« 10月3日の日記 | トップページ | 10月5日の日記 »

10月4日の日記

 この日は3時起床。用意していた荷物を車に放り込んで3時半出発。現地に着いたのは6時過ぎで、30分ほど仮眠。

 この日はお祭り作業で「ぼや出し」というのをやる。既に用意されているのだけど、あっちこっちに点在しているぼやを1ヵ所に集める。同世代はもちろん、上、更にその上の世代も手伝ってくれて、午前中で終わる。午後は御神木伐採の下準備。うす暗くなるまでかかった。

 このお祭り準備、少しずつ進められていて、前回は9月20日、この日は「燃え草集め」だった。でも係りの仕事が優先なので、縄作りにいそしんだ。

 終わった後は姉の所に行って夕食を頂く。更にそのあと、友達のところに行って過去の沖縄旅行のアルバムを見せたり、子供(3歳)と遊んだ。糸電話を作って、おしゃべり。風船でキャッキャいいながら遊ぶ。段ボールの空き箱で電車遊び。保育園の運動会のビデオを見る。おじいちゃんが買ってくれたおもちゃのピアノを“弾いて”「ドレミの歌」を披露してくれた。「ドーはドーナッチュのドー、レーはファイトのファ…」。歌詞はちょっとアレだけど、それもまた微笑ましい。おもちゃのピアノといっても侮るなかれ、鍵盤は光るし、音声は出るし、なかなかのハイテクで電子装備満載。去年はなかなか懐いてくれなかったけど、今はよく懐いてくれる。このくらいが1番かわいいなぁ。さて、次回は何して遊ぼうか?

 子供に夜更かしは宜しくない。寝る時間になると共に東京に帰る事にした。途中途中で仮眠をとって東京に着いたのは午前4時になった。

|

« 10月3日の日記 | トップページ | 10月5日の日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/46417921

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日の日記:

« 10月3日の日記 | トップページ | 10月5日の日記 »