« 頭を抱える | トップページ | 修理完了 »

とりあえず、ホッ

 今朝、昨日の日記として頭を抱えるという事を書いた。

 先ほど電話があって、昨日の同業他社の見積りはある項目のみとの事。その項目だけでいえばあまり差がない事になる。若干はうちの方が高いけど、数値の拾い方、金額の設定の微妙な差で、大きな差とは言えない。他社と大きくずれる事も無さそうだし、うちでこの仕事をやることになってホッとしている。でも、一寸先は闇。大どんでん返しがあるかもしれない。“心の準備”だけは怠らないようにしないと。

 今日1日中、いろいろ思ってた。昨日の話では親戚に見積もらせたと言ってたっけ。だとしたらそんなに高く設定する訳がない。いうなれば“お友達価格”。その数値を持って来て、他所ではこれでやるんですよと言ってきているのではないだろうか。だとしたら、なかなか腹黒くて性質の悪い奴だな。この仕事は蹴っ飛ばした方がいいかもしれない。どうぞそちらでやって下さいな、うちは手を引きます。その内続かなくなるから、それまでの辛抱だ。でも、割り込んでくる奴は蹴散らさないと。やはり同様の金額でやるべきか。参ったな、こりゃ。

 以前こんな事があったんですよ。見積りしたら高いということで、他所に見積もらせた。そしたら、なお高いということでまた別の所に見積もらせた。そしたらそこが安いということで仕事が流れてしまった。えらく悔しい思いをさせられた。後にそこの業者の仕事を見たら、内容が全然違う。内容が違えば金額も違ってくるのは当然!項目が少ないから安いわけだ。憤懣やるせない思いを抱かされたものだ。後にこの仕事(匿名のネットとはいえ書けないけど)、あんな事があって、こんな事があって、結果的にやらなくてよかった。でも、その時はえらい悔しい思いをさせられたものだ。

|

« 頭を抱える | トップページ | 修理完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/45103988

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、ホッ:

« 頭を抱える | トップページ | 修理完了 »