« たまにはバイクネタ | トップページ | 今朝の出来事 迷い人 »

えーっと嘆く出来事

 先日から車を修理に出しているのだけど、今日は車屋さんがやってきた。

 実のところ我が愛車、塗装の状態がよろしくない。購入してから気付いたのだけど、前のオーナーさんはサンドペーパーで磨いていたのかと思う位。で、今のオーナーは更にその上を行くズボラさ。洗車なんてめったにやらないし、前に洗車したのいつだっけと思い出せないほど。水垢の縞々がくっきりとしていて、修理が上がればきれいになって戻ってくるだろうというわけで、そのまま出してしまった。

 で、要件というのは、修理に出しているついでにボディを磨かられては…というものだった。一見、逝っちゃっている塗装のように思ったけど、試しにコンパウンドで磨いてみたら、まだ“生きている”状態らしい。新車のようにとまではいかないけど、かなりきれいになるという事だった。

 でもサンプルを見てみないと判断できない。で、修理工場まで出向いて見てみることにした。なるほど、きれいになる。でもきれいになるのは金属部分のみで、バンパーなどの樹脂製パーツは色の違いが生じてしまうとのこと。どの程度の差が生じるかはわからないので、う~んと唸ってしまった。

 車の状態は、細かいパーツを外してエンジンを降ろす準備段階といったところ。そこで実際に修理を担当する整備士さんがやってきて、取り外したラジエターの状態を説明してくれた。ラジエター上部の樹脂の部分が相当劣化していて、メカ的には寿命に近くなっているとのこと。細かいヒビが生じていて、角々というか要所要所に劣化している痕跡が確認できるという事だった。

 知らなかった…。ラジエターなんてものはオール金属で出来ていると信じて疑いもしなかった。だから樹脂が使われているだなんて、想像もしなかった。今すぐどうというわけではないけれど、いずれ近いうちにラジエターから冷却水が漏れだすのは間違いないという事だった。

 何だか次から次といろいろと不具合で出来て、その度に修理代が上乗せされてくる。あ~、たまんねぇ。

|

« たまにはバイクネタ | トップページ | 今朝の出来事 迷い人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/46555227

この記事へのトラックバック一覧です: えーっと嘆く出来事:

« たまにはバイクネタ | トップページ | 今朝の出来事 迷い人 »