ですからそれが正しいのか、有効なのかはわかりません。ただ1台の車に長く乗るとなると、僅かな気遣いが大きな差になると思うのです。
 不景気の昨今、車の買い替えなど思いもよなぬこと。しかも国産車に限っては欲しいと思う車はほとんどない。魅力的な車をメーカーが作ってくれないのですから、まだまだ乗り続けます。人間でいえば高校1年生に相当するようになりました。

006
取り外したノーマルタイヤ。ビニール袋に入れて保管します。「右前」とかラベルを貼ってますが、「右前」に使っていたタイヤという意味ではなくて、次回、交換する時に「右前」に使うタイヤという意味です。タイヤ交換時は前後のローテーションもしているのです。

 その後スタンドに行って給油、並びにエアーチェック。スタンドマンの無料チェックでブレーキオイルの劣化を指摘されたけど、今年3月に交換したもの。そんなに早く劣化するのか?ちなみにエンジンオイルを除いたオイル類(パワステオイル、ブレーキオイル、デフオイル、ミッションオイル)、冷却水は車検時に全て交換するようにしています。

|

« 昨日の日記 | トップページ | 除夜の鐘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/47161518

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 昨日の日記 | トップページ | 除夜の鐘 »