« 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その15 | トップページ | 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その16 »

免許更新

 今日はじゃなくて昨日は免許の書替に試験場まで行ってきた。書替は5年ぶり。そう、ゴールド免許だったのだ。でも“さまざまな出来事”があって、普通に戻っちまったわい。

 前回は地元の警察署でやったから、試験場に行くのは8年ぶり。書類貰って、目の検査して、暗証番号入力して…。この暗証番号の入力が戸惑ってしまった。入力し終わっても、これでいいのかな?どうやったら終了操作になるのかな?っと戸惑っていると「それでいいんだよっ」と、もたもたするなとばかりに係員に言われてしまった。

 講習は2時間。でもこの講習、もう少し何とかならないものか。実質1時間ぐらいの実でしかないと思った。何を言ってるんだとお叱りを受けそうだけど、費用もかかっているのだし、もっと有意義なものをと要求したい。飲酒事故にまつわるDVDを見たけど、得意先、お客さんから緊急に電話がきて、すぐに対応しないと次回に響く。身につまされてしまった。試験場のように勤務日、勤務時間がきっちりしている職場がうらやましい。

 出来あがった免許証を見て、ビックリ。顔が傾いている!取り直してくれと叫びそうになった。免許取り立ての頃ならともかく、今となってはそう滅多に見るものじゃないけど、やっぱりカッコよく写った方がいいよね。

 帰りはサンシャイン60の水族館に行く。さまざまな魚を見たけど、熱帯の魚は鮮やかできれいだなぁ。また沖縄に…。

 夜は久し振りにインド・ネパール料理の店に行く。ブログを開設する前は結構凝っていて、週に1度は食べに行っていたけど、ここんところはすっかりご無沙汰。いつものようにビールを注文。インドの「キングフィッシャー」(ラベルを見たらイギリス製。大英帝国の名残か)、ベトナムの「333」、ネパールの「エベレスト」をガブガブ飲んでしまった。
 ネパールの地図を見ていると店員さんが寄ってきて、「ここがエベレスト。ここが私の故郷。カトマンズからバスで3時間、飛行機で30分です」と説明してくれた。外国地図を見て、忘れかけていた夢を思い起こした。

|

« 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その15 | トップページ | 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その16 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/46232478

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その15 | トップページ | 10回目の沖縄 2009年の熱い夏 その16 »