« 南ぬ風人まーちゃんバンドライブ in NOZAWA | トップページ | タイヤを交換 »

高速道路が1000円

 今日から高速道路が割引。土日・祝日限定だけど。でも、割引になるといっても、今までが高過ぎた。やっと本来の姿に近づいたというべきだろう。

 ツーリングで高速道路を使うと、日帰りツーリングを2回繰り返すよりも、1泊した方が安いと思うことがある。もちろん距離にもよるけれど、高速道路を片道200km以上使う場合、そういう思いが強くあった。先日車で野沢温泉に行った時も練馬I.Cから飯山豊田iI.Cまで5450円。往復で10900円。まともに行った場合だけど、更にガソリン代が加わるのだから、合計すると結構いい宿に泊まることが出来てしまうのだ。バイクの場合幾分安くなるけれど、それでも高速代とガソリン代で10000円程度はかかってしまう。

 今までツーリングで何が一番頭が痛いかと言うと、高速道路の料金だった。目的地の1区間手前で降りるという“自衛手段”を取っても、せいぜい100~300円程度の差。塵も積もればナントヤラで繰り返せば馬鹿に出来る金額では無くなるけど、ツーリング代の半分以上は高速代が占める事も少なくなかった。それが基本的に1000円になるのだから助かる。土日・祝日限定なんて言ってないで、平日も含めて欲しいものだ。期間限定なんて言わないで、ずーっと続けて欲しい。高速道路はいずれ無料になりますと言ってン十年、いいかげんにその時期だろう。

 だけどフェリー航路は無くなって欲しくない。長距離、中距離、短距離、随分と少なくなってしまった。東京から九州に行く場合、以前は川崎~日向航路があった。でもそれが無くなってしまい残念に思っていたところ、久里浜~大分航路が出来た。やれやれと思ったのも束の間、すぐに無くなってしまった。今や東京~徳島~門司を使うか、沖縄航路での東京~志布志を使うか、大阪まで自走するかのいずれかになってしまった。

|

« 南ぬ風人まーちゃんバンドライブ in NOZAWA | トップページ | タイヤを交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/44487096

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路が1000円:

« 南ぬ風人まーちゃんバンドライブ in NOZAWA | トップページ | タイヤを交換 »