« 「早起きは三文の徳」というけれど | トップページ | 新宿にて »

黄色信号

 さっきまで車を運転して思ったのだけど、黄色信号の点灯時間が東京だとちょっと長めの傾向があるように思った。だから黄色信号になっても減速しないで、むしろ加速して交差点を突っ切ろうとする運転者が多いのかもしれない。だけどこの黄色信号の長さに慣れる訳にはいかない。地方だと東京より短いのも少なくないように思うから。東京のつもりで交差点に進入してしまうと、あっという間に赤信号になって信号無視で切符、なんてことになるかもしれない。切符ならまだいいかもしれない。事故ともなるとえらい目に遭うことになる。この黄色信号の長さは全国的に統一されてないような感じがする。交通状況によりけりなんだけれど、そうそう器用に対応できるわけではない。全国的な統一基準が欲しいと思った。バイクや車であっちこっち行くのだから、黄色信号だからといって甘く見る事は出来ない。やっぱり車間距離、車間距離を十二分に取らないと、思わぬ事故を起こしたり、事故に遭ったりしてしまう。

 今回の事故は車間距離を十分に取っていたら、防げたと思う。

|

« 「早起きは三文の徳」というけれど | トップページ | 新宿にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/44702250

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色信号:

« 「早起きは三文の徳」というけれど | トップページ | 新宿にて »