« バイク用品 | トップページ | ハイスクール ミュージカル »

裸の王様

 「ダイヤモンドヘッド」の書き込み以来、この件に関してはほったらかしにしていた。頑固ジジィを説得させるなんて、所詮、無駄なこと。個人的にはどうでもいいことだし、どっちでもいいや。無駄な事はやりたくない。という訳で、ほったらかしにしていたのだ。

 ところが今朝になって、そこまで進めているのなら…と標準仕様で進めることになった。だけど、何かあったらお前が責任取れ!のおまけ付き。ああ、取ってやらぁっと、啖呵切ってしまった。ようやく他業者から見て恥ずかしくない仕事が出来るようになった。

 とやかくいう気も無いのだけど、長年、社長とか先生とか言われていると、いつの間にかいい気分になってしまい、独善的になってしまうのかもしれない。無理難題も聞いてくれるし、どんな言葉を吐いても相手はハイハイと言ってくれる。こんなに気持ちいい事もなかろう。いつの間にか“裸の王様”になってしまうものかもしれない。これも人間の悲しい性なんだろうか。

 かつては確実な仕事をすることで、うちは定評があったと思う。だけどここ何年間は、これでいいんじゃないのという考えがまかり通ってしまった。結果、技術は伸びず、知識は増えずの“デフレスパイラル”に陥ってしまった。他業者と比べても2ランク下。この件でもって、少しは修正したいなと思う。

|

« バイク用品 | トップページ | ハイスクール ミュージカル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/44083671

この記事へのトラックバック一覧です: 裸の王様:

« バイク用品 | トップページ | ハイスクール ミュージカル »