« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

新たな1ページ

衆議院選も一夜明けてみると、大方の予想通りになった。

民主党が大躍進して与党になり、自民党が大敗して野党になった。歴史に残る出来事。末永く記憶に残るだろう。

10年前、バブル以降「失われた10年」と言われたもんだけど、それから10年、「更に失われた10年」になってしまった。

内にも外にも問題山積で閉塞感さえ漂っている現在、選挙結果に一筋の光明を感じてる人も多いだろう。荒れ果てた“国土”を建て直すのは容易ではないだろうけど、舵取りを誤らずに運営して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり言えない

夜間の仕事が終わって、ラーメン屋。

仕事の合間に夏休みの話題になった。バイクに乗ってたとだけで、沖縄に行ったとは言えなかった。相手は夏休みが無かったようだし…。

旅の話とかしたいのだけど、出来ない。ブログで書くだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“選挙戦”大詰め

 今日は池袋で、政権を失おうとしている党の党首と政権を奪取しようとしている党の党首の選挙演説が、それぞれ東口と西口である。

 是非、聞きに行ってみたいぞ。でもなぁ、仕事なんだよなぁ。しかも、夜間。時間的に見に行けない…。

 昨日もそうだけど、仕事先でいろんな話をしていても暗い話のオンパレード。全然気分が明るくならない。今日の惨状を招いたのはどこの政権だと言えば、自ずと答えが出てしまう。

 次期政権は、もうほとんど決まったようなものだけど、よくやってくれるのなら、民主主義でなくてもいいようにさえ思ってしまう。

 明日はいよいよ“選挙戦”の結果がでる。歴史的な日になる!とさえ考えられる。今は静かに時の流れを待つのみ。結果によっては国民の祝日になったりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」と9回目の沖縄 ~その7~

 さてさて、19:30で全てのプログラムが終りました、これから後夜祭です。実はこの後夜祭、プログラムには書いてありません。司会の方が昨晩それらしき事を言ってたような感じもしたのですが、プログラムに記載されてません。那覇空港に着いた時、電話で2日の終了時刻を聞いた時も19:30。それでも念のため、前夜祭が終わった時スタッフに直接尋ねてみたけど、全てのプログラムは19:30で終わるとの事でした。それで、今年は後夜祭はナシなんだなぁと思い、帰りの飛行機を予約したのです。

 ところが、実際にあるではないか!どうしよう?もう飛行機予約しちゃったよ~と嘆いてしまいました。すぐに予約を変更して明日にし、宿を確保すると思いつくのですが、そんな事をすれば次回に影響して、旅行に行きづらくなる。このように遊びに出る事はよく思われていないので、心証を悪くすることは出来ません。やはり、予約した飛行機で帰る事にしました。

189b 192b エンレイさん、「地球兄弟」を熱唱中。                        
                                                 
                                                   
                                                                 
                                                    

202b 琉球國祭り太鼓jr.の演舞。「三線の花 」。                                
                                                                
                                                       
                                                         
                                                       

 琉球國祭り太鼓jr.の演舞が終わったところで、タイムリミット。もう空港に向かわなければ最終便に間に合いません。名残惜しみつつも、後ろ髪引かれまくる思いで会場を後にし、タクシーで那覇空港に向かったのでした。

 後夜祭があるのはある種のサプライズなのかもしれません。地元なら分かっているのでしょうが、県外から来ている身にはプログラムに書いてある事が全て。やるならやるでちゃんとプログラムに記載するか、頻繁に案内してほしかったです。プログラムを見れば分かりそうな事をわざわざ聞いてくるのですから、プログラムには書いてないけど後夜祭がありますよと、ちょいと気を使ってくれたらよかったのに…。そうしたら最後までいたかもしれません。
 県外から見に来ている人も少なくないので、プログラムにはきちんと書いて貰いたいところです。

205b 那覇空港、出発ロビーにて。このような注意書きは初めて見ました。                 
                                                                  
                                                      
                                                          
                                                                      

207b 羽田行き最終便で東京に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」と9回目の沖縄 ~その6~

 ここからはパレットくもじ前広場での写真です。

089b 那覇黄金太鼓。                                                     
                                                            
                                                     
                                                       
                                                    

093b 096b 糸満市大里青年会。                                        
                                         
                                           
                                              
                                             

108b 大宜味村青年団協議会。                                                   
                                                                       
                                                   
                                                       
                                                        

118b 116b 内間青年会。                                              
                                                     
                                               
                                           
                                              

127b八重瀬町ぐしちゃん青年会。                                             
                                                      
                                                     
                                                        
                                                       

134b 金武町伊芸区青年会。                                           
                                                              
                                                             
                                                        
                                                        

139b 143b 八重瀬町新城青年会。                                                
                                                              
                                          
                                             
                                            

150b 162b うるま市平敷屋青年会(西)。                                
                                                
                                                      
                                            
                                             

156b 154b 金武町金武区青年会。                                
                                                   
                                             
                                          
                                                       

162b_2 163b うるま市与那城青年会。                                
                                               
                                             
                                           
                                              

179b 175b 浦添市舜天雅エイサー団。                              
                                              
                                           
                                                   
                                                       

 以上、19:30を持って全てのプログラムが終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」と9回目の沖縄 ~その5~

 2時になりましたので県庁前広場に集合します。そこから一銀通りまで移動します。一銀通りが分かる人は現地集合でもよかったのですが、何せ地理不案内。皆さんの後をついて移動しました。
 3時5分の演舞開始までまだ時間がありますのでそれまでは各団体の演舞を見てました。

691a 小禄高校マーチングバンド。                                    
                                                    
                                                  
                                                       
                                                     

696aこれは演舞開始前の写真です。3時5分から国内はもとより、海外を含めた琉球國祭り太鼓の各支部同時に演舞するという壮大なものです。                 
                                                         
                                                         
                                                    

 3時5分になりました。「ミルクムナリ」が聞こえてきました。ついに演舞開始です。当然ながら演舞中の写真はありません。
 と・こ・ろ・が…、練習終了から2時間という時の流れは残酷なもので、練習では“なんとなくおぼろげに…かな”だったのに、本番では“さっぱり…”までレベルダウン。模範演舞している方に顔を向けながら見よう見真似で手足を動かしているような状態になってしまいました。その後もう1度演舞したものの、やはり同様の状態でした({地球兄弟」の時はしゃがんでました)。
 “にわか”といえども、なかなかすぐには覚えられません。すぐに覚えるものは、忘れるのも早い!去年はパレットくもじ前広場でしたが、今年は国際通りに立てた、2回演舞?した、それだけでも9回目の沖縄旅行のよい思い出ということで、よしということにしときましょう。
 それからはパーランクーを返却して各団体の演舞を見ているのでした。

054b 天龍太鼓。                                                           
                                                    
                                                    
                                                     
                                                      

070b 比屋根華太鼓with比屋根青年会。                            
                                                   
                                                     
                                                    
                                                      

079b いーま太鼓・響                                                 
                                                          
                                                   
                                                      
                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST4sのメンテナンス

 今日は帰宅してからST4sをちょこっとだけメンテナンスしたので紹介します。とはいっても…、何せ素人のやることですから正しいメンテナンスなのかは分かりかねます。

001 これからクラッチレバーを外して摺動部分の清掃、グリスアップを行います。                                                     
                                                             
                                                          
                                                        

002タイラップをニッパーで切ります。                                 
                                                    
                                                          
                                                    
                                                   

004 指でさしているナットを外します。19ミリのレンチを使います。                
                                                     
                                                      
                                                           
                                                       

005 外したナット。「ナット」と言うにはちょっとちゃっちぃ。金属板を曲げて加工した“ナット”です。この“ナット”ではグッと締め付けることが出来ません。すぐ、馬鹿になってしまいそうです。だからタイラップで締め付けているのかな?                                                        
                                                        

006 “ナット”を外すと支柱というかシャフトというか、正式名称は素人の悲しさで分からないのですが、写真のように抜き出します。そうするとクラッチレバーを取り外すことが出来ます。                                        
                                                                    
                                                         

007 クラッチレバーを外すとさらにプッシュロッドが出てきます。これも抜きます。
                                                              
                                                      
                                                       
                                                       

008_2 う~ん、汚れてますねぇ。                                  
                                                    
                                                                 
                                                     
                                                     

009 幼児の耳かきのように、綿棒を使って中を掃除します。                             
                                                      
                                                     
                                                     
                                                   

011 ありゃりゃりゃりゃ、まっ黒け。かなり汚れてます。                          
                                                 
                                                    
                                                    
                                                    

012 さらにプッシュロッドも“シャフト”もきれいにします。ティッシュで拭いただけです。それから新しくグリスを塗って、取り外した時の逆の手順でクラッチレバー取り付けます。                                                   
                                                     
                                                    

015 最後はタイラップを巻きつけて、不要な部分をカット。飛び出た余分なグリスをふき取って終わり。                      
                                                
                                                    
                                                    
                                                    

 同様の事をフロントブレーキレバーにも行います。こちらも綿棒で掃除したのですが、クラッチレバー側ほど汚れてませんでした。

 以上の事を大体4000kmおきにやってます。4000kmという数値は別に根拠はありません。エンジンオイルの交換を目安にしてます。

Q:なぜこのようなことをやるようになったのか?

A:購入して3年ほどはこのようなことはやってませんでした。だけど走行33000km台の時にシフトチェンジが渋いことに気付きました。1日ツーリングに行くと、ブーツを履いているのにもかかわらず、シフトレバーにあたる部分がヒリヒリ痛むようになりました。ついにはコーナー手前でシフトダウンが出来ず、そのまま失速…、なんて事もありました。

 これは変だというわけでショップに行き、かくかくしかじかで、なんたらこーたらと説明すると、ショップの方はクラッチレバー付け根にある、マイナスドライバーで調節する部分を調整してくれました。結果、シフトの渋さが改善されたのですが、走行37000km台の時、再び悪化。そこでクラッチレバーを取り外してみたところプッシュロッドが出てきました。ついでにフロントブレーキを取り外すと、こちらもプッシュロッドが出てきました。

 そこで両方を比べてみるとクラッチレバーの方が短い。ノギスで正確に測ると左右とも直径5mmで、長さはフロントブレーキ側は25.95㎜。それに対してクラッチレバー側は23.45mm。おそらく原因はこれだろう。プッシュロッドが短くなった分だけクラッチの切れが悪くなり、シフトが渋くなったと判断しました。

 ショップに現物を持って行き、「この部品が欲しいんだけど…」。ところがプッシュロッド単品では部品が出ない事が判明。更には、おそらくは修理入庫中の車両を調べたのだと思いますが、この部品はクラッチレバー側が短いということでした。はたして、そうなのか?メーカーにしてもわざわざ違う部品を組み込むだろうか?帰宅して左右のレバーの形状、マスターシリンダーの形状とその位置を比べてみて、プッシュロッドは左右とも同じ部品だろうと判定しました。

 でも、部品は出ない。どうしようか?結局行き付くところはホームセンターで、プッシュロッドと同じような材質の金属棒を購入。それを切断して、おおよそ26mmになるように先端を丸みをつけながら加工、取り付けました。ただ自作パーツは何かと不安。そこで使用頻度の高いクラッチレバーにはフロントプレーキレバーの純正プッシュロッドを、フロントブレーキレバーには自作プッシュロッドを取り付け、今日に至ってます。

 自分のST4sには、前オーナーさんによって、クラッチ操作を軽くするためにクラッチレリーズピストンが変更されてます。クラッチ操作はノーマルよりも軽いのですが、その反面、ストローク量が大きくなってしまい、せっかくの乾式クラッチの良さを薄めてしまうのと同時に、このように許容範囲が狭くなってしまうのかもしれません。ましてや、グリップヒーターを取り付けてますので、グリップの直径がやや太いのでなおのこと。フルにレバーを握らないとクラッチが切れません。

 この出来事があって以来、この部分の定期的なメンテナンスを欠かさないようにし、プッシュロッドの摩耗を少しでも防ぐようにしています。

                                                           
                                                    
                                                     
                                                

                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」と9回目の沖縄 ~その4~

001b 去年もお世話になった民宿「コバルト荘」に泊まりました。部屋からの眺め。 
                                                       
                                                      
                                                       
                                                      

今年も「にわかエイサー踊り隊」に参加することにしました。参加費は1000円。今年は「エイサーページェント」の一環として国際通りに立って2回演舞します。練習開始は11時から2時間。荷物もきちんと預かってくれるので安心。練習開始まで牧志公設市場でぶらぶらすることにしました。                                                     

007bチラガー 。この角度から撮ると笑っているように撮れるよと教えていただき、パチリ。                                                   
                                                          
                                                     
                                                      

008b 夜光貝。以前、沖縄出身の方においしいよと勧められたことがあります。07年1月の「島巡りファイナル」の時、公設市場2Fの食堂で調理してもらって食べました。でも高かったなぁ~。貝殻は記念に持ち帰りました。                          
                                                       
                                                      

010b ノコギリガザミ。                                              
                                                              
                                                       
                                                       
                                                            

011bヤシガニ。                                                 
                                                        
                                                            
                                                          
                                                      

013b お魚さん、いろいろ。沖縄らしくカラフルな魚です。                           
                                                     
                                                     
                                                      
                                                     

681a 時間になりましたのでパレットくもじ前広場に集まって練習開始です。演舞曲は「ミルクムナリ」。琉球國祭り太鼓による演舞指導です。去年も指導いただいたのですが、パーランクーの持ち方、バチの持ち方、すっかり忘れてしまってました!あっそうだと思い出したものの、演舞は難しいです。にわかといえどもとてもすぐには覚えられません。指導者の方を向いている時はまだしも、向きを変えるともういけません。何が何だか分からなくなってしまいます。そういえば去年は省略した演舞だったのに対して、今年はフルというか、正式な演舞です。去年はこれはやらなかったなぁっと思い出しました。2時間の練習で“なんとなくおぼろげに分かったような気がする”位にたどり着いたような感じ。

023b お昼ごはんはタコライスを食べました。ビールを飲みたいものの、演舞が控えてます。キリンフリーでがまん。                              
                                                        
                                                       
                                                   

025b ご飯を食べた後は集合時間の2時まで各団体の演舞を見てました。沖縄医療生協同好会。                                                   
                                                        
                                                        
                                                     

032b 親和会エイサー。                                               
                                                      
                                                      
                                                   
                                                    

040b 那覇太鼓。去年の新宿エイサー祭りでは夕方からシネシティ前で見ていたのですが、鮮やかな衣装に爽やかな笑顔、迫力の演舞で印象に残ってます。今年は来ませんでしたが、来年は来てくれるのかな?                        
                                                     
                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換

オイル交換
アンダーカウルに遮られてベストアングルとはいきませんが、ST4sのオイル点検窓です。

四国に行く前に交換したのですから、4000km走ってます。アッパーレベルぎりぎりまで入れたのですから、まぁ妥当な減り方。オイルの異常消費も無さそうです。

交換後はシフトフィーリングが良くなりました。

エレメントも交換しましたが、1750円になってました。

次回の交換は52250km。記録しておこう。

ちなみにオイル交換は4000kmおきにやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏から秋へ

 何だか急に秋になったような感じがします。今日の午前1時30分まで夏だったのに。

 今コンビニに行って来たのですが、「秋梨」や「秋りんご」、「秋味」なんていうチューハイやビールがありました。既に日が暮れています。この時間は沖縄ではまだ日が出ています。

 小学生の頃、夏休みが終わりに近づくと、なんとなく切なさを感じたものでした。今、その時の気持ちが蘇っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰着

30分前に帰って来ました。

東名の渋滞には参った。

写真をたくさん撮って来ましたので、整理が大変です。

だけど、とてもやりがいがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルラン

ファイルラン
もうかなりの所にいますが、中国道豊中インターから高速で東京に戻ります。

今朝大阪南港に着いて、午前中は終着駅巡りをしてました。

そして今は高速をかっ飛ばしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志布志出港

志布志出港
先程、志布志港を出港しました。

旅も、もうすぐ終わり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開聞岳

開聞岳
錦江湾に入りました。

今日は花火大会があります。

下船までもう少し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入港

入港
奄美大島、名瀬港に入港しました。

最後の寄港地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入港の時いつも

入港の時いつも
入港する時いつも船橋デッキでマイク片手に何か指示している方がいます。

もちろん、この船の運航に関わっている人なのですが、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のようで、まさに海の男という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳之島

徳之島
亀徳港入港前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入港

入港
沖永良部島、和泊港

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与論島

与論島
入港中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出港

出港
船に乗った途端、言葉が変わりました。もう直ぐ出港です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨
雨
最後になって本格的な雨にやられてしまった。

もう沖縄ともお別れ。

那覇港にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひめゆり祈念資料館

ひめゆり祈念資料館
一昨日の後半から南部戦跡を重点的回っている。

昨日は今までと違って、時間をかけてひめゆり祈念資料館を見た。

展示を前にして証言者の方が語っておられたが、なんと宮良ルリさんだった。

宮良ルリさんといえば伊原第3外科壕においてガス弾攻撃によって多くの方が死亡した中、奇跡的に生き残った数少ない生存者の1人。その著作を持っているけど、実際に宮良ルリさんから話を聞けるとは夢にも思わなかった。

これだけでも、無理して沖縄に来てよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち往生

立ち往生
通り雨で立ち往生

沖縄の道は滑り易いから小休止

向こうに青空が見えているのに、ちょっとくやしい

早く晴れないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかり

がっかり
識名園にて

なんと休園日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅する罪悪 その2

旅する罪悪 その2
自分の周りにはお盆だというのに、休まないで、仕事という人が結構いる。

東京のお盆は7月だから、8月に休むという習慣が無いのかもしれない。

が、それ以上に仕事以外の何かに興味を持つことをよしとしない空気がプンプン。

普段顔を合わせている人でも何が趣味なのか話す事は、まずやらない。

むしろ、そのテの話は意図的に避けている。趣味的な話になると、遊んでばかり…と言われることもあるから。

“衆議院戦”たけなわ。国民に旅を薦める候補者はいないのか。

写真は中城城。只今入城待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅する罪悪

旅する罪悪
ここ沖縄でも休みが終わって、昨日から街が動き出した感じ。

本当なら東京にいなければならないのに、沖縄。

強い口調で帰還命令が出てしまった。

今やっていることは許されざる事。

もう少し知りたいことがある。

短い目で見ればマイナスだけど、長い目で見ればきっとプラスになるはず。

仕事への影響を最低限に抑えるにはこうするしかない。

罪悪感を感じまくっている。

写真は海中道路にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の走り

今日の走り
今日は午前はまったりしてたけど、午後は北海道ツーリングのような走りになってしまった。

余剰な荷物は宅急便で送ることにした。まだまだ荷造りがヘタ。

写真は美ら海水族館の正面。ケータイで撮ったのはこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回名護市青年エイサー祭り

第20回名護市青年エイサー祭り
10年振りに見ました。

写真はフィナーレのカチャーシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し

もう少し
到着までもう少し。

残波岬沖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海風

海風
エアコンの効いている船内よりも、甲板に出て、海風に当たってた方が気持ちいいです。

目的地がかすかに見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

避難

避難
雨がパラパラ降ったので船内に入りました。

まだまだ旅は続きます。いや、始まったばっかり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲が無ければ…

雲が無ければ…
海の色が鮮やかになってきました。

雲が無ければもっと鮮やかな色でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化

変化
海の色が変わってきました。

今日は変化が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航海

航海
大海原を航行中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事の皆様ご苦労様です

今テレビのニュースで東名の通行止めが出ていた。普段であればわからなくもないけれど、今のこの時期によくぞ人員を集めて、資材を集めて復旧工事に入れるものだなぁっと思った。いろいろな休みのプランを考えていた人も多いだろうに。それを投げ出してまで…。

杓子定規に考えるなら、休み明けから工事に入るというところだろう。

災害だから、仕事だから、多くの人が不便するからといった理由で工事に入っているのだろう。ここにこの国の良さを見る思いがする。

当たり前のように思えるけど、これはすごい事だと思う。もっともっとこういうところにも光を当ててもらいたいものだ。オレも見習わなくっちゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事と休みのバランス

 「夏祭り in 那覇『1万人のエイサー踊り隊と9回目の沖縄』」の続きを書きたいところですが、もう時間がありません。帰ってから続きを書こうと思います。文章を考えるのも結構時間がかかるので…。

 これから出かけるのですが、こんな事していいのかなぁっと、罪悪感に包まれてます。やっぱ、やめようか…。行きたい、でも仕事が…。なんとか段取りは付けているのですが、うまくいくか…。仕事と休みのバランス。あちらを立てればこちらが…。こちらを立てれば向こうが…。そんな順々巡りの中でいかにして目標を達成するか。目標といえば大げさですが、やりたいこととのバランス。短い目で見ればマイナスだけど、長い目で見ればきっとプラスになるはず…。と信じて行動するしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け殻

抜け殻
今朝、自宅の花壇で見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」と9回目の沖縄 ~その3~

 博物館の見学を終えるとおもろまち駅からモノレールに乗って県庁前駅で降りました。パレットくもじ前広場に急げ!前夜祭は既に始ってます。

083a かなぐすく太鼓会の演舞。                                      
                                                      
                                                    
                                                           
                                                                   

087a

093a ちびっこらんど。                                    
                                          
                                                   
                                                     
                                              

100a 105a 舞心幻心。                                      
                                            
                                                      
                                          
                                              

131a 首里鼓団・綾門。                                          
                                                   
                                                   
                                                    
                                                      

141a 148a ニヌファ太鼓・ティーダ太鼓。                            
                                         
                                                
                                             
                                            

161a 鼓 昴龍。                                               
                                                      
                                                            
                                                    
                                                      

169a 182a 鏡水鏡鼓会。                                                 
                                                          
                                                 
                                                    
                                                      

176a 鏡水鏡鼓会。映画「グリーンディスティニー」を思い浮かべました。          
                                                       
                                                     
                                                             
                                                      

180a 鏡水鏡鼓会の獅子。                                                
                                                                           
                                                         
                                                      
                                                         
                                                       
                                                            
                                                    

197a 190a 与那原町板良敷青年会。                             
                                                       
                                              
                                          
                                             

200a 金武町中川区青年会。                                                
                                                                               
                                                       
                                                       
                                                             

216a 219a 琉球國祭り太鼓。                                        
                                           
                                                      
                                             
                                               

221a 琉球國祭り太鼓の獅子。この後ステージからジャンプ!                    
                                                                
                                                           
                                                      
                                                      

253a 前夜祭が終わった後、夕食を食べました。グルクン唐揚げ定食。               
                                                                  
                                                      
                                                     
                                                    

255aおおまり&山城香苗のライブ。居酒屋「金城」にて。                      
                                                     
                                                               
                                                                
                                                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」と9回目の沖縄 ~その2~ 

047a りっかりっか湯。950円。沖縄で温泉です。夏の暑いときはあまり温泉に入らないのですが、今回は別。汗でベトベトしている体をさっぱりさせました。薄~いコーヒー色の温泉でした。国際通り、三越裏にあります。今回ようやく入ることができました。                                         
                                          
                                                      

048a 049a 宗元寺石門です。沖縄戦で奇跡的の残ったそうです。石門をよく見ると、弾痕らしい痕がありました。宗元寺自体はありませんが、境内には大きなガジュマルがありました。           
                                             
                                          

056a 県立博物館です。入場料400円。2007年の“島巡りファイナル”の時に旧博物館に寄ったのですが、新博物館に移設中ということで見ることができませんでした。で、今回ようやく。なかなか見応えのある博物館で、沖縄の歴史や動植物、習慣等いろいろなものが展示してあります。夏休みの課題でしょうか、小中学生、高校生の姿がちらちら見えました。見学するだけでもかなりの時間がかかってしまいましたので、隣の美術館は見学出来なくなってしまいました。               
                

068a 館内は撮影可のところもあれば、撮影不可のところもありました。できればすべて撮影可にしてほしいところです。                                    
                                                      
                                                     
                                                      

069a イリオモテヤマネコ。ベンガルヤマネコの亜種なんだそうです。               
                                                 
                                                   
                                                    
                                                       

070a ヤンバルクイナとシロハラクイナ。シロハラクイナは本州から台湾、東南アジアに生息しているそうです。                                   
                                                      
                                                          
                                                          

076a 弥勒様。                                                        
                                                    
                                                     
                                                   
                                                              
                                                                
                                                                     
                                                     

079a_20 サバニ。                                              
                                                
                                                      
                                                      
                                                            
                                                     
                                                     
                                                   
                                                      
                                                     
078a タンカーユーエーの道具。沖縄では子供が1歳の誕生日を迎えると将来を占うそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇「1万人のエイサー踊り隊」と9回目の沖縄 ~その1~

 行くか行かないか、直前まで迷ったのですが、今年も行くことにしました、沖縄へ。お祭り自体は7月31日のエイサーあしびなー、8月1日の前夜祭、2日の本番・後夜祭でした。自分は8月1日から2日にかけて。1泊2日の強行軍でした。

003a 005a 朝一のスカイマークに搭乗しました。いつも飛行機に乗るときはベルトのバックルが金属探知器に引っかかってしまいます。今回も引っかかってしまいました。で、なんと、「ベルトを外してください」と言われてしまいました。             
                 
                                             

013a 飛行中の写真です。窓から雲を見ているだけですが、まったく見飽きることがありません。だけど今回の飛行機は高度何メートル(フィート)とか、時速何キロ(ノット)とか、現在地点はどこかとか、表示してくれませんでした。    
                                                     
                                                   

020a 沖縄に到着しました。何だか“戻って来た”感じ。                                           
                                                      
                                                       
                                                        
                                                     

022a 空港内の食堂で腹ごしらえ。ソーキそばです。                        
                                                   
                                                     
                                                    
                                                          

024a モノレールの駅で撮った写真です。空港からモノレールに乗って県庁前駅で降りました。                            
                                                     
                                                            
                                                             
                                                    

029a 国際通りです。                                         
                                                          
                                                     
                                                      
                                                      

031a 市場本通り。                                                 
                                                        
                                                      
                                                     
                                                 

032aパイナップルを食べます。                                  
                                                 
                                                 
                                                    
                                               

040a 農連市場。                                                
                                                   
                                                      
                                                     
                                                    

042a ガーブ川にて。お魚さんも暑くてバテバテ?                      
                                                          
                                                      
                                                    
                                                    

045a 牧志公設市場2Fの食堂にて。ナーベラー味噌煮とオリオンビール。夏の沖縄にオリオンビールはばっちり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダラダラ

昨日は、ダラダラと過ごしてしまった。

本を読んで、眠くなったら寝る…を繰り返した。

たまには?いいかなっと思わないではないけれど

もったいない時間の過ごし方かもしれない。

今日は1日中雨みたい。

台風の影響か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の声

今しがた近所のコンビニに行ってきた。

しばらくぶりに蝉の鳴き声を聞いた感じがする。

昼間の鳴き声と違って、夜は途切れることなく連続した感じ。

幼虫として長い間地中で過ごし、地表に出ると短い間しか生きられない。

短い間で精一杯生きているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真整理終わり

写真整理が終わった。大体のところはこれは何々と書き込んだ。

あとはアップできそうな写真を選んで、変換して…。

文章も考えて…。

まだまだ続くのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真整理

写真、整理中…

これは何々、それは何々…

これが結構大変で…

“うれしい悲鳴”といったところでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1泊3日の強行軍

とうとう帰宅してしまった。

1泊3日の強行軍。

帰りの環八が工事渋滞&ラーメンでこの時間になった。

さっきまで沖縄にいたのが信じられない気持。

今日から普通の日常が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にわかエイサー踊り隊に参加!

にわかエイサー踊り隊に参加!
演舞は15:05から

むずかしい!

写真は琉球國祭り太鼓の模範演舞

ミルクムナリを演舞します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り in 那覇

夏祭り in 那覇
夏祭り in 那覇
沖縄は暑い!

今日は“熱く”なりそう

写真は昨日の前夜祭

パレットくもじ前広場にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »