« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

調子に波あり

 何だかパソコンの調子が安定しない。今朝、書き込みしようとしたけれど、「tennki」と入力したら「てんき」、「テンキ」としか変換しなかった。だからやめてしまった。でも今は大丈夫。ちゃんと「天気」、「転機」、「天木」、「転記」、「天機」、「転帰」と変換してくれる。

 ちゃんと安定してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日の日記

 今日も5時起き。7時前に時間的余裕をもって出発。今日は道を間違えることもなく、更に近道を走ったので、余裕で着いた。

 今日は午後から天気が悪いので、やはりハラハラする。やはりお昼に降られて、慌てて対応する羽目になった。でも今日は結構はかどった。昨日からなので慣れた事もあるのかもしれない。今日はここまでできれば一安心というところまで進ませる事ができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日の日記

 5時に起床。今日は朝早く出発しなければならない。準備に時間がかかってしまい、7時頃出発。途中で道を間違えてしまい、集合時間の8時にあと何秒もないほどギリギリに着いた。

 今日の仕事は条件が厳しく、全くはかどらない。天気も不安定でハラハラする。案の定、お昼に雨が降ってしまい、慌てて対応する羽目になった。それからまた晴れたのだけど、夕方に本格的に降りだした。もちろん対応はしているのだけど何事もありませんようにと、祈るような気持ちで帰ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日の日記

 3時起床、3時半出発、お祭り準備のため東京から片道250km、運転して現地に行く。

 集合時間までまだ時間があるので朝市に行ってブラブラする。イワナの塩焼きを食べた。

 この日の作業は午前は係りの作業で楽だった。去年もやっているはずだけど、すっかり忘れている。印象的なことしか覚えてない。

 午後は大変だった。重い物を何人かで持ち上げて、移動させて…、というものだった。道具もいらないし、ケータイも壊しては大変なので外した。だから画像はなし。汗がどくどくと流れ落ちた。でもこの作業も今年限り。来年からはやることもない。こうして大勢でこの作業をやることも今日限りだと思うとちょっと感傷的になった。だんだん“卒業”が近づいている。

 すべての作業が終わったのは7時頃だった。今日は目一杯かかると思っていたら、その通りになった。夜は夜で打ち上げがあるのだけど、さすがにこれには参加できない。アルコールは飲めないし、帰りが遅くなり過ぎる。

 8時頃出発して、途中で4回も仮眠をとり、午前2時半ごろにようやく東京に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿エイサーまつり

新宿エイサーまつり
 昨日は結局のところ、仕事が終わってから新宿エイサーまつりを見に行った。案の定、かなり手間取ってしまい、遅くなってしまった。

 去年と同じくシネシティ前で見ることにした。会場についたのが8時ちょっと前。読谷村高志保青年会の演舞が終わる少し前だった。

 それからは新宿エイサー隊、炎舞太鼓、沖縄市山里青年会、町田琉の演舞を見て、終了となった。

 終了間際だったからパンフレットも団扇も配られてなかった。たくさんの団体の演舞を見る事の出来た去年と比べると、今年は時間が少なくて残念でたまらない。あの熱気、あの雰囲気をもっともっと味わいたい。やはり初めから見てみたかった。来年は初めから見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気回復

天気が良くなって青空が見えてきた。

絶好のお祭り日和。

もうすぐ新宿エイサーまつりが始まる。

でも・・・、仕事。

早く終わらせようと躍起になっているけど、

目一杯かかりそうな感じ。

早く見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非情の雨

 先週梅雨明けしたのに、なんだか天気がさっぱりしない。昨日は降ったり止んだりの繰り返し。天気に左右される仕事をしていると、雨が疎ましくなる。予定していた仕事が出来なくなるから、空を見上げて唸ることも多い。

 今日は晴れてくれ、晴れなくても雨だけは降らないでくれと祈るような気持ちで昨日の朝を迎えた。だけど起きて外を見ると雨。それでも日中だけは止んで欲しかったのだけど、虚しく裏切られた。結局、予定していた仕事は出来ず、今日に順延となった。これだけは避けたかったのだけど、自然現象には敵わなかった。

 さて今日はというと、新宿エイサーまつり。雨天なら中止だけど、少雨なら決行。多分、開催されるだろう。見に行きたい。あの独特の熱気に包まれたい。沖縄を感じたい。でも、でも、でも、仕事が…。

 仕事とプライベートの両立がなかなか出来ない。仕事に重点を置けばプライベートが…、プライベートに重点を置けば仕事が…、となってしまう。ライブだツーリングだとなるとばすぐ、遊んでばかり…と実際に言われてしまうのだ。仕事以外の事に興味を持つことなどけしからんという感じ。だからこういうような話をすることなど、ほとんどない。このブログで欝憤?を晴らしていたりして・・・。

 今日は見に行けるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空城の計

今朝、会社に行って驚いた。

何と扉が開けっ放し!

最後に帰った奴が閉めなかったな。

昨日の状況を思い出す。

ケータイでピーチクパーチクお喋りしている奴に

じゃぁ、帰るね

と言って、帰った。

はは~ん、そのまま帰ったな。

中には大事なものとかいろいろある。

言ってみればお宝?がわんさと。

何か盗られたかと思ったけど、

その気配なし。

よかったぁ。

あからさまに開けっ放しだと、

心理として入りにくいのかもしれない。

鍵がかかっているほうが、

入りやすい?

戦国時代の話

信玄に追われた家康が

浜松城に逃げ込んだ。

そこで一計を案じて

あえて城門を開けておいた。

攻める武田方は

それを見て疑心暗鬼に陥って

攻めあぐねてしまった。

と何かの本で読んだことがある。

何か一脈通じるものがある、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食

皆既日食
昨日は日食の日。自然のもたらす大スペクタル。

のはずたっだんだけど。

あいにくの天気。

ちらっちらっとしか見えなかった。

写真は信号待ちの合間に撮ったものです。

でも、よくわからないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空振り

 今日はというより昨日は茅ケ崎まで。以前の仕事に追加が発生してしまい、行かなければならなくなった。前日は遅くまでかかってあれやこれやと遺漏のないように準備して、朝早く出発した。

 ところが…。仕事先の茅ケ崎に着いてびっくり!仕事の出来る状態ではなかった。急ぎの事もあるし早く終わらせなければ・・・との思いで来たのに、がっかりしてしまった。電話ではすぐに出来るような言い草だったのだけど。

 そのまま帰るのも癪なので、湘南海岸をドライブして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば

気が付けば2か月、バイクに乗ってない。

今日は少しは乗れるかと思っていた。

今日は本当は休みの段取りなんだけど、

土曜日の仕事が空振りして、

その余った時間でパソコンを直して、

そんで今日、土曜日にやるはずの仕事をした。

だけど段取りがイマイチよくなくて

しょうがないのかもしれないけど、

目一杯かかってしまった。

明日は乗れるかなっと思っているけど、

天気悪いみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回 中野チャンプルーフェスタ

今回で5回目を迎える「中野チャンプルーフェスタ」に行ってきた。

今まで全然知らなくて、昨日初めて行ってみた。

沖縄エイサーや出店、催し物があって楽しかった。

大体は中野サンプラザ前で見ていたけど、商店街を練り歩く道ジュネーも見た。

沖縄のイベントらしく観客も交えてカチャーシー。相変わらず上手く出来ないけど、まぁいいや。

もう夏本番ってな感じ。また沖縄に行ってみたいな。

虹も見えていい感じだった。何だか良いことがありそうな予感?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修復

 ようやく今まで通り、だいたい普通に使えるようになった。しかも動作が速くなり、不調だったフォトギャラリーも復活した。

 パソコンもブログも簡単ですよ、ほら簡単に出来ましたね。と、いかに簡単にできるかをPRしているけど、いざトラブってしまうと簡単でなくなってしまう。回復するのにほとんど1日費やした。おかげでツーリングに行こうかなと考えていたけど、パーになった。わかってしまえば、なぁ~んだ、こんな事かということも、わかるまでが時間がかかる。

 パソコンに詳しい人なら簡単かもしれないけど、そうでもないのには何をやるにしてもあーでもない、こーでもないと悪戦苦闘。マニュアルとにらめっこで更には想像力も働かせて、ようやく修復できた。

 でもね、安定してほしいね。脆弱性が見つかりました、アップデートを…、なんてものは勘弁してもらいたい。これを繰り返したらおかしくなった?パソコンもデジカメも車と同じで、ある程度の性能があれば、あとは別に…、といった感じがする。使用目的によって違うけど、大方にはそんなに性能はいらないんでは・・・、と思わなくもない。メーカーにとっては性能を上げることで、価格を維持しているのかもしれないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく成功

 今まで悪戦苦闘してようやくPCからネットにアクセスできるようになった。まだまだ完全じゃないけど、貴重な画像データも失わないで済んだ。

 なぜ急にネットにアクセスできなくなったのかは疑問。更新したセキュリティーが強すぎたのか、合わなかったのか。ようやくネットアクセスできるようになってとりあえずホッとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとう

昨日からPCでネットにアクセス出来なくなった。解決しようといじくってみたら、かえっておかしくなった。

今のPCを購入して2年ちょい。とうとう設定がおかしくなってしまった。

マニュアルとにらめっこで復元中だけど、上手くいくか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から夏休み

今朝から突然、PCからネットにアクセス出来なくなった。よってケータイからの書き込み。

明日から学校は休みなんだなぁ。今日はたくさんの荷物を持って下校する子をずいぶん見かけた。

楽しい思い出をいっぱい作れるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨が明けると

 梅雨が明けると夏本番。うだるような暑い季節の始まり。

 ビールのおいし季節がやって来た。

 毎日毎日暑くて大変だけど、それでも夏が好き。

 何となくウキウキする。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクリエーション

009a

昨日は付き合いのある会社のバーベキュー。奥多摩の方に行って、魚釣ったり、肉焼いたり。ビールもスーパードライとか、一番搾りとか、ラガーとか、ガブガブ飲んだ。

川に入ると水が冷たい。水の綺麗なところはいいやねぇ。川底の石を取り上げてひっくり返してみると、魚の絶好の餌になりそうな生き物がうようよ。なんていう名前だか知らないけど、見た目グロイ。古代生物の生き残り?といった感じ。 

たまには?こんなリクリエーションもいいな。普段の仕事を離れて童心に帰って川遊び。日ごろのあんな事や、こんな事を昨日は1日中忘れていた。                                                                          
                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け間近

 九州南部は梅雨明けしたけれど、関東も梅雨明けした感じ。木曜日は天気が悪そうだけど。

 昨日は1日中、池田卓さんの「ひとつのうた」、「おばあちゃんの唄」が頭の中で鳴り響いていた。また沖縄に行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日の日記

 昨日は結局寝て起きて、起きて寝ての繰り返し。何度も夢を見た。

 夕方になって買い物に出かけた。ホームセンターに行ったのだけど、必要な物が売ってない!以前は売ってたんだけどなぁっと店内を歩き回ったのだけど、無かった。しかたないので他のホームセンターに行ったのだけど、そこにも無い。更に他のホームセンターに行ってようやく見つかった。でも…、色が違う。これじゃあダメだ。結局あきらめることにした。

 少し前はホームセンターの方が安いのでよく利用した。だけど去年の原材料価格の高騰の影響か、今では少し高い。今ではあまり利用する事もなくなった。ばら売りするから、そういう時だけ利用するようになった。

 帰宅して映画のレイトショーにでもと思ったのだけど、ほとんどバタンQで寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単なようでも

 昨夜から今朝にかけて夜間の仕事だった。事前の打ち合わせでは割と簡単なような感じだった。ところが実際に目にしてみると、ものすごく大変難易度の高いものだった。

 あれこれ頭を悩ませてこれ以上できませんというまでやり遂げたけれど、今になってあーすればよかった、こーすればよかったと思えるようなところが何箇所か出てしまった。大丈夫だとは思うのだけど、ちょっと不安。結果的に直ってませんでしたとなったらどうしようか。

 仕事中は夢中で、ついついこれでいいやと考えてしまった。夜間の仕事は考えがまとまらないし、時間が経つのが物凄く早い。ましてや今回みたいな難易度の高いものだとなおさら。朝までに終わらせないといけないというプレッシャーもあってついつい…。言い訳にならないなぁ。何事もありませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10円玉、転がる

 今日自販機でジュースを買った。暑い今の時期、ついつい自販機で停まってしまう。500円玉投入して、釣銭口から釣銭を出すと、10円、落してしまった。落ちた10円玉は側溝へ、チャリーン。

 側溝の蓋が取れなくて、とうとう諦めてしまった。10円玉は見えてるのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3分の1

 今日は仕事の打ち合わせ。この会社からの仕事は久しぶり。2月ごろ、次の仕事の打診があったのだけど、その後音沙汰無し。今は7月、もう来なくなっちゃったのかなぁっと思っていたところ、珍しく電話が来た。

 打ち合わせが終わった後、次の仕事の話がチラッと出たけど、どうなんだろう?前回の例もあるし、金額のみで選択されるご時世、話3分の1と受け取った。

 「仕事が無い?じゃあ、休めばぁ?」と言われてしまってから、どうも仕事に対して気分が乗らない。無ければ無いでいいや、なんて思ってしまう。言った本人は後先の事など考えてないんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり

今日自販機でジュースを買ったら、当たった。ほら、当たりくじ付きの自販機って時に見るけど、ほとんど当たったためしがない。これって本当に当たるのかよ~と思っていたけど、当たるのね。自販機で当たるなんて、何年振りか。何かいい事ある前兆だと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さで目が覚めた

 暑くて目が覚めてしまった。

 昨日は暑かった。仕事中はお茶をガブガブ飲んでしまった。お茶といっても冷たいお茶で、買ったばかりの時は冷たいけど、クーラーボックスには入れない。さすがに炎天下にそのまま置くような事はしないけど、日陰に置くだけ。やはり冷たい物を飲みすぎるとお腹の調子が悪くなる。となると日陰に置くのがいいように思える。

 腰痛治療に通っていた時、先生から水分補給にはスポーツドリンクがいいと言われたものだ。だけどこの暑い時期は何リットルも飲むから、スポーツドリンクなどそんなに飲んでいられない。結構口の周りがベタベタするから、ちょっとねぇ。その点お茶はそんな事が無いし、冷たくても、ぬるくても、温まっても違和感が無いので、お茶オンリーとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば

 今日気が付いたわけではないのだけど、DUCATI ST4sを購入してから6年以上経った。

 バイクを購入するときは何年乗るとかはあまり考えないのだけど、購入してから6年。距離にして46500kmになった。自分で走った分は45000km以上になった。この間、大きなトラブルもなく、走ってくれた。ここしばらくは乗る機会が少なくなってしまったけど、まだまだ自分にとっては世界で最高のバイク。しばらく振りにツーリングに行きたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日の日記

 今日は雨に振り回されてしまった。予定通りの仕事ができなくて、翌日に順延した。この時期は天気予報もコロコロ変わって、あまりあてに出来ない。しかたないのかもしれないけど、天気予報を見て段取り組んでいる身にしてみれば、予報が変わるのは勘弁してもらいたいところ。

 沖縄や奄美地方は梅雨明けしたらしい。この時期にも行ってみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日の日記

 畑仕事に駆り出される。畑仕事といっても草刈りで、草刈り機を使った。久しぶりにやるので、ちょっと手こずる。エンジンはかからない、すぐ止まる、を繰り返した。刃もあまり切れなくて、なかなかはかどらない。

 4時ごろ切り上げる。それから友達の所によって、見せてあったアルバムを持ち帰る。10年前の沖縄の写真。久し振りに見る。過去を振り返って、あの頃はよかったなぁっと思うのはなんだかなぁっと思うのだけど、あの頃はよかったと思ってしまう。何の心配もなく、何の不安もなく、頑張れば頑張っただけ報われると信じて疑うことさえ知らなかった。

 5時半ごろ現地を出発して、ドライブを楽しみながら東京に戻った。いつものように“眠くなったら寝”を繰り返して、翌朝4時半ごろ東京に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日の日記

 お祭り準備のため、ある所に行く。

 3時起床、4時出発。雨が降ったりやんだりで、スピードをやや控える。現地に着いたのが7時過ぎ。いつもよりちょっと時間がかかった。

 今日は土曜日。いつもは土曜日の作業はお休みしているのだけど、先週は出れなかったので今日は出ることにした。たまには土日と休みたい。それに経験の為に参加することにした。

 作業そのものは先週かなりはかどったらしく、この日の作業は僅か。開始して1時間ちょっと位で終わってしまった。かなり時間が余ってしまったので、焼き肉することになった。肉をたくさん焼いて、たっぷりと食べた。今日の大部分は焼き肉を食べに行ったようなものになった。

 “作業” 終了後はずーっと寝ていた。昨夜あまり眠れなかったので、ひたすら眠る。どこか出かけようとしたけれど、やめた。

 夜になって友達の家に遊びに行く。3歳の子がいて、その子と遊ぶ。先週の旅行の時にお土産屋で買った紙風船で遊んだ。もう1人友達が来ていて、7歳の子を連れてきていた。その子はDSに夢中。おじいちゃんに買ってもらったそうな。子供いるところにDSあり。がっちり子供心を掴んで離さない。大人だって夢中だもん、はまる気持ちよくわかる。時に欲しくなるけど、まだ我慢。

 蛍を見に行こうということになった。6年ちょっといたところだけど、蛍は初めて見る。淡い光を発しながら飛ぶ様子は妖艶な感じ。そういえば、蛍を見るのも10年振り。10年前に沖縄の今帰仁にある宿「ファームハウス」に泊った時、その周辺で見て以来。

 その後は戻ってDVDを見ていたのだけど、つい寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは勘弁

 昨日映画「ターミネーター4」を見た事は書いた。

 これはこれでいいのだけど…。

 なんと夢の中でターミネーターが出てきた!

 ターミネーターが戦ってる!

 昨日は映画に魅了されたけど、

 夢にまで出てくるのは勘弁!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターミネーター4

 映画「ターミネーター4」を見てきた。

 手に汗握る展開で、飲み干したドリンクカップを握りつぶしてしまった。ストーリーが全く新しくて、早くも“T5”が楽しみ。何年先になるかわからないけど、今から期待してしまう。

 ターミネーターといえばアーノルド・シュワルツェネッガーなのだけれど、今やカリフォルニア州知事。映画には出てこないだろうと思ってたけど、出てきた。CGなのだろうけど、擬声も健在で、長年のファンに対してのサービスなのだろうか。

 シリーズの中では少年時代のジョン・コナーを描いた“T2”が好き。溶鉱炉の中に入って親指を突き立てるシーンはグッときてしまった。このシリーズも長いなぁ。1作目が公開されてからなんと25年!次作は30年になったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が重っ

 具体的には書かないのだけど、昨日の仕事は厄介だった。スムーズにいかない事夥しく、そのために余計な事までしなければならなかった。とりあえず一段落したのだけれど、まだ終わりではない。次回は更に面倒くさくなるので、気が重い。

 最近は面倒くさい事は敬遠したいなという気持ちが強い。面倒な事はイヤだ、やりたくない。些細なことでもそんなように思う事が多くなった。仕事でも、日常でもそうかもしれないけど、ある意味挑戦なのだけど、そんな気持ちがちょっと萎えている。もう少し気楽に考えたいのだけど、明るいニュースが少ない今、そんな気持ちなりにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »