« 案の定 | トップページ | 餅つき »

テレビを見た

 昨日テレビで「8時だョ全員集合sp」を見た。その昔の童心に戻って久し振りにドリフのコントを見て笑った。子供のころ、土曜の夜8時を毎週楽しみにしていたものだ。内容的なことで見せない家庭もあったけど、うちでは見せてくれた。たまにでもいいから「8時だョ全員集合」を放送されればいいなと時々思う。でも、いかりや長介さんは亡くなってしまい、加藤茶さんも大病を患った。多分無いだろうなと思うと何とも残念だ。

 「8時だョ全員集合」も何年放送されていたんだろう。20年ぐらい放送されていたんじゃないか。昔の映像を見ていると、継続は財産だなっと思った。

 「8時だョ全員集合」が終了してから始まったのが「加トケン」。その中でいつも楽しみにしていたのが「面白ビデオコーナー」だった。これまた大いに笑ったのだけど、昨日の放送を見て、また大いに笑った。その中のいくつかは記憶にあるもので、懐かしく思った。特に子供が写っているものは面白かった。その子も今では20~27歳くらいだろうか。時の流れを感じてしまった。

 この頃最近は世相は暗くなってしまい、笑うことが少なくなってしまった。連日のニュースで報じられている労働者の悲惨な実例を見ていると、明日の我が身かとさえ思えてしまう。回り回って影響を受けるのは必至だから、不安で不安で仕方ない。現政権が発足した時はこれで少しはましになるだろうと期待した。だけど頓珍漢な発言で唖然とさせ、漢字の誤読でそんな字さえ読めないのかと呆れさせ、場当たり的な政策に国民を大いに不安に陥れている。今やダッヂロール状態でコントロールを失い、いつ墜落するか時間の問題。昔日の面影が無くなったように見える。さて来年はどんな年になるか。

 25日のテレビで「クリスマスの約束2008」を“寝ながら聴いていた”。目覚めたところで松たか子さんが最後に座りながら歌った曲、いい歌だなっと思った。何ていう曲名なんだろう。

|

« 案の定 | トップページ | 餅つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/43540715

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを見た:

« 案の定 | トップページ | 餅つき »