« てぃだエイサー隊自主上映会 長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」 | トップページ | 旅行 »

久しぶりに見かけたけど

 今日は久しぶりに、ン10年ぶりに小学校時代に同じサッカークラブにいた人を見かけた。面影、残ってるなぁっとその横顔を見たけど、とうとう声は掛けなかった。あまりよい思い出のない小学校時代。おそらく自分の事など忘れているだろう。

 小学校6年の時に一端東京を離れ、また戻って来た。だけど、小学校時代のクラスメートには会ってない。会おうと思えば会う機会が幾らかあったけどイマイチ積極的になれなかったし、仕事があまりにも忙しすぎて会う機会も持てなかった。今に至っても会ってない。その後の消息を聞いた事があったけど、ただそれだけ。今では誰がどこで何しているかなんて、サッパリわからない。アルバムを開けばクラスメートの写真と名前が出てくるけど、滅多に開くこともない。
 そういえば高校時代のクラスメートも誰がどこで何しているかなんて、ほとんどわからなくなってしまった。最後に会ったのはいつだったか。両手で数えなければいけないし、そろそろ両手で出来なくなりそうだ。製品でいえば規格から外れたような生徒だった。何の疑問も抱かないで過ごしていればよかったのかもしれない。だけど疑問を抱いてしまい、それが高校時代を支配してしまった。今にして思えばまるで「井の中の蛙」そのもの。今もそうかもしれない。だけど次の段階で更に大きな反動となって跳ね返って来るはず。三無主義とか五無主義とか、今では死語?のような言葉が盛んに言われていた時代。今の高校生を見ると、ちょっとうらやましくなる。
 当時の手記を見ると(いろんな想いとか疑問とかノートに書いていたのです)思わず赤面してしまう事がある。まるで子供だなぁっと。でも当時は真剣だった。だけど相談できる人がいなかった。本を読んで疑問を解消しようとしていた。今日はもうヤメ。何だか愚痴になってしまった。

|

« てぃだエイサー隊自主上映会 長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」 | トップページ | 旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/45460443

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに見かけたけど:

« てぃだエイサー隊自主上映会 長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」 | トップページ | 旅行 »