« 雨に振り回される | トップページ | 憂鬱 »

「インディ・ジョーンズ」を見終わった後で

 夕べは帰宅してご飯を食べた直後から具合が悪くなり、寝込んでしまった。それまでは全然何ともなかったのに、どうしちゃったんだろう。

 最近は映画をよく見るので直接の映画ネタでは無いんだけど、こんな事を思い出した。

 かなり前の事です。池袋で「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」を見終わった後、池袋駅にいた。西武デパートから出てちょいと振り返ると、何と高校時代の友人とばったり再会した。

 「あれっ、○○、じゃない?」

 「おぉっ、□□、久し振り!」

 彼とはクラスが違ったけど、割と仲がよかった。3年になって教科が選択制になるとクラスの垣根を越えるので、英語の授業で机を並べる事もあった。答えを教えたり、教えてもらったりしたのを思い出す。だけど卒業後は連絡先を交換する事も無く、離れ離れになった。それが東京は池袋駅でばったり再会したのだから、こんな事もあるのかなぁっとビックリしたものだ。

 北海道の短大に進学して、この度は東京の親戚の所にバイトに来たと話したと思う。互いに乗る電車、降りる駅が同じだったので、話に花を咲かせたものだ。北海道は車で大体回ったと言うので、大いにうらやましく思ったものだ。駅から降りてからもバスには乗らず、ずーっと歩いていた。別れ際、連絡先を教えたけど、その週には電話は来なかった。たぶん東京を離れる直前だったのだろう、2週間ぐらいしてから電話が来たようだけど、自分は不在だった。

 結局、それきりとなってしまった。それから何年かして、最初で最後ということで、高校時代の全クラスが集まった同級会が開催された。だけど、彼は来ていなかった。今も元気でやっているのだろうか。再び池袋駅でばったり再会出来たら、どんなにうれしい事だろう。クラスも違うし、自分自身、同級会に出席したのはその時だけ。今頃、どうしているのかなぁっと、帰り道、車を運転しながら強烈に思い浮かべたのでした。

 

|

« 雨に振り回される | トップページ | 憂鬱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/44188503

この記事へのトラックバック一覧です: 「インディ・ジョーンズ」を見終わった後で:

« 雨に振り回される | トップページ | 憂鬱 »