« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

雄冬岬にて

雄冬岬にて
白銀の滝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌にて

札幌にて
時計台です

今日は閉館してます

市内を歩いていますが、びちゃびちゃして、歩きにくいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上陸まであと少し

上陸まであと少し
小樽港入港中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

いよいよ
新潟西港にて

乗船直前

新日本海フェリー「らいらっく」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度確認

 今日ホームセンターまで買い物をし、ついでだからとカー用品コーナーでバッテリー適合表を見てみた。やっぱり適合表では○○D26Lになっている。見間違いではなかった。前期型と後期型では違うのかもしれない。まぁ、搭載出来たのだから、別にいいんだけど。

 さぁ、冬休み。なかなか休みにくいというか、遊びに行きにくい雰囲気プンプンなんだけど(遊んでばかりいて…と言われてしまう)、ちょっと行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のメンテナンス

車のメンテナンス
車のメンテナンス
バッテリーを交換しました。

と・こ・ろ・が・・・

バッテリーカバーが入りません!

おかしいなぁっと思って古いバッテリーを見ると…

55D23L

新しいバッテリーを見ると…

85D26L

これじゃ入らんわけだ。ちゃんと適合表を見て購入したのに…

幸いにして高さと奥行きは同じ。幅が3センチ大きいだけ。バッテリーそのものはなんとか搭載出来るけど、カバーが入らないだけ。カバーは要らないかなっと思ったけど、今の時期、あった方が良かろう。幸いなことにカバーは薄い樹脂製。そこでカバーをカッターで切断、ガムテープで延長して取り付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき

餅つき
今日は付き合いのある会社の餅つきだった。ペッタンペッタンつく本格的なもの。

去年初めてやったのだけど、まったくの“へつぴり腰”。今回は多少はましになったかな?

つきたての餅はとても美味しいかった。

来年はよい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビを見た

 昨日テレビで「8時だョ全員集合sp」を見た。その昔の童心に戻って久し振りにドリフのコントを見て笑った。子供のころ、土曜の夜8時を毎週楽しみにしていたものだ。内容的なことで見せない家庭もあったけど、うちでは見せてくれた。たまにでもいいから「8時だョ全員集合」を放送されればいいなと時々思う。でも、いかりや長介さんは亡くなってしまい、加藤茶さんも大病を患った。多分無いだろうなと思うと何とも残念だ。

 「8時だョ全員集合」も何年放送されていたんだろう。20年ぐらい放送されていたんじゃないか。昔の映像を見ていると、継続は財産だなっと思った。

 「8時だョ全員集合」が終了してから始まったのが「加トケン」。その中でいつも楽しみにしていたのが「面白ビデオコーナー」だった。これまた大いに笑ったのだけど、昨日の放送を見て、また大いに笑った。その中のいくつかは記憶にあるもので、懐かしく思った。特に子供が写っているものは面白かった。その子も今では20~27歳くらいだろうか。時の流れを感じてしまった。

 この頃最近は世相は暗くなってしまい、笑うことが少なくなってしまった。連日のニュースで報じられている労働者の悲惨な実例を見ていると、明日の我が身かとさえ思えてしまう。回り回って影響を受けるのは必至だから、不安で不安で仕方ない。現政権が発足した時はこれで少しはましになるだろうと期待した。だけど頓珍漢な発言で唖然とさせ、漢字の誤読でそんな字さえ読めないのかと呆れさせ、場当たり的な政策に国民を大いに不安に陥れている。今やダッヂロール状態でコントロールを失い、いつ墜落するか時間の問題。昔日の面影が無くなったように見える。さて来年はどんな年になるか。

 25日のテレビで「クリスマスの約束2008」を“寝ながら聴いていた”。目覚めたところで松たか子さんが最後に座りながら歌った曲、いい歌だなっと思った。何ていう曲名なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案の定

 案の定、今頃になってバタバタし始めた、年内までにやってくれと。

 もう身動きとれない。会社勤めの人の大半は明日が(今日が)仕事納めではないか。今頃になってバタバタするくらいなら、10日前、せめて1週間前には段取りをしておくべきだろう。この期に及んではもう覚悟を決めないと。段取り悪いなっとぼやくのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

メリークリスマス
昨日撮った写真なんですけど

ビルの窓明かりが…

ステキな演出です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一週間

今年もあと一週間。

実質的に動けるのは今週一杯。

なかなか効率的に仕事させてくれなくて、チャキチャキと終わっていかない。

こーゆー時に限って年内までになんとか…って言われるんだよな。

いつから休みに入れるか、きわめて曖昧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちゃこちゃ

こちゃこちゃ
都内某所にて

こちゃこちゃしてます

案外と好きだったりします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順番

 今日ガソリンを入れにスタンドに行った。セルフのスタンドで車体左側に給油口のあるレーンは全て先客がいた。だけど右側は空いていたのでバックで入れようとしたら…「お客様、逆向き給油はご遠慮下さい」と店員に言われてしまった。

 スペースが空いたのでガソリンを入れていると、別の店員が他の車を逆向きで誘導しているではないか。しかも2台。別にいいんだけどね、わずかな時間を待てないほど忍耐が無いわけじゃ無いし。でも内心、ちゃんと順番通りに待たせるべきだろうと、ムッとしないでもなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャン害

 昨日しばらくぶりにST4sの車体カバーをめくってみたら、シートに傷が…。どうもネコが入り込んでいる様子。穴こそ開いてないけど、とりあえず補修。だけど素人の補修だし、専用品(そんなのあるのかな?)を使う訳では無いので補修痕がぽつぽつと目立つようになってしまった。

 久し振りにエンジンをかけた。1ヶ月以上かけてないのにセル1発でかかった。もちろんチョークはしたけれど。そう、インジェクションなのに、チョークレバーがあったりするのだ!アイドリングでもエンジンの調子の良さが伝わってくる。ショップの整備の賜物だろう。久し振りにツーリングに行きたい。でも今年はもう、時間が取れそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールは難しい

 今日といっても昨日となったけど、朝は5時に目が覚めて、ケータイでポチポチとメール。

 送信してから改めて読んでみたところ、文章的にまずいなぁっと。見方によっては人格を否定するような文章にも思えなくもない。こんなメール、送るんじゃなかったと、送信してから1時間も経たないうちに後悔してしまった。

 メールは手軽な連絡手段だけど、気軽な連絡手段ではないと改めて思った。何気ない文章でも、送り手の性格やその時の気分が出てしまう。面と向って言葉でしゃべっているのではないから“空気”も無いし、場合によってはトラブルになってしまうかもしれない。以前は文章を書いても送信しないで保存し、時間を置いてから改めて読んでみて、よかったら送信、そうでなければ書き直しをしていたんだけど。最近はそんな“原則”をすっかりやらなくなっていた。ブログであれば後で修正したり、時には削除できるけど、メールはそれが出来ない。まだ相手が未読であれば、送信したメールを取り戻す機能が欲しいと思った。

 他意は無いけど、誤解を生じない事を祈るばかり…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意志薄弱

意志薄弱
今日はこたえた。

夕べあれだけ飲んだせいか。二日酔いとかじゃないんだけど、ちょっとしんどかった。特に午後はこたえた。

で、ビールはいいや、当分見たくないと思ってたんだけど…。

食品売り場でキリン「明治のラガー」を見かけしまい、つい買って飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足りないもの

 今日は仕事関係の完成祝いがあり、つい今しがた帰宅した。

 祝いの席では10年振り以上に再会する顔があり、互いに懐かしく感じるものがあった。懐かしさのあまり、ビールをガブガブ飲んでしまった。

 でも、大変だなぁっと思うこともあった。時代の流れといえばそれまでだけど、切り捨てられていく定めというか、なんていうか。こんなところでも、必死で営業活動しているのを見ると酒の酔いも吹っ飛んでしまう。

 酒の席とはいえ、自分に足りないものをこれでもか、これでもか、これでもかと思い知らされた席でもあった。話題の切り返しというか、そんな事もスマートに出来ない。受け答えとて、上手に出来ない…。

 最近のニュースを聞くと、暗い話題のオンパレード。暗澹たる思いがどうしても付きまとってしまう。何とかならないものか。「明るくする」と聞いたと思うけど、嘘だったのか。

 話の流れで、そこの娘さん18歳(彼氏持ち)がこの中で彼氏にするなら誰がいいとなった時、意外なことに自分を指さした。こんな不器用な人間が!?なんでだろ?なんでだろ?話を聞いてくれるような感じがするんだって。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よなは徹LIVE「よなは徹と忘年会」

002a_2 今日はちょっとズルして時間を作り、東京は代官山にあるライブハウス「晴れた空に豆まいて」までよなは徹さんのライブ「よなは徹と忘年会」を見に行った。

 早めに家を出たけれど乗り換えの不手際で(たまにしか電車に乗らないのです)代官山までかなり時間がかかってしまった。東急東横線代官山駅からライブハウスまですぐだったので助かったけど(結構歩くと思っていた)、「晴れた空に豆まいて」に着いた時はすでにライブが始まっていた。

 曲は…というと、メモしてるわけでは無いので曲名がわからない…。忘年会だからわーっとなるのかなと思っていたけど、今日は普段と違ってしっとりとした曲を選んで歌っているそうな。初めて行ったから“普段”はわからないけど、常連さんには違った趣があったのかもしれない。自分としては年末だし、もっとわーっとなった方がよかったなぁ、ここんとこ世相も暗過ぎるし。じつは来年2月に杉並公会堂で行われる「島唄ロマン紀行 オキナワノウタ コンサート’09」を予約しているのだ!これはどのようなものか楽しみ。だけど予約はしたけれど土曜日なので行けるかどうか保証の限りでは…無い。

 ライブハウス「晴れた空に豆まいて」は沖縄のミュージッシャンがたびたびライブを行っているみたい。時間があればちょこちょこっと行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越をぶらぶら

川越をぶらぶら
川越にいます。

お昼休みの間、ぶらぶら歩いてます。

出来れば1日中ぶらついてみたいですね。

岡山・倉敷でいえば美観地区といったところでしょうか。

電柱が立ってません!

電柱が無いとこれほどまでにスッキリします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏川りみ 歌さがしの旅 2008~2009 in 熊谷会館

001a_2 昨日14日に埼玉県は熊谷市・熊谷会館で開催された「夏川りみ 歌さがしの旅 2008~2009」を見に行ってきました。

 1ヶ月前にチケットを予約して、楽しみにしていたコンサートです。会場はほとんど満員御礼で、夏川りみさんの人気の高さを語ってました。

 楽しかったなぁ。中休み無しであっというまもなく時間が過ぎ去ってしまった。まだ前半だと思っていたら、もうアンコール。そんなように思える位、時間が経つのが早かった。

 前半に歌った曲では「惜別の子守唄」がよかった。後半からは沖縄色がぐーんっと高くなって、「黄金の花」、「涙そうそう」、「イラヨイ月夜浜」、「満天の星」、「島人ぬ宝」、「安里屋ユンタ」、「ハイサイおじさん」と「ハグしちゃお」のミックス、「五穀豊穣」。「涙そうそう」のイントロが流れた時には拍手が起こった。いい歌だもんねぇ、ウチナーグチバージョンでも聴いてみたい。沖縄らしくカチャーシーもあったけど、まだまだうまく出来ない。センスの無さを遺憾なく発揮して“ワイパー”になってしまった。

ラストは

 いーつまでもー たえるーことなくー

 とーもだちでー いようー

 あーすのひをー ゆめーみてー

 きぼうーのー みちをー

 そーらをとぶー とりのーようにー

 じーゆうにー いきるー

 きょうのひはー さようならー

 またーあうーひまでー

 しーんじあうー よろこびをー

 たーいせつにー しようー

 きょうのひはー さようならー

 またーあうーひまでー

 またーあうーひまでー

と「今日の日はさようなら」を会場全体で合唱して、これがvery very nice! そしてお開きとなりました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の築地場外市場をぶらぶら

 昨日、早朝の築地場外市場をぶらぶら歩きました。まだ6時前で、いくらなんでも早過ぎました。ほとんどのお店が開店してませんでした。でも早朝のウォーキングも悪くはありません。

001a 駐車場に車を停めます。こんな事書いちゃあ何だけど、まだ暗いから“大丈夫”とも思わなくもないんだけど、点数を切られている身、やっぱり駐車場へ。                                                
                                                  
                                                   

005a 006a

まだ暗いし朝も早過ぎたのでほとんどのお店が開店してません。眠りから覚めつつあるような感じ。             
                                              
                                        
                                         

002a でも、24時間営業のお寿司屋さんが何店か営業中。                      
                                                         
                                                      
                                                   
                                                  

010a 009a

市場丼とアサリの味噌汁を食べました。まだ暗いのに結構お客さんが来ています。                           
                                          
                                         
                                        

008a 築地本願寺。仏教のお寺とは思えない外観です。                      
                                                   
                                                  
                                                   
                                                   

013a 波除神社。昔はここは海だったようです。                         
                                                   
                                                          
                                                        
                                                  

017a 018a

帰りにちょっと足の延ばしてお台場まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

昨日は仕事関係の忘年会だった。

会場に着いた時は時間ギリギリ。テキトーにテーブル席に座ったのだけど、そこは会長、社長、“協力会社の会”会長などお偉方のテーブル席だった!

カラオケで「オジー自慢のオリオンビール」、「島の人よ」を歌った。画面には竹富島、西崎(与那国島)、マリュウドの滝(西表島)、御神崎(石垣島)、東平安名崎(宮古島)など沖縄の風景が出てきて懐かしくなった。また行きたい!

今回は“自分の量”を守ったので階段から“滑り下る”ことは無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ST4sのメンテナンス

ST4sのメンテナンス
冷却水を補充しています。

上合が見当たらないので、厚手のナイロンで代用。

車検の時に交換しているのですが、再チェック。

ショップのメンテナンスを疑うわけではないのですが、交換したものの冷却水が少ない事も少なくないんですョ。ローレベルギリギリでした。

完全にエアが抜けるのは、結構時間がかかるのかもしれません。

冷却水を交換した時は、後日再チェックするようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眺望

眺望
今日の1枚

東京・板橋区は徳丸高山公園からの眺望

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の流れ

 今日は帰宅してから悲しい知らせを聞かされた。

 以前付き合いのあった会社の社長さんが亡くなられたというものだった。葬儀は既に近親者のみで行ったとの事だった。

 この会社とは付き合いが古く、かなり長い年月を付き合っていた。だけど社長さんが病気になり、手術してカムバックしたものの、体力的にきつく感じられるようになったのだろう。今まで苦労を共にした奥様と余生を過ごしたいということで、10年ほど前に引退された。
 引退はしたけれど、それでも年に1回か2回ぐらいは電話があり、仕事をする事があった。最後にお声を聞いたのは3年ぐらい前か。元気そうに感じられたけど、その後再び病床に着いたのかもしれない。

 先日友達の子供を抱っこしたり、絵本を読み聞かせたりした。生まれ出でる命があれば、その一方で消えゆく命がある。当たり前のことでどうしようもないことだけど、時の流れを感じてしまう。今はただただ、ご冥福を祈るのです。

Img402 写真は1992年6月7日、某所にて。この会社のレクレーションでトイレットペーパーを巻かれているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには

たまには
充電中

乗ってもないのに車体がずいぶんと汚れてしまいました

明日は乗れるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日

夕日
富士見川越有料道路からの夕日。

富士山が見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父夜祭行顛末記

 12月2日、3日に秩父夜祭りがあります。テレビのニュースや新聞記事で夜祭りがあったんだなぁっと知るのですが、行った事はありませんでした。今年は実際に行ってみようと目論んでいました。2日が宵宮、3日が大祭です。3日の大祭に行ってみました。今回はこの顛末記です。

011a 012a

仕事が終わってから一端帰宅して、風呂に入って身なりをサッパリさせ、ついでに軽く腹ごしらえをしてから「秩父夜祭」に行くべく出発です。車で秩父まで行こうかなと考えていたのですが、道路も混んでいるだろうし、駐車場も首尾よく見つかることも無かろうかと思い、西武線飯能駅から電車で行くことにしました。

 飯能から秩父まで390円。石神井公園から池袋まで200円で行けるのに対し、チト高いなあっと思いました。距離的にも少し長い程度だけのように思いますし…。少しでも時間を節約するためにレッドアローで行くことにしました。実はレッドアローに乗るのは初めて、電車で秩父まで行くことも初めてなのです。切符をよく見ると飯能を20時45分に出発して秩父に着くのが21時32分。意外と時間がかかる感があります。乗ってみてその理由がわかりました。電車の行き違いの為に駅で停車することが多いのです。ドアこそ開かないものの、これじゃあ各駅停車と大して変わらないじゃないか。

013a 014a

何はともあれようやく秩父に到着しました。人がたくさんいますねぇ。駅前のオーロラビジョンには祭りの様子が映し出されていました。さてどこに行ったら見られるのか。暗いし、地理不案内。何はともあれ歩いてみよう。                     
                                         
                                        

020a 024a

花火が打ち上げられました。実のところ、今年の“初花火”なのです。初めで最後の花火ですね。花火の乱舞はきれいでした。打ち上げ終わると観客から自然と拍手が起こった程です。花火の余韻は夜空に星が輝いていました。この日はとても天気に恵まれた日でもありました。
                       

022a 寒いです。吐く息が白いです。歩き回ってないと冷えます。体を芯から温めるには燗したお酒を飲みたいところですが、車の運転が出来なくなります。甘酒で我慢?ところが、これがアッチィ、アッチィ。“猫舌度”の高い自分にはなかなか飲めるものではありませんでした。それでもようやく飲み干した時は体ポカポカ。 

                                         

027a 秩父観光土産品展示即売会で売っていたお酒。「限定」なんて書かれていると、ついつい財布の紐が…。後でチビリチビリ楽しむことにしました。      
                                                  
                                                   
                                                   

031a 屋台がいっぱい並んでいます。すごい数なんですよ、ホントに。これだけ並んでいると、子供の頃を思い出してわくわくします。金魚すくいをやってみたい!でも季節がら、さすがにこれは見かけなかったなぁ。

           
            
                                                         
043aある山車(だし)行われていた踊り。                           
                                                 
                                                 
                                                
                                                         

032a 山車(だし)が6台並んでます。これから祭りのフィナーレに向かって盛り上がるのかと思いきや、ちょっとヘン。時間だけが経過していきました。だんだん電車の出発時刻が近付いてきましたので、最後までいる事が出来ませんでした。
後で知ったのですが、ここが「御旅所(おたびしょ)」で終点のようです。おそらくは花火が打ち上がった時が最高潮に盛り上がった時なのでしょう。12時頃まで曳き回しが見られると思っていたのですが、花火が打ち上がった時が御旅所に到着したフィナーレで最高に盛り上がった時で、その後は余韻を楽しむ時間なのかもしれません。盛り上がりを体験しなかったので、余韻を感じる事は出来ませんでした。                                                        

053a 054a

所沢行最終電車。所沢から先はもう池袋線の電車はありません。帰りの電車はぎゅーぎゅー詰めに混んでいるだろうと思っていたのですが、意外や意外、ガラガラです。レッドアローは満席でしたが…。     
                                       
                                       

 飯能からまた車を運転して関越道三芳P.Aで山菜そばを食べて、帰宅したのが午前2時半。翌朝は6時に目が覚めたものの、“もうちょっと”でまた寝。だけどいけない事に仕事の夢を見てしまい、つい朝寝坊。日中はややボーっとしていたのでした。

 新聞記事によると、秩父屋台囃子(ばやし)のリズムと曳き子たちの「ホーリャイ、ホーリャイ」の掛け声に19万3000人が酔いしれたそうです。
 今にして思えば夜の7時ごろまでに秩父に着いているべきでした。“夜祭”といっても昼間から行われているし、意外と早い時間にピークを迎えてしまうような感じ。仕事が終わってから行こうだなんて、ムシがよすぎたのかもしれません。まさに「二兎追う者は一兎も得ず」を体現した秩父夜祭行でした。来年はもっと早い時間に行きたいと思います。

―ちゃんちゃん―

p.s 12月6日に加筆・修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい

昨日は池袋にあるジュンク堂に行った。

お目当ての本だけ買ってさっさと帰るつもりだったけど、そこは大型書店。ついつい店内をぶらついてしまい、閉店時間まで長居してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難波田城公園

難波田城公園
難波田城公園
運転の道すがら、難波田城公園でお弁当

ついでに公園をぶらぶら

あれっ、どこもかしこも閉まってる

あっそうか、今日は月曜日だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »