« おっぱいバレー | トップページ | とりあえず、ホッ »

頭を抱える

 あの映画を見たせいか、昨日は1日中、中学時代の事がしきりに思い出されてならなかった。ここ1、2年は同級生と会う機会が多いけど、当時の先生方と会ってみたい気がした。校長先生お元気ですか。教頭先生お久しぶりです。学級担任ではなくても教科担任の先生や保健の先生、事務員さんに当時のままで会ってみたいような気がした。現実には無理で空想めいたことだろうけど、そんな気がした。

 また昨日は夕方から仕事の打ち合わせ。細かいところはいいとして、一番重要な所で頭を抱えてしまうことになった。同業他社の見積りとうちの見積りを比較させられて、そのあまりの差に頭を抱える羽目になった。他社の見積りといっても金額だけで、その内容はわからない。直接の比較は出来ないのだけど、それでも差があり過ぎ。う~んと唸ってしまった。

 意外と思うかもしれないけど、他の業者がどのくらいの金額を設定しているかみえてここなかったりする。“企業秘密”の分野だけに、なかなかオープンになることがない。ある一定の単位に対して利益をどのくらいに設定しているのか、なかなか見えてこないのだ。こんなに違いますよと言われて、一瞬、こんな仕事はもう辞めだ!なんて叫びそうになってしまった。プラスに考えれば他業者の動向を窺い知ることが出来たと思うのだけど、普通に考えればこれじゃあねぇと思ってしまった。

 ありがたい事にそれでもうちに仕事を持って来てくれるようにしてくれているのだけど、そんな“善意”はいつまでも続く事は無い。その“単位”を決めているのは自分ではないけれど、最近は“板挟み”になる事が多くなった。うちの場合は極端に高いか、極端に安いかで、適切にしたいと思っても“頑固ジジイ”が承諾しない。おかげで仕事がスルリと通り抜けてしまうこともあったりするから、たまんない。昔であればどんぶり勘定で通ったことでも、今はそうではない。その“変化”に気付いてくれないのだ。

 以前は頑張れば報われると信じて疑うことが無かったのだけど、今は、ここ10年位は頑張った分だけ空しい結果になる事もあって、以前のように思える事は無くなってしまった。経済が縮小しているとニュースなどで報道されているけど、身をもって体感した。

|

« おっぱいバレー | トップページ | とりあえず、ホッ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/45098357

この記事へのトラックバック一覧です: 頭を抱える:

« おっぱいバレー | トップページ | とりあえず、ホッ »