« 松田一利ライブツアー ~琉球うた2008 秋~ | トップページ | ささやかな夢 »

がっかり

 今日の仕事は金属廃材の片づけ。仕事がら結構細かいのが出るんです。仕事の合間を見て片付けるんですけど、おおよそトラック1台分に溜まったところで、片付けます。片付けるといってもそこら辺に捨てる訳では無く、専門業者の所に持って行きます。そして換金する訳です。

 新聞記事やニュースやら、仕事上の話で知ってはいたんですけど、キロ当たりの単価がえらく低くなってしまい、思わず、えっ!と言葉が出そうになった。定期的に片付ける訳では無いので何とも言えないんですけど、前回までは結構な値段が付いてニコニコしていただけに、今回の金額はがっかりの一言。プラマイ0よりましともいえないんですが、そう遠くない時期にむしろ費用がかかってくるようになるかもしれない。

 サブプライムローンから始まって金融危機。どこそこが破綻、株価暴落。派遣労働者はカット、季節労働者もカットetcと連日暗いニュースが報道されてます。過去2ヶ年の政治的空白、新首相になって期待を持っても最近の言動をみるといささかちょっと…。

 次期アメリカ大統領が民主党のオバマ氏に決まって国務長官にヒラリー氏が起用されることになった。アメリカも自国の立て直しに精一杯で、他国の事にはアメリカの利益にならない限り構っていられないだろうし、自国の利益のためにはゴリ押ししてくるかもしれない。しばらくぶりに“侮米”なんて言葉が復活するかもしれない。新大統領、そのうち“ヒラリーの息子”と揶揄されるかもしれない。勝手な憶測だけど。日本にとっては厳しい時代が到来するのだろうか。

|

« 松田一利ライブツアー ~琉球うた2008 秋~ | トップページ | ささやかな夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515758/43234615

この記事へのトラックバック一覧です: がっかり:

« 松田一利ライブツアー ~琉球うた2008 秋~ | トップページ | ささやかな夢 »