« 久々のツーリング | トップページ | それでも取り合えず »

事故

 今朝、車を運転中、事故に遭った。場所は都内某所の交差点。前方の信号が黄色になり、減速し停車しようとしたところ、後ろからドンッ!そこは普通の十文字の交差点と違って、Y字型の交差点で、ちょっと長い。無理に侵入したのでは赤になってしまう。そこで停車しようとしたのだけど…。

 衝撃の割には車のダメージは少ないように思った。仕事で使う車だから丈夫なフレームが幸いしてダメージが少なくて済んだのかもしれない。これが乗用車だったら間違いなくベッコリ潰れていただろう。むしろ相手の車の方がダメージが大きいように思った。

 後続車のドライバーは交差点を突っ切ろうとしていた、と話していた。だけど前方車、即ち自分の運転する車が停止の為減速したのでブレーキが間に合わなくなったようだ。それでも互いに怪我もなく、車も自走可能だったのは幸いだった。

 車でもバイクでも前後左右の空間的余裕を持って走りたい。もっと空間的余裕、ようするに車間距離があれば防げた事故だと思う。街中でも高速でも車間距離を取らないで走る車両をよく見かけるけど、場合によってはこのような事になってしまう。前方の車間距離は取れても、後方の車間距離は後続車任せなのだからあまり近づいて欲しくない。特にバイクに乗っている時など後ろにピッタリ着けられると気になってしょうがない。

 被害者であれ、加害者であれ、過失割合がどうであれ、事故処理は嫌なものだ。ましてや人身事故ともなればなおさら。立場がどうであれ、物損で済んでよかったとホッとしている。

 今回、シートベルトの効果を身をもって体験した。もしシートベルトをしていなかったら、間違いなくハンドルに顔面を打ち付けられただろうし、助手席の人もフロントガラスに顔面を打ち付けられたはず。もしかしたらガラスを突き破って車外に放り出されたかもしれない。それが怪我もなく、若干の痛みはあっても、済んだのだからシートベルト様様。自分はこのような能力は無いけれど、どんなに反射神経がよくても、腕力が抜群でも突発的な衝撃には対応出来ない事がよくわかった。

 ここまで書いて思ったのだけど、車のフロントガラスは卵の殻と同じで、外部からの衝撃には強くても、内部からの衝撃には案外と脆いのかもしれない。カー用品で“ガラスを割るハンマー”が売られているけど、これで割れるの?と疑問を持ってしまう程、見た目ちゃっちい。それでいて事実割れてしまうのだから(やった事は無いけど)、意外と弱いものかもしれない。

 自分はバイクも好きだし、車も好き。だから事故にはかなり気を付けていたのだけど、案外とたるんでいる所があったのかもしれない。バイクの場合、他を巻き添えにする事故は少ないと思うけど、やはり“怖さ”というものがあって、事故=人身事故となってしまう点がバイクの怖さだと思う。相手によりきりだけど、車だったら物損で済んだかもしれないことでも、バイクだと単独事故でも人身事故。物損で済むのは立ちゴケぐらいか。バイクではこのような“怖さ”があるけれど、車以上に左右の空間的余裕が取れるから前方の車間距離を取って、後続車が近付いてこない限りは案外と気楽に運転できる。事実、すれ違いに苦労する事はほとんど無い。バイクでも車でも、機械物はすべてそうだと思う、慎重に扱わないといけないと思った。

 このような事があるといつも思うのだけど、“巡り合わせの悪さ”というものがあるのかなぁっと思う。今朝は準備は完了したものの、同僚がなかなか出勤して来ないので、待たされた。そんな事が無かったら、このような事故には遭わなかったかもしれない。もし~したら…、もし~でなかったら…、と思うとキリがないけれど、運不運、巡り合わせの良し悪し、力の及ばない何かで振り回される、そんな事があるように感じてしまうのです。

 このブログは特にコンセプトがあるわけでも無いし、“オレのルール”があるにせよ、ただ書きたいように書いているに過ぎません。たいして役に立つような内容でもありませんし、文章力だってホレこの通り。誤字脱字も少なくない(後で訂正する事が多いです)。それでも1日10人前後アクセスして頂けて、貴重な時間を割いて読んで下さるのはうれしい事です。中には自分同様、バイクが好き、車が好き、運転が好きという方もおられると思います。今回のことでいえば、シートベルトをする事、空間的余裕を持って運転する事を、当然といえば当然ですが、お奨めします。

 

|

« 久々のツーリング | トップページ | それでも取り合えず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/44669460

この記事へのトラックバック一覧です: 事故:

« 久々のツーリング | トップページ | それでも取り合えず »