« 意志薄弱 | トップページ | ニャン害 »

メールは難しい

 今日といっても昨日となったけど、朝は5時に目が覚めて、ケータイでポチポチとメール。

 送信してから改めて読んでみたところ、文章的にまずいなぁっと。見方によっては人格を否定するような文章にも思えなくもない。こんなメール、送るんじゃなかったと、送信してから1時間も経たないうちに後悔してしまった。

 メールは手軽な連絡手段だけど、気軽な連絡手段ではないと改めて思った。何気ない文章でも、送り手の性格やその時の気分が出てしまう。面と向って言葉でしゃべっているのではないから“空気”も無いし、場合によってはトラブルになってしまうかもしれない。以前は文章を書いても送信しないで保存し、時間を置いてから改めて読んでみて、よかったら送信、そうでなければ書き直しをしていたんだけど。最近はそんな“原則”をすっかりやらなくなっていた。ブログであれば後で修正したり、時には削除できるけど、メールはそれが出来ない。まだ相手が未読であれば、送信したメールを取り戻す機能が欲しいと思った。

 他意は無いけど、誤解を生じない事を祈るばかり…。

 

|

« 意志薄弱 | トップページ | ニャン害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/43479094

この記事へのトラックバック一覧です: メールは難しい:

« 意志薄弱 | トップページ | ニャン害 »