« 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その18 | トップページ | “正しいやり方” »

マニュアル

 滅多に無い連休だけど、結局のところ、ダラダラと過ごしてしまった。

 沖縄に遊びに行っていたのだから、仕事の段取りをしとけと言われたのだけど、無理に休日に仕事して、平日ヒマする事もなかろうと判断して、やめてしまった。周りには休まないで仕事という人が結構いたけど、結局のところ、休んでしまったとのこと。休日に休むことは罪悪ではないし、休む時は休む、やる時はやるという方がメリハリがあっていいと思う。

 このごろは何から何まで、マニュアル、マニュアルとなってしまった。今日は他の業者さんから、このやり方は間違っている、という指摘を受けてしまった。マニュアルではそうでないとのこと。マニュアルを引っ張り出して、よくよく見てみると、確かに書いてある。知らなかった…。無知を指摘されたようで赤面の至り。となると今まで10何年も“間違ったやり方”を続けてきたわけになるのだけど、で何か不都合があったかというと、思い当たるフシがない。指摘された事もない。事実上不都合が無ければ間違いではないと判断するのだけど、それではダメなのだろうか。

 確かにマニュアルがあるとある種の安心感がある。マニュアル通りにやっていれば間違いが無いように思える。マニュアルをみて、あっ、なるほどなと思う事も少なくない。でも、何故このようにするのだろうと疑問に思う事も、まま、あったりする。そして、その理由が書いてない。その理由がわからない限りは、納得できない。実際にマニュアル通りに出来るのか?更にマニュアルに想定してない場面が発生したらどうするのか?

 マニュアルを順守することでレベルを上げるのが目的なんだろう。だけどマニュアル、マニュアルとナントカの一つ覚えの如く教条的になるのは如何なものだろうか?マニュアルを順守することは大切だとは思う。だけど、こーした方がいいんじゃないか、あーした方がいいんじゃないかと考える事も大切だと思う。その考えに基づいて行ってしまうと、勝手な事やりやがって・・・となってしまうんだろうなぁ。

|

« 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その18 | トップページ | “正しいやり方” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/46304843

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル:

« 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その18 | トップページ | “正しいやり方” »